被災の石ノ森萬画館、再開目指す 宮城・石巻市
宮城県石巻市で、漫画家の故石ノ森章太郎さんゆかりの石ノ森萬画館も大津波に襲われた。だがサイボーグ009の原画など展示品は無傷で、関係者は、「再開に向け一歩一歩進んでいく」と話した。 宇宙船を模した鉄筋3階建ての1階部分が浸水。
被災当時いた約40人の来館者や職員は避難して無事だったが、事務所やショップに濁水が流れ込んだ。押し流された家や船が当たり壁も一部が破損した。
しかし、「柱など主要部分は傷んでいない」ことが判明。職員らは再開に向け、瓦礫の撤去や収蔵品の確認作業を進めている。
JR石巻駅周辺に並ぶ仮面ライダーなどお馴染みのキャラクターも多くが無事だった。
石ノ森章太郎さんは宮城県の中田町出身。
■語句や人物の解説は左の【ウェブ百科事典<>】を活用して下さい。
| 固定リンク
コメント