« 駅弁・銀河鉄道999さくら発売 九州新幹線全線開通記念 | トップページ | ベトナムの新幹線計画、日本式導入へ修正 »

上野のパンダ、リーリーとシンシンに決定 22日から公開

上野動物園が中国から借り受けるジャイアントパンダのつがい2頭の日本名が9日、決まった。オスがリーリー/力力、メスがシンシン/真真。東京都などが名前を公募していた中から審査の末に選ばれた。

Photo今月22日の午前中に記念式典が開催され、午後1時から一般公開される。中国名はオスが比力/ビーリー、メスが仙女/シィエンニュ
都が中国野生動物保護協会に年間95万㌦(約7800万円)を支払い、10年間借り受ける。

2頭は先月21日、上野動物園に到着。さまざまな検査のほか、約9千万円かけて改修したパンダ舎に慣れるための飼育が行われていた。

2頭の来日にあわせて日本名を公募したところ、4万438件の応募があった。選定委員会で応募数の多かった名前100点を対象に選考を実施。オス・メス各4点の名前を最終候補として審査し、リーリー(応募数は359件)、シンシン(127)に決まった。

決定理由は、リーリーが活発で力持ちのイメージ、シンシンは純真、天真などの優しいイメージだった。リーリーシンシンに応募した人の中から命名者(オス・メス各3名)を抽選で選出して、HPで公表する。

多かった上位3件の名前はオスではタンタン803件、ユウユウ741、パンパン675。メスではメイメイ890、ルンルン880、サクラ817だった。

★語句や人物の詳細は左の【ウェブ百科事典】を活用して下さい。      


 



            


|

« 駅弁・銀河鉄道999さくら発売 九州新幹線全線開通記念 | トップページ | ベトナムの新幹線計画、日本式導入へ修正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/51074649

この記事へのトラックバック一覧です: 上野のパンダ、リーリーとシンシンに決定 22日から公開:

» リーリーとシンシン? [いい加減社長の日記]
ま、「そっか」程度のことだけど^^; 先月、中国から上野動物園に到着したジャイアントパンダ2頭の名前が「リーリー」と「シンシン」に決まったそうです。 今年に入ってから、上野動物園内での投票や都庁などで配布するハガキ等を通じて寄せられ名前の応募総数は4万438... [続きを読む]

受信: 2011/03/10 07:37

» 津波とパンダと結核と [O塚政晴と愉快な仲間達]
いろんな出来事があるもんです。 ・宮城で震度5弱、津波注意報も 東京も震度3だったらしいけど、外に居たので全然気付かなかった。 この地震で、30分後までに最大で60cmの津波が発生するも、人的被害は無かったようで何よりです。 三陸沖は、ほんとヤバイね。 宮城在住の知り合いによると「覚悟は出来てる」らしい(笑)。 デカイの一発よりは、このクラスの地震が続くことは、むしろ喜んでいいんじゃないかと(根拠はありませんが)。 ・上野のパンダ、日本名決まる オスが「リ... [続きを読む]

受信: 2011/03/10 22:14

« 駅弁・銀河鉄道999さくら発売 九州新幹線全線開通記念 | トップページ | ベトナムの新幹線計画、日本式導入へ修正 »