« ペ・ヨンジュン、地震被災者のため義援金10億ウォン寄付 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル   行方不明者相談ダイヤル »

石原慎太郎氏、津波は天罰 我欲を洗い落とす必要

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、

Photo_6震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、
「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心の垢を」。

一方で、「被災者の方々はかわいそうですよ」とも。石原氏は最近、日本人の我欲が横行しているとの批判を繰り返している。

★石原氏のいう天罰で亡くなったり肉親を失ったりした人々は、どんな思いで氏の発言を聞くのだろうか。

  •     津波は天罰発言を撤回、謝罪 石原慎太郎氏 
  • ■語句や人物の解説は左の【ウェブ百科事典】を活用して下さい。


                



      


    |

    « ペ・ヨンジュン、地震被災者のため義援金10億ウォン寄付 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル   行方不明者相談ダイヤル »

    コメント

    平和ボケさん
    初めまして。
    コメントを有り難うございます。

    石原という人が大震災で生死の間を彷徨った末に、かつ自分の内面に向かっての言葉ならば、全面的に支持します。

    『天罰』という言葉、高みの見物の立場から口にすべきではありません。

    人を個人としてではなく、塊としてしか見ていない。

    今でも文学者ならば、文学作品に結晶させればいいのです。

    今後とも、宜しくお願い致します。

    投稿: 大滝三千夫 | 2011/03/15 09:41

    軟弱息子さん
    初めまして。
    コメントを有り難うございます。

    多くのマスコミやキャスター、コメンテーターたちの発言や態度は軟弱さんの仰る通りだと私も思います。

    自らは安全で無責任な位置から、政府関係者や事件当事者たちの不備や落ち度を必要以上に言い募ることによって、視聴者に媚びようとする性根の卑しさが透けて見えることもあります。

    石原氏の天罰発言ですが、文学的表現としては力強く、軟弱でない勇ましい人々の共感を得るとは思いますが、やはり犠牲者の個々の心情への配慮を欠いたものでしょう。

    安全な位置から悪乗りするコメンテーターと似たようなレベルです。

    天罰という究極の言葉、犠牲者自身の口から出たら深いし、本物だと思います。

    今後とも、宜しくお願い致します。

    投稿: 大滝三千夫 | 2011/03/15 09:33

    「快哉!」です。
    被災者の痛みは 全国民で分かち合ってこそ共に闘い 立ち向かえると 思います。

    今の 快適さ便利さを 自分は抱え込んで 気の毒だの 頑張ってだの の方が被災者や犠牲者を冒涜する事でしょう。

    マスコミは 今こそ苦労を共にし 頑張ろうと 電気を災害地区に送ろう!! と先頭に立つべき存在でしょう。
    救助も 非難生活も 復興も 電気さえあれば どんどん進むはず!

    投稿: 平和ボケ | 2011/03/15 03:59

    "よくぞ言ってくれた!" と思ってるのでは?
    86歳の母が 停電報道見て「困ってる時は お互い様じゃろ?」の一言にハッとしました。
    被災者や犠牲者が気の毒と言う口で都民の通勤や生活の混乱と騒ぎたてるマスコミこそ我欲の権化です。

    今は救助が最優先の時に 津波のシーンをしつこく繰り返し 学者に地震や津波のメカニズムを解説させたりあろうことか被害と防災システムをチェックさせて行政に落ち度はないかと言わんばかりだったり、事情も構わずまだ救助が来てないとか消火が来てないとか正義の味方ぶって政府や行政の非難を煽動するのがマスコミの使命と完全に勘違いしてるとしか思えない。 大体分析、評価は全て片付いてからするべきものでしょう。又、キャスター達の悲壮な口調と裏腹に 一世一代のチャンスとばかりに 目キラキラさせた高揚した表情には 虫酸が走りましす。

    今こそ全国民が団結して 被災者と共に痛みを分かちあい 復興しましょうと 何故言えないの?

    堤防の高さや 原子力発電所に不備はなかったかと 探り廻るまえに 60Hzleftright50Hz変換装置を増産を質問するとか前向な行動は 信念にないの?

    投稿: 軟弱息子 | 2011/03/15 03:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51121156

    この記事へのトラックバック一覧です: 石原慎太郎氏、津波は天罰 我欲を洗い落とす必要:

    » 石原慎太郎「津波は天罰」 [りゅうちゃんミストラル]
    石原慎太郎知事は東北での大地震について「津波は天罰」と述べた。   石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」(読売新聞)「またデマか?」と思ったら今度は本当のようだ... [続きを読む]

    受信: 2011/03/15 11:57

    » 石原慎太郎、「大震災は天罰」? [閑話ノート]
    「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(朝日新聞) - goo ニュース 石原慎太郎氏が都知事四選出馬を表明したらしい。立候補はせず引退すると私は確信していたが予想*が外れた。 *自分の親を説得できなかった自民幹事長 その石原知事が今度の大震災を天罰...... [続きを読む]

    受信: 2011/03/15 21:59

    « ペ・ヨンジュン、地震被災者のため義援金10億ウォン寄付 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル   行方不明者相談ダイヤル »