« サグラダ・ファミリアで火災、1500人避難 世界文化遺産 | トップページ | 震災被災地に行かずに済む、下半身露出の神山仁3曹 »

菅直人首相が福島入り、20㌔圏警戒区域を説明へ

菅直人首相は21日午前、福島第1原発事故で深刻な被害を受けている福島県に自衛隊ヘリコプターで入った。避難指示が出ている原発周辺20㌔圏内での一時帰宅の前提として、この地域を22日午前0時に

Photo立ち入り禁止の警戒区域に設定する政府方針を佐藤雄平知事に説明。

原発周辺住民が滞在する避難所を訪れ、支援に万全を期す意向を伝える考えだ。

東京電力は原発事故の収束に向けた工程表で、原子炉が安定状態になるには6~9カ月程度かかると設定。避難生活の長期化は避けられない状況となっている。

佐藤雄平知事との会談では、住民から強い要望が出ている一時帰宅の早期実施を目指す考えを伝達。政府の指示に従わない立ち入りを防ぐ警戒区域の指定に理解を求める。

この後、避難区域となっている大熊町、富岡町、川内村の住民が避難生活を送る田村市の田村市総合体育館と、郡山市のビッグパレットふくしまを訪問し、3町村の首長や住民から生活の再建に向けた要望を聞く。

東日本大震災を受けた首相の被災地視察は、これで4回目となる。

                                  

                     

        

|

« サグラダ・ファミリアで火災、1500人避難 世界文化遺産 | トップページ | 震災被災地に行かずに済む、下半身露出の神山仁3曹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51450105

この記事へのトラックバック一覧です: 菅直人首相が福島入り、20㌔圏警戒区域を説明へ:

» 「がん」首相の視察? [いい加減社長の日記]
なんとも、みっともない姿をテレビにさらして・・・ 菅直人首相は21日、福島県内に設置された避難所2カ所を訪問しました。 菅首相は出迎えた渡辺利綱・大熊町長らと会談後、先の見えない避難生活を送っている住民が暮らす部屋へ移動。 当初の予定ではあらかじめ選ばれ... [続きを読む]

受信: 2011/04/22 09:27

» 菅首相、被災者に叱られ「工程表前倒し」に言及 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
菅首相が4月21日に視察した福島県田村市の田村市総合体育館で、避難住民から「なぜ通り過ぎるのか」と呼び止められて「もう帰るんですか」「無視していくんですか」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。生後4カ月の孫を抱えてる。どんな思いして生活しているか」などと叱られていましたねぇ。 菅首相は「ごめんなさい」と詫びて、東電が発表した『工程表』を前倒しさせるなど、原発事故の収束に全力を挙げる旨を口にしていました。 いやはや、ロボットによる調査... [続きを読む]

受信: 2011/04/22 11:45

» またまた避難所を訪問した菅首相 [O塚政晴と愉快な仲間達]
菅直人首相が21日に福島県田村市の市総合体育館を訪問した。 この避難所では当初、あらかじめ決められた住民からのみ話を聞き、短時間で帰る予定だったらしい。 ところが、菅首相があいさつもせずに目の前を素通りしたことに葛尾村から避難している男性(51)が抗議。呼び止められた菅首相は困惑した様子で、その後は1世帯ずつ丁寧に話して回り、同体育館での滞在時間は予定を大幅に超えた約1時間20分に及んだ(産経新聞から引用)。 「もう帰るんですか」避難所訪問の首相に憤慨(読売新聞) ... [続きを読む]

受信: 2011/04/22 20:01

« サグラダ・ファミリアで火災、1500人避難 世界文化遺産 | トップページ | 震災被災地に行かずに済む、下半身露出の神山仁3曹 »