« 交通運行状況 電車 バス 大震災関連 | トップページ | 世界フィギュア、日本開催を返上 代替国に複数候補 »

東国原英夫氏、東京都知事選出馬を正式表明

東国原英夫前宮崎県知事53は21日、4月10日投開票の都知事選に立候補することを決めた。22日に正式表明する。東国原氏は2月にいったん出馬の意向を固めた後、石原慎太郎氏78の4選出馬決定などを踏まえ、

Photo_5不出馬を視野に再検討していた。
しかし、土壇場で不出馬に転じれば、自身の政治生命が傷つきかねないとして、最終的に出馬に踏み切った。
関係者によると、東国原氏は東日本大震災をめぐって首長の裁量に限界を感じたこともあって、出馬そのものを再検討していた。

支援者の間でも、出馬見送りを求める声が強かったが、不出馬の場合に、「(石原氏出馬表明後に)逃げたと思われる」ことを懸念。立候補して震災対策などを争点に石原氏らと戦うべきだと判断した。

都知事選では、石原氏のほか共産党前参院議員の小池晃氏50、外食チェーンワタミ渡辺美樹前会長51らが出馬表明している。

「東京は、国と対等な立場で物が言える強い自治体。首都圏が元気になって日本の元気を発信していく」東国原氏。

★まんまさん、東征というか、そのまんま東へ進軍するようだけど、ふるさと宮崎の地で、セールスマン以上のことを何かやったのか。

■語句や人物の解説は左の【ウェブ百科事典<>】を活用して下さい。

            

           

                        

|

« 交通運行状況 電車 バス 大震災関連 | トップページ | 世界フィギュア、日本開催を返上 代替国に複数候補 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51182935

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原英夫氏、東京都知事選出馬を正式表明:

» 東国原氏、都知事選への出馬表明? [いい加減社長の日記]
やっぱ、でてきたか・・・ 東国原英夫・前宮崎県知事は22日、記者会見し、24日告示の東京都知事選に無所属で立候補すると正式に表明しました。 東国原氏は「大都市の活力が国の命運を左右する時期ではないかと思いました。30年お世話になった東京に何かできないか、ご... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 08:22

« 交通運行状況 電車 バス 大震災関連 | トップページ | 世界フィギュア、日本開催を返上 代替国に複数候補 »