« 九州新幹線、広島~熊本で試乗会 開業まで1カ月 | トップページ | 佐久間一行、R-1ぐらんぷり2011 ピン芸人日本一 »

ムバラク大統領、辞任 軍最高評議会が権限掌握

エジプトのホスニ・ムバラク大統領が11日に辞任し、軍の最高評議会に権限を渡した。約30年にわたるムバラク氏の強権支配は、1月25日に始まった大規模な民衆デモにより、ついにその幕を閉じた。

Photoスレイマン副大統領は11日に国営テレビを通じ、ムバラク氏の辞任と、今後は軍最高評議会が国家運営を担うことを発表した。
ムバラク氏は10日夜に行ったテレビ演説で、大方の予想通り、大統領としての権限をスレイマン副大統領に移譲する一方で大統領としての地位にはとどまる意向を示していた。

しかし翌11日、この発表に失望した民衆によるデモがカイロなどの主要都市で激しさを増したことから、辞任を決断したとみられる。

カイロ市内では数万人の市民が歓声を上げ、街は興奮に包まれた。「エジプトは自由だ」「神は偉大だ」との声が上がり、人々が国旗を振ったり、クラクションを鳴らしたり、花火を打ち上げたりする光景も見られた。

ペルシア湾沿岸諸国の政府首脳周辺によると、ムバラク氏はシナイ半島の紅海に面した高級リゾート地、シャルムエルシェイクに入ったという。

デモ隊からは、ムバラク氏が国民から巻き上げた金を持って国外逃亡を図るのではとの懸念の声が上がっていたが、米国のスイス大使館によると、スイス政府はムバラク氏とその家族の全資産を凍結したという

オバマ米大統領は、エジプト軍の責任ある行動を称賛するとともに、市民の権利保護、非常事態令の解除、憲法や法律の改正、自由かつ公正な選挙への地ならしに着手する必要があるとの考えを示した。(CNN・他)


                            



  


|

« 九州新幹線、広島~熊本で試乗会 開業まで1カ月 | トップページ | 佐久間一行、R-1ぐらんぷり2011 ピン芸人日本一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/50845575

この記事へのトラックバック一覧です: ムバラク大統領、辞任 軍最高評議会が権限掌握:

» ムバラク大統領が辞任 [王様の耳はロバの耳]
ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握(朝日新聞) - goo ニュース 11日ムバラク大統領が一転して辞任する事を表明したそうです。 その後ですが、何とスレイマン副大統領が政権を把握するのかと思いましたら、軍の最高評議会に権限を委譲したのだそうです。 TV...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 10:10

» エジプト、ムバラク大統領辞任 [りゅうちゃんミストラル]
エジプトのムバラク大統領が辞任した。ムバラク氏は首都カイロを出て国内のリゾート地に向かった。   クローズアップ2011:エジプト大統領、辞任 デモ18日、政権倒す(毎... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 10:36

» 砂漠にのみこまれたムバラク [木霊の宿る町]
●二月十一日、ムバラク(エジプト大統領)が辞任しました。以下はオノマの素朴な印象です:オバマ(米国大統領)がいち早くムバラク(エジプト大統領)の退陣を求めた時は驚きました。いくらムバラクが米国の傀儡だとしても内政干渉があからさまにすぎると思ったのです。オノマの素朴な印象に動揺したのでしょう(笑)、オバマ政権の足並みが乱れました。オバマの特使としてムバラクと会ったウィズナー元註エジプト大使は帰米した二月五日にムバラクの即時辞任を認めるべきではないと言いました。オノマはほほうと思いました。オバマ、だいじ... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 12:48

» エジプト、ムバラク大統領辞任を発表 [しっとう?岩田亜矢那]
これ日本の菅首相と違うところは 辞任したら殺される、って事ですな。 現在権力を掌握してるのは軍隊だというし。 中東・アフリカだけじゃなく 中国や、お隣の韓国だって 権力を放した瞬間から どんな目に遭わされるか判らない。 「独裁政治」 を大辞泉で引いてみると ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 13:49

» エジプト・ムバラク大統領が辞任 30年続いた長期政権に幕 [つらつら日暮らし]
エジプト・ムバラク大統領が辞任し、30年続いた長期政権に幕が下ろされました。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 14:04

» エジプト ムバラク大統領辞任 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
国民の意思を尊重=政権掌握の軍が声ーエジプト {/pc2/}  エジプトのムバラク大統領辞任に伴い、政権を掌握した軍最高評議会(議長・タンタウィ国防相)は11日夜、新たな声明を発表した。この中で「軍は民衆が選んだ主権に取って代わるつもりはない」と言明、国民の意思に反した政権を樹立する考えがないことを表明した。  声明はまた、軍は民衆の目標を達成するための措置や手続きを取ると表明。ムバラク大統領については「国家の利益を優先してきた」と称賛した。  最高評議会はこれまで、憲法を停止するかどうかや、スレイ... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 14:26

» エジプト:ムバラク政権崩壊 [SCRAMBLE-8]
独裁30年、ムバラク政権崩壊…軍が全権掌握【カイロ=新居益】エジプトのスレイマン副大統領は11日夜(日本時間12日未明)、国営テレビを通じて演説を行い、ムバラク大統領が辞任し、全権を軍最高評議会に移譲したと表明した。 AFP通信によると、大統領は11日…... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 14:29

» ■ムバラク氏辞任「歓喜の歌・・我々の新たな時代が始まる」・・・さて、これからどうなる?  [ 癒(IYASHI)]
11日午後6時過ぎ、ムバラク大統領退陣の一報が伝わると、カイロ中心部のタハリール広場を埋め尽くした群衆はどよめき、続いて歓喜の声が [続きを読む]

受信: 2011/02/12 18:28

» エジプト・ムバラク大統領辞任 [FREE TIME]
エジプトのムバラク大統領が辞任を発表。 約30年にわたる長期政権に幕が下りました。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:13

» 功罪相半ば [真理を黙って実行する]
ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握(朝日新聞) - goo ニュース とうとう、辞任したね。 もう少し早くてもよかったと思うけど、まぁいろいろあったんだろう。 エジプトがどうなっていたかわからないけど、ムバラク氏の功が評価されていないのが残念だね。 ま、こ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:31

» 悪い奴ほど良く眠れない<エジプト政変> [V36スカイラインクーペが欲しい!]
世界の独裁者の皆さんはどんな気持ちなのでしょうか。 チェニジアで独裁政権が打倒され、次はエジプトだとみんなが言ったら、本当にエジプトのムバラク政権が崩壊してしまった。次 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:50

» ムバラク大統領が辞任 [あれこれ随想記 ]
エジプトの反政府デモにより、ついにムバラク大統領が辞任しました。 権限は、スレイマン副大統領ではなく軍の最高評議会に移ったようです。 ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握(朝日新聞) - goo ニュース エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:59

» ムバラク・エジプト大統領が辞任、軍に権限... [KINTYRE’SDIARY]
ムバラク政権が遂に崩壊エジプトのスレイマン副大統領は、国営テレビで声明を発表し、ホスニ・ムバラク大統領が大統領職を辞任し、全権限を軍に移譲したと明らかにした。これに先立... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 23:30

» 2.12 エジプトでムバラク政権倒せども、シバラク・・・ []
大統領辞任 市民が集まり喜ぶ 2月12日 エジプトを強権的な政治手法で30年近くにわたって統治してきたムバラク大統領が辞任したことを受けて、首都カイロの中心部には大勢の市民が集まり、夜を徹して喜びを分かち合っています。 エジプトでは、11日夜(日本時間の12... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 09:30

» 2.12 エジプトでムバラク政権倒せども、シバラク・・・ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
大統領辞任 市民が集まり喜ぶ 2月12日 エジプトを強権的な政治手法で30年近くにわたって統治してきたムバラク大統領が辞任したことを受けて、首都カイロの中心部には大勢の市民が集まり、夜を徹して喜びを分かち合っています。 エジプトでは、11日夜(...... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 09:31

» エジプト大統領辞任 [偏西風にのって]
エジプトのムバラク大統領が辞任をしたというニュースが駆け回っていますな。大衆が30年間も続いた「独裁」政権を倒したということですか。30年も一人の人間が権力を握っていたということに驚きを禁じ得ないので... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 12:15

» エジプト・ムバラク大統領ついに辞任 [虎哲徒然日記]
【カイロ=貫洞欣寛、古谷祐伸】エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、軍の最高評議会に権限を渡したと発表した。ムバラク氏は10日夜(日本時間11 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 18:16

» [エジプト]その後はどうなる [BBRの雑記帳]
というわけで、エジプト方面は、大統領のいろんな所から追われての辞任表明で一応の一 [続きを読む]

受信: 2011/02/13 23:44

« 九州新幹線、広島~熊本で試乗会 開業まで1カ月 | トップページ | 佐久間一行、R-1ぐらんぷり2011 ピン芸人日本一 »