« 斎藤佑樹、対巨人1-0で勝利投手  3回を無失点 | トップページ | C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ »

前原誠司外相、辞任 献金問題で引責 菅政権に打撃

前原誠司外相48(衆院京都2区)は6日、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任する意向を固めた。1月に発足した菅直人再改造内閣で閣僚の辞任は初めて。

Photo_11 政治とカネの不祥事による主要閣僚の辞任はクリーンな政治にも傷がつき、内閣支持率低迷に苦しむ首相には大きな打撃だ。
野党側は首相の任命責任を追及する構えで、菅政権の弱体化が一層進むのは避けられない。

ポスト菅の有力候補とされる前原氏が、外相就任から僅か半年で辞任に追い込まれたことは、内紛で揺れる民主党にとっても痛手。氏は小沢一郎元代表に批判的なことでも知られ、小沢支持派が勢いづく可能性もある。

★語句や人物の詳細は左の【ウェブ百科事典】を活用して下さい。


  



                                 


|

« 斎藤佑樹、対巨人1-0で勝利投手  3回を無失点 | トップページ | C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ »

コメント

yutakarlsonさん
久しぶりのコメントを有り難うございます。

貴ブログ拝見しました。

もとより法律違反であることが前提です。
ただ、この件については、私は政治献金というより、山科の焼き肉店経営のオバサンが、子供のころに母親と連れだって食事に来ていた誠司少年を可愛がっていただろうことに起因していると思っています。

オバサンの気持ちの中には、幼くして父親を亡くした前原氏に対する同情もあったのでしょう。

政治とは冷徹なものであることを承知の上で……。

一方、ただ闇雲に他人を責め立てるのは如何にも人間味を欠く所業だと思わざるをえません。

投稿: 大滝三千夫 | 2011/03/07 12:02

前原外相が公邸入り 辞意伝達か―【私の論評】カンニング受験生を偽計業務妨害で逮捕するくらいなら前原を禁固刑に処せ!!?

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。前原外相辞任しました、当然のことと思いますが、しかしあまりにも生ぬるすぎます。民主党は、代表選のときに、日本人でも党員でなければ、選挙できないにもかかわらず、外国人党員、サポーターも選挙できるようにしていました。これは、明らかに憲法違反です。したがって、違法な代表選て選出された、菅代表すなわち、菅総理は、無効です。無効な総理大臣によって、選出された前原氏を含む閣僚はすべて無効です。また、ご存知のように民主党は、マニフェストにも掲載されていない、日本国解体法案の導入を隠れ党是としています。こんな体質だから、前原氏のような問題も発生する素地が十分にあったのだと思います。私は例の京大受験生を為計業務妨害の疑いで逮捕するくらいなら、前原は、逮捕して禁固刑にすべきであると思います。そう思うのは、私だけでしょうか。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2011/03/07 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51050454

この記事へのトラックバック一覧です: 前原誠司外相、辞任 献金問題で引責 菅政権に打撃:

» 前原外相が辞意 外国人献金で [つらつら日暮らし]
また、こんなことで辞めるのか・・・ [続きを読む]

受信: 2011/03/06 21:34

» 前原外相が辞任…菅政権、大きな危機 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
  前原誠司外相(48)は6日夜、首相公邸で菅首相と会い、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝え、了承された。nbsp; 与野党の対立が激しさを増す中、「ポスト菅」の有力候補と目された重要...... [続きを読む]

受信: 2011/03/06 22:44

» 前原外相が辞任 [SCRAMBLE-8]
前原外相が辞任…菅政権、大きな危機前原誠司外相(48)は6日夜、首相公邸で菅首相と会い、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝え、了承された。 与野党の対立が激しさを増す中、「ポスト菅」の有…... [続きを読む]

受信: 2011/03/06 22:55

» また政治とカネ [FREE TIME]
民主党の前原誠司外相が外国人から政治献金を受け取った問題で外相を辞任する意向。 菅政権にまた1つ大きな打撃を与えました。 [続きを読む]

受信: 2011/03/07 00:17

» 政治と金か、いや誠司と金だ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
古くは「政治と金」、今が旬は「誠司と金」。 ともに読み方は「セイジトカネ」で奇しくも同じ。クリーンな政治を前面に押し出していた前原誠司外相だったが、政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受けてい... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 01:01

» 前原誠司外相が辞任!外国人献金で引責!菅内閣の断末魔 [しっとう?岩田亜矢那]
京都市内の在日韓国人の女性から、 4年間で計20万円の献金を受けたと指摘された問題。 確かに政治資金規正法違反だけど、 20万円では赤坂の料亭での一晩の支払いにならんわな。 (ってナンボかかるか知らんけど) 民族主義の極右達は 「在日韓国人との癒着は止めろ」...... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 01:22

» 前原誠司外相が辞任!外国人献金で引責!菅首相の思惑は? [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
京都市内の在日韓国人の女性から、 4年間で計20万円の献金を受けたと指摘された問題。 確かに政治資金規正法違反だけど、 20万円では赤坂の料亭での一晩の支払いにならんわな。 (ってナンボかかるか知らんけど) 民族主義の極右達は 「在日韓国人との癒着は止めろ」... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 01:22

» 前原外相、辞任? [いい加減社長の日記]
ま、これだけをみれば、完全な事務所のチェックミスなんでしょうけどね・・・ 前原誠司外相は6日夜、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任を表明しました。 菅直人首相はいったん慰留しましたが、最終的に了承。 外国人とは... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 07:23

» 前原外相、結局は辞任 [りゅうちゃんミストラル]
外国人からの献金を受け取っていた前原誠司外務大臣。結局、この献金問題で辞任することとなった。   前原外相辞任:「自分のミス、残念」 民主に擁護論も(毎日新聞)この件に... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 09:39

» 前原外相 外国人献金問題で辞任 [王様の耳はロバの耳]
前原外相辞任 後任、松本剛氏らの名 外国人献金問題(朝日新聞) - goo ニュース 4日の参院予算委員会の質疑で明らかになった「前原外相の外国人による政権献金問題」でしたが僅か2日昨日6日の夜に辞任を表明しました。 昨日も今朝も政治評論かとか識者が「外国人か...... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 09:54

» 前原外相辞任会見で小沢氏への当てつけも・・・ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
前原氏の辞任会見を聞いていましたら、やはり政治資金問題を抱えながらやましいところは全くないと言い張っている小沢氏への”当てつけ”ともとれる発言が有りました。 ・・・政治資金収支報告書に誤記載があったなど、自らの政治資金の把握に不十分な点が相次いだことについて、責任を感じております。献金の処理は事務所に任せておりましたが、その内容に自ら十二分に目を通してなかったことは、政治家としての政治資金の管理が徹底できていなかったものと言わざるを得ません。その管理責任は私自身にあると考えております。 という部分... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 12:06

» 前原外相 辞意 [独 言 工 房]
 京大ネットカンニングや熊本の事件が起きて騒ぎになっている間に、前原外相の献金問題が発覚していて、今日は責任をとって辞職する意向を固めたとのこと。  この人が辞めるとホリエモンのメール問題を思い出してしまいますが(あれはいったい何だったのか)・・・正直、こ…... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 17:25

» 前原外相に外国人からの献金問題(追記) [あれこれ随想記 ]
前原誠司外相に外国人からの献金問題があったと指摘され、辞任問題に発展するという話も出ています。 前原外相に進退論 外国人から献金受領 4年で20万円(朝日新聞) - goo ニュース 前原誠司外相は4日の参院予算委員会で、京都市内の在日韓国人の女性から政治献金を...... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 21:06

» 前原外相辞任、窮地の菅政権に痛撃 [KINTYRE’SDIARY]
菅政権の閣僚辞任は3人目前原誠司外相は、外務省で記者会見し、政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受けていた問題の責任(京都の在日韓国人女性から献金を受け取ってい... [続きを読む]

受信: 2011/03/07 22:22

» 辞任は仕方ないけれど(前原外相、在日韓国人からの献金で辞任) [現代徒然草]
来年度予算成立の困難さと支持率低迷という重荷を抱える菅首相に更なる強烈な一撃です。政権の中心的存在である前原外相が、在日韓国人からの [続きを読む]

受信: 2011/03/07 23:06

» 「解散、日本のためになる」 辞任した前原氏が「文芸春秋」の2月号のインタビューで発言 [ブルー・カフェ]
『 「解散があった方が日本のためになる」。外相を辞任した前原誠司氏が、10日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、解散・総選挙の必要性を訴えていた。  インタビューが行われたのは、献金問題が発覚する前の2月。前原氏は解散について「外れることもある嗅...... [続きを読む]

受信: 2011/03/08 00:31

» 前原外相が辞任しました [Hybrid-Hills]
在日韓国人からの政治献金を受け取っていた問題で、辞任の意向を固め、一旦は留意されたが、 了承された。 前原前外相以外にも絶対いるよな。ほこりをどんどん叩けば出てくるよ。頼むぜ、自民党・西田昌司 参院議員{%グーwebry%} 枝野官房長官が臨時代理として職務を執り行う。後任は明後日に決まるらしい。... [続きを読む]

受信: 2011/03/08 00:59

« 斎藤佑樹、対巨人1-0で勝利投手  3回を無失点 | トップページ | C61雄姿 廃車から38年ぶり  時速10㌔のはやぶさ »