« 春秋航空、高松~上海便 1カ月限定で片道3千円 | トップページ | カダフィ大佐、亡命説否定 デモ隊に無差別空爆か »

ビーリー&シィエンニュ パンダ2頭、上野公園に到着

東京都立上野動物園(台東区)に中国から貸与された雌雄のジャイアントパンダ2頭、雄の比力/ビーリーと雌の仙女/シィエンニュが21日午後11時40分ごろ、パトカーの警備を受けながら同園に到着した。

Photo春休みごろ一般公開する予定で、パンダ不在が3年ぶりに解消した。落ち込んだ入園者数の回復に期待を寄せている。
来園したパンダはともに5歳で、中国名で雄が比力/ビーリー、雌が仙女/シィエンニュ

中国四川省雅安の保護センターから飛行機やトラックで運ばれた。

来園に先立ち、同園は約9000万円を掛けてパンダ舎を改修。
水浴び場を広くしたほか、見学通路に近い床の一部にヒーターを新設し、見学者の目の前で暖を取れるようにした。

一部の大木には微弱な電流が流れる柵も付け、若くて元気な2頭が木に上って逃げたり落ちたりするのを防ぐ。
2頭は早速新しいパンダ舎に入れられ、日本の餌や環境に慣れていく。

都はパンダの日本名を公募し、全国から寄せられた4万件余の中から選ぶ作業を進めている。
同園が受け入れるパンダでは今回初めて中国側から借りる契約を結んだ。期間は10年間で、年間95万ドル(約7800万円)の保護協力資金を支払う。

子どもが生まれた場合は満2歳で中国に渡す条件も付いている。


 



                             


|

« 春秋航空、高松~上海便 1カ月限定で片道3千円 | トップページ | カダフィ大佐、亡命説否定 デモ隊に無差別空爆か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/50937034

この記事へのトラックバック一覧です: ビーリー&シィエンニュ パンダ2頭、上野公園に到着:

» パンダ、成田に到着 3月下旬にも一般公開 [ブルー・カフェ]
パンダ岩合 光昭新潮社このアイテムの詳細を見る 『【上海=奥寺淳】中国から東京都立上野動物園に貸与されるパンダ2頭が21日夕、中国・上海の浦東国際空港から日本に向かい、同日夜に成田空港に到着した。空港敷地内で出発を待つ間、故郷の四川省からの長旅でちょっと疲れた様子も見せたが、オリの中で時折、大きな体を動かしながら「くううん」と愛らしい声を出した。同日夜に上野動物園に到着する見通しだ。  四川省のパンダ保護研究センターで育てられた2頭はともに5歳で、中国名で雄が「比力(ビーリー)」、雌は「仙女(シィ... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 00:47

» パンダが来た? [いい加減社長の日記]
そこまで、騒ぐことか?という気もしないではないが・・・ 東京・上野動物園が受け入れるジャイアントパンダのつがい2頭が21日(日本時間)、中国・上海の浦東国際空港から成田空港を経て、同日午後11時40分ごろ上野動物園に到着しました。 同園でのパンダの飼育は2... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 08:21

» パンダ親善大使来日。 [プールサイドの人魚姫]
 パンダ到着から一夜明けた上野動物園では、3月の一般公開に向けての準備がスタートを切った。何処かの政党を遥かに凌ぐ人気・支持率だけに当然ながらVIP待遇。もちろん中国からの借り物だからなお更だ。  上野動物園からパンダが消えて3年、そ... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 14:26

» パンダ 上野動物園に到着 [王様の耳はロバの耳]
パンダ、上野動物園に到着…3月下旬にも公開(読売新聞) - goo ニュース 今朝のTVニュースはどの局も昨日21日深夜中国から上野動物園にパンダが無事到着した事を報じています。 オスメス2頭のペアで中国名が付いていますが上野動物園では「名前を募集している」とか...... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 17:16

» 客寄せ大熊猫来日 [O塚政晴と愉快な仲間達]
「上野にパンダ」というのは「梅にウグイス」みたいなもんなんですかね? 石原都知事の任期満了ギリギリで、東京都立の上野動物園に、高額なレンタル費用を払って、中国からパンダが2匹、超VIP待遇でやってきました。 2008年4月30日に、リンリンが亡くなって以来、上野に久しぶりのパンダ(しかも年頃のオスとメス)。 年間95万ドル(約7800万円)で10年間の貸与契約らしい(コレたぶん2匹での金額だよね)。 ほかにもパンダ舎の改修費用に約9000万円。 総額約8億7000万円っ... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 18:11

« 春秋航空、高松~上海便 1カ月限定で片道3千円 | トップページ | カダフィ大佐、亡命説否定 デモ隊に無差別空爆か »