« ヤフー知恵袋に投稿のaicezukiは東北地方在住と特定 警察 | トップページ | マジごはん計画で佐々木希に 農水省、若い女性に提案 »

仙台の予備校生、ヤフー知恵袋にaicezukiで投稿

京都大や早稲田大など4大学の入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された問題で、山形県の高校を卒業した仙台市の男子予備校生19が関与した可能性が高いことが2日、捜査関係者などへの取材で分かった。

Photo予備校生は4大学をすべて受験していた。
捜査関係者によると、この予備校生は、投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者の息子であることも判明。
さらに、答案の一部がサイトに寄せられたものと酷似していたという。

知人によると、予備校生は関西方面に受験に行き、京大入試翌々日の2月28日に仙台に戻ったという。
京都府警は警視庁と連携し、偽計業務妨害容疑での立件を視野に捜査。

捜査当局は彼が、ハンドルネームaicezukiの投稿者について、何らかの事情を知っている可能性が高いとみて事情を聴く方針。
関与した人物が複数に及ぶ可能性もあり、詰めの調べを進めている。

ヤフー知恵袋には、同じaicezukiのハンドルネームで1月18日に、「仙台市内でいい病院を教えて下さい」などとする書き込みもされていた。

★語句や人物の詳細は左の【ウェブ百科事典】でお調べ下さい。


                                



  


|

« ヤフー知恵袋に投稿のaicezukiは東北地方在住と特定 警察 | トップページ | マジごはん計画で佐々木希に 農水省、若い女性に提案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51017276

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の予備校生、ヤフー知恵袋にaicezukiで投稿:

» 京都大等試験問題流出 仙台の予備校生を特定 [つらつら日暮らし]
まぁ、或る意味、ここまでネット社会が進展してくると、必ず訪れたであろう事態を、我々はリアルタイムに見ているわけで、興味が無いわけがないわけです。 [続きを読む]

受信: 2011/03/03 06:04

» 入試ネット投稿問題について [FREE TIME]
先週末に京都大学など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事が物議を醸していますが、投稿に使われた携帯電話の契約者を特定した様子。 これから、色々と明らかになっていくでしょう。... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 09:16

» 入試問題流失、容疑者特定か [りゅうちゃんミストラル]
京都大など複数の大学入試問題がネットの掲示板に流失した事件。携帯電話から、容疑者が特定されたようだ。   入試投稿、仙台の予備校生関与か 京都府警聴取へ(asahi.com)この件... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 09:50

» 京大入試問題を試験中にYahoo!知恵袋で質問 [時代のウェブログ]
入試ネット投稿――仙台の予備校生関与か? 逮捕状請求へ 複数犯説が有力だ。 いくらなんでも試験中に受験生がYahoo!知恵袋に書き込むのは不可能だろうというのが根拠だ。 受験生は問題を写メに撮って外部の協力者に送り、協力者がそれを文章に直してYahoo!知恵袋に書き込...... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 10:00

» 入試投稿、仙台の予備校生関与?! [王様の耳はロバの耳]
入試投稿、仙台の予備校生関与か 京都府警聴取へ(朝日新聞) - goo ニュース 京大他の大学入試で携帯電話を使って「Yahoo知恵袋」経由で解答を求めていた事件ですが昨日2日夕刊では「東北地方の人間」とか報じられていました。 そして今朝は「仙台市の予備校生で男子浪...... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 12:12

» ■【京大等カンニング事件判明】・・・・・・東北の高校生2名の連携犯行確定 [ 癒(IYASHI)]
京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京都府警が、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 13:46

» 携帯カンニング予備校生が逮捕されるなら、八百長力士は? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
京都大学などの入試で携帯カンニングした「aicezuki」なる人物が仙台市内に住む予備校生だと特定されて、警察は『偽計業務妨害』の疑いで逮捕状を請求する方針・・・・。 ズルいことや悪いことを許しちゃいかんのだけど、カンニング予備校生を”刑事処分”することが適当かどうかは良く考える必要があると思います。 【 八百長力士と比較 】 例えば、大相撲の八百長力士とカンニング予備校生を比較。 これまでの流れで行くと、公営ギャンブルでの八百長は罪に問えるが、大相撲の場合は法に引っ掛からないか... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 14:27

» 「入試投稿事件」仙台の予備校生逮捕へ [SCRAMBLE-8]
仙台の予備校生、聴取開始 入試投稿容疑、逮捕へ京都大など4大学の入試問題がネット掲示板に投稿された事件で、京都府警は3日午後、投稿に使われた携帯電話を所持していたとみられる仙台市在住の男子予備校生(19)の事情聴取を始めた。捜査関係者への取材で分かった…... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 14:41

» 書いては綴る 感じるキョウ [義風捫虱堂]
入試投稿 予備校生を逮捕 #08 「You're my darling!」   [続きを読む]

受信: 2011/03/03 19:40

» 〔入試ネット投稿問題〕携帯の契約者は東北の受験生の親族、それでも偽計業務妨害罪は成立するか? [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
おいおい誰や 「北朝鮮の工作員によるサイバーテロの可能性は?」 なんて吹いてた奴は? あっ、きっどさんです。 てきとーに話を盛ってた訳ではない。 根拠は京都大学が 「偽計業務妨害」で被害届けを出していたからである。 入試を業務と解釈する事については 判例も... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 23:57

» 〔入試ネット投稿〕19歳の男子予備校生を逮捕「1人でやった」と供述 [しっとう?岩田亜矢那]
なんにしても生きていてよかった。 一番そう思っているのは 京都大学と京都府警だろう。 これで若し、自殺でもしていたら 一転、どれだけ非難を受けた事か? これが単純にイチ受験生の行動だとすると、 そんなに騒ぐ事かな〜 単なるガキンチョの「カンニング」ちゃうん...... [続きを読む]

受信: 2011/03/03 23:57

» 母ちゃん泣かしてどうするの [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
正直者がバカをみる、そんな世の中はやっぱり嫌だ。カンニングで逮捕というのも、重すぎる気もするが、不正は事実、騒ぎの大きさや模倣犯の再発防止のためには仕方がない。京都大など入試問題を試験中にインターネッ... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 00:25

» カンニングの件の影でもっと大事なことを見逃してないか? [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
不正行為は許せないとは思うけど、当該大学に不合格かつ将来の受験禁止程度の処分で済む話で、タイーホする必要があったのか? そもそも、もう知識を問う入試問題なんて時代遅れ。 件の知恵袋さんで回答教えてくれる人は出てくるわ、Google先生に聞けば答えはいくらでも出…... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 06:24

» カンニングの件の影でもっと大事なことを見逃してないか? [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
不正行為は許せないとは思うけど、当該大学に不合格かつ将来の受験禁止程度の処分で済む話で、タイーホする必要があったのか? そもそも、もう知識を問う入試問題なんて時代遅れ。 件の知恵袋さんで回答教えてくれる人は出てくるわ、Google先生に聞けば答えはいくらでも出…... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 06:26

» 3.3 入試ネット投稿犯逮捕♪ [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
“逮捕は当然” 3月3日 19歳の男子予備校生が偽計業務妨害の疑いで逮捕されたことについて、元検事でインターネットを使った犯罪に詳しい落合洋司弁護士は「今回の事件は大学側の入試という業務を妨害したうえに、本来の業務ではない調査を行わせていることから、偽計業務... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 06:37

» 3.3 入試ネット投稿犯逮捕♪ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
“逮捕は当然” 3月3日 19歳の男子予備校生が偽計業務妨害の疑いで逮捕されたことについて、元検事でインターネットを使った犯罪に詳しい落合洋司弁護士は「今回の事件は大学側の入試という業務を妨害したうえに、本来の業務ではない調査を行わせていることから、...... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 06:38

» 入試ネット投稿 1人でやった…仙台の19... [KINTYRE’SDIARY]
逮捕の予備校生「合格したかった」京大や早大など4大学の入試問題が「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は、大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙... [続きを読む]

受信: 2011/03/04 23:01

» 入試問題流出に思う   【時事ネタ  入試問題流出】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
  今回は久々に時事ネタを取り上げたいと思う。今日熊本では許し難い事件が発生したが、昨日まで各マスコミで大きく取り上げられていたこの問題について・・・。       1~3月は大学入試のシーズン。入試は高校、場所によっては中学でもある訳だが、大学入試が…... [続きを読む]

受信: 2011/03/05 00:22

» 京都大学ネットカンニング事件で19歳の予備校生aicezuki逮捕!今後は高度な資格を得ても信用されずその実力を示す人生を送る事になる [オールマイティにコメンテート]
3日京都大学など4大学の入試問題が インターネットの質問サイトヤフー知恵袋に投稿された問題で 京都府警は投稿に関与したとして偽計業務妨害容疑で、 仙台市の19歳の男子予 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/05 06:38

« ヤフー知恵袋に投稿のaicezukiは東北地方在住と特定 警察 | トップページ | マジごはん計画で佐々木希に 農水省、若い女性に提案 »