« 浅草三社祭、中止へ 戦後初めて 例大祭式典のみ | トップページ | 瀬木慎一さん、肺炎のため死去 美術評論家 »

阿部任君「将来は芸術家に…」 救出警官「警察官になって良かった!!」 80歳と16歳、218時間ぶり生還

宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん80と孫の高校1年さん16を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長43ら4人が21日、同署で記者会見した。

Photo_2さんは救出された際に、「将来は芸術家になりたい」と話したという。
清野巡査部長は、「(一緒に救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話しており、つらい状況で励みにできる気持ちで一杯」と目を潤ませた。
千葉知洋巡査20は、「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。

清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。
「先におばあちゃんを助けて」。さんは署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた。

瓦礫をかき分けた先に寿美さんはいた。署員が、「助けるから安心して」と呼び掛けると泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、
寿美さんは、「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。

■語句や人物の解説は左の【ウェブ百科事典<>】を活用して下さい。

            

           

|

« 浅草三社祭、中止へ 戦後初めて 例大祭式典のみ | トップページ | 瀬木慎一さん、肺炎のため死去 美術評論家 »

コメント

あささん
コメントを有り難うございます。
私も、阿部任君が「警察官」と答えたとばかり思っていました。
状況からして敢えて「芸術家」と云うのはやや不自然です。

自分とおばあさんの命の恩人である警官を前にして、感謝の念とともに「警察官」という言葉が自然に口をついて出たのだろうと思っていました。

ところが、実際に二人を救った警察官が、自分の問いかけに対して、仁君は「芸術家」と答えたと言っています。

ウソをつく理由はありませんよね。

投稿: 大滝三千夫 | 2011/03/23 09:33

芸術家とも警察官ともきき取れました。

投稿: あさ | 2011/03/23 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51178327

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部任君「将来は芸術家に…」 救出警官「警察官になって良かった!!」 80歳と16歳、218時間ぶり生還:

» 「東日本大震災」9日ぶりの生還 [SCRAMBLE-8]
9日ぶり救助 屋根から決死の救助要請 孫が救った祖母の命 宮城県石巻市災害救助の常識をも覆す生還だった。東日本大震災から9日ぶりとなる宮城県石巻市で20日午後、倒壊した家から阿部寿美(すみ)さん(80)と孫の任(じん)さん(16)が救出された。「助けてー…... [続きを読む]

受信: 2011/03/21 18:49

» 少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出 [ブルー・カフェ]
『宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話...... [続きを読む]

受信: 2011/03/22 00:37

» 80歳と16歳? [いい加減社長の日記]
うれしいニュースも、飛び込んできました。 東日本大震災の発生から9日ぶりに、宮城県石巻市の高校1年生・阿部任さん(16)と祖母の寿美さん(80)が救出されました。 自宅にいて、大津波で北東方向に100メートルも流された任さんたち。 20日午後4時過ぎに救... [続きを読む]

受信: 2011/03/22 07:43

» 80歳女性と孫、9日ぶりに救出 [りゅうちゃんミストラル]
20日、宮城県石巻市で9日ぶりに救出された80歳の女性と孫。震災後、数少ない明るいニュース。   すき間に217時間…冷蔵庫の飲料で飢えしのぐ(読売新聞)警察官が倒壊し... [続きを読む]

受信: 2011/03/22 10:46

» ■10日間・祖母を助けながら16才孫生還の快挙 [ 癒(IYASHI)]
東日本大震災の被災地の宮城県石巻市で20日午後4時ごろ、倒壊家屋から祖母と孫の男女2人が救出され、市内の病院に収容された。地震発生から約217時間ぶりの生還 [続きを読む]

受信: 2011/03/22 13:39

« 浅草三社祭、中止へ 戦後初めて 例大祭式典のみ | トップページ | 瀬木慎一さん、肺炎のため死去 美術評論家 »