« 谷川親方・霜鳳・旭南海・若天狼・猛虎浪 クロ認定 | トップページ | 行方不明者情報 電話と掲示板 »

原発敷地内土壌からプルトニウム検出の意味  Q&A

東京電力福島第1原発の敷地内の土壌から、毒性の極めて強いプルトニウムが検出された。どんな意味があるのだろう。

Q プルトニウムの特徴は

A 人体への影響が極めて大きいアルファ線を出し、呼吸などで体内に入ると骨や肺に沈着して、強い発癌性を帯びるため非常に厄介だ。
同位体のうち、代表的なプルトニウム239の半減期は約2万4千年と非常に長く、体内に入ると放射線を出し続け、排出されにくい。核分裂を起こし膨大なエネルギーを出すため、核兵器の材料にもなる。

1Q アルファ線とは

A 透過力が弱く、空気中では3cmも進めず、水も通り抜けられない。しかし、人体に入ったときの影響力はヨウ素などから出るガンマ線の約20倍とも言われている。

Q 健康への影響は

A 今回検出されたうち、事故の影響と考えられるプルトニウム238の濃度は、2地点のうちの高い方で土壌1㌔当たり0.54ベクレル。東電は「通常の土壌中の濃度と同じ。人体に問題になるものではない」と説明。経済産業省原子力安全・保安院や専門家も、直ちに健康に影響はないとの見解だ。

Q どこまで放出されているのか

A プルトニウムは重い元素であり、遠くには飛びにくいと考えられている。ただ、今回は原子炉建屋の外でも高濃度の放射性物質が検出されており、専門家は、「動向をチェックすることが必要だ」と指摘。東電は今後も土壌を定期的に採取して調べるとしている。

Q 今回の事故でこれまでに検出されたヨウ素やセシウムとはどう違うのか

A 気体となって放出されるヨウ素セシウムと違い、プルトニウムは沸点が約3232度と非常に高く、気体状になる前に溶け出したと考えられる。
これは、損傷した燃料そのものが水に混ざって外に出ている可能性があることを意味し、より深刻な状況になったといえる。

Q どこから出てきたのか

A 3号機ではプルトニウムにウランを混ぜた混合酸化物/MOXを燃料にするプルサーマルを実施しているので、ここから出た可能性がある。ただ、プルトニウムは原子炉内でウラン燃料が中性子を吸収すると生成されるため、他の号機の燃料にも含まれている。現時点では出所の特定は難しい。

Q 今後の対策は

A これ以上放出が続かないようにしなければならない。燃料が損傷するのを抑えるため、原子炉や使用済み燃料プールの冷却をこれまで以上に強化し、封じ込めることが求められる。

■語句や人物の解説は左の【ウェブ百科事典<>】を活用して下さい。

                                 

              

                             

|

« 谷川親方・霜鳳・旭南海・若天狼・猛虎浪 クロ認定 | トップページ | 行方不明者情報 電話と掲示板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51246757

この記事へのトラックバック一覧です: 原発敷地内土壌からプルトニウム検出の意味  Q&A:

» だれでも知ってる凡百の福島原発事故の新情報 [岩下俊三のブログ]
何度でもいう、不安を煽るつもりはない。いまさら批判しても始まらない。国民はジタバタしないで座して死を待つしかない。そうならなかったらラッキー、、、という気持ちで粛々と ... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 15:52

» プルトニウム検出 [O塚政晴と愉快な仲間達]
いや別にブログで不安を煽るつもりは無いんだけど、ニュース報道を調べて事実を列挙してるだけで、かなり深刻な事態になってきてるのがわかる。 とりあえず、また1つネガティブな要素が増えました。  東京電力は28日、福島第一原発の敷地内で3月21日と22日に採取した土壌の一部から微量のプルトニウムが検出されたと発表した。検出されたのはプルトニウム238、239、240の3種類。過去に海外で行われた核実験により国内で観測された降下物から検出された値とほぼ同じ濃度レベルといい、東電は「人体に... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 16:10

» 菅首相は「原発設置当時の認識が間違っていた」と言うが [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
3月29日参院予算委員会、共産党・大門実紀史氏が「東電と政府が安全対策を怠ったのではないか。」と質問。 菅首相は「(原発設置)当時の津波に対する認識が大きく間違っていたことは否定しようがない。」 たしか菅首相の答弁の通りなんだけど、40年前にすべての責任を押し付けるのは誤りではなかろうか? 40年前の原発でも、運転を止めての”定期検査”も行われて付属設備は次々と更新されており、福島第1原発のすべてのパーツが40年前のままで運転しているわけではない・・・。 だから、新しい知見を得た時点... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 16:14

» 敷地内土壌でプルトニウム検出? [いい加減社長の日記]
う~~~ん・・・ 東日本大震災による福島第1原発事故で、東京電力は28日、敷地内で採取した土壌から、半減期が極めて長く、毒性の強い放射性物質のプルトニウムを検出したと発表しました。 一部は今回の事故で外部に放出された可能性があるということです。... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 21:45

« 谷川親方・霜鳳・旭南海・若天狼・猛虎浪 クロ認定 | トップページ | 行方不明者情報 電話と掲示板 »