« C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ | トップページ | 商船三井のタンカーを襲撃した海賊ら、米軍が拘束 »

枝野幸男官房長官、外相臨時代理に 前原氏の辞任受け

前原誠司外相は6日、法律で禁止されている在日からの政治献金を受けていた問題をめぐって辞任。枝野幸男官房長官が当面、臨時代理を務めるが、後任には松本剛明外務副大臣の名前などが候補として挙がっている。

Photo外相は、「外務大臣の職にある政治家が、外国人の方から献金を受けていたという事実は、重く受け止めざるを得ません」。
辞任の理由として、「外交の空白が生じるより、一刻も早くけじめをつける方がプラスになる」と述べたほか、予算審議への影響も考慮したことを明らかにした。

会見に先立ち前原外相は、菅直人首相に辞意を伝え、菅首相は、「絶対に守る」などと慰留したが、外相は辞任する考えを変えなかった。

★語句や人物の詳細は左の【ウェブ百科事典】を活用して下さい。


                       



  


|

« C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ | トップページ | 商船三井のタンカーを襲撃した海賊ら、米軍が拘束 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51056374

この記事へのトラックバック一覧です: 枝野幸男官房長官、外相臨時代理に 前原氏の辞任受け:

» 前原外相が辞任 後任は暫時枝野官房長官 [つらつら日暮らし]
また、こんなことで辞める人が・・・ [続きを読む]

受信: 2011/03/07 11:39

» 辞任した前原元外相はメディアトゥエンティワン問題をどうする? [しっとう?岩田亜矢那]
辞任直後は 「在日韓国人との癒着は止めろ」 と大上段に構えていた民族派右翼達も ここに来て世論が、 「相手は、昔からよう知ってる地元の焼肉屋のおばちゃんやからな〜」 というきっどさんの意見に近づいてきたので 一気に勢いが削がれてしまった。 前原&民主党も、こ...... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 22:43

» 前原外相が辞任しました [Hybrid-Hills]
在日韓国人からの政治献金を受け取っていた問題で、辞任の意向を固め、一旦は留意されたが、 了承された。 前原前外相以外にも絶対いるよな。ほこりをどんどん叩けば出てくるよ。頼むぜ、自民党・西田昌司 参院議員{%グーwebry%} 枝野官房長官が臨時代理として職務を執り行う。後任は明後日に決まるらしい。... [続きを読む]

受信: 2011/03/08 00:41

« C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ | トップページ | 商船三井のタンカーを襲撃した海賊ら、米軍が拘束 »