« 石川佳純、初優勝 準決勝では福原愛との激闘制す | トップページ | 武田鉄矢、亀山社中記念館の初代名誉館長に就任 »

BBC、世界一運が悪い男謝罪 二重被爆の山口彊さん

英BBCテレビのお笑いクイズ番組が、広島と長崎で二重被爆した故・山口彊つとむさんを世界一運が悪い男などと冗談を交えて取り上げた問題で、
BBCと番組制作会社は21日、連名で、「(日本人視聴者の)気分を害して申し訳なく思う」と謝罪する声明を発表した。

Photo_8声明は、「気分を害する意図は決してないが、日本人視聴者にとっての題材の微妙さを考えると、人々が適切でないと感じた理由は理解している」としている。番組は昨年12月17日に放映された。

在英邦人の抗議を受けた在英日本大使館が抗議し、番組プロデューサーが今月17日付で、「気分を害したことは非常に遺憾」とする書簡を大使館に送っていた。

                           

                       

       

|

« 石川佳純、初優勝 準決勝では福原愛との激闘制す | トップページ | 武田鉄矢、亀山社中記念館の初代名誉館長に就任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/50657003

この記事へのトラックバック一覧です: BBC、世界一運が悪い男謝罪 二重被爆の山口彊さん:

» 英BBCの品格? [いい加減社長の日記]
ニュースとしては、2日ほど遅くなったけど、触れないわけにはいかんだろ。 英BBCが前月英国で放送したテレビのコメディークイズ番組「QI」で、広島と長崎で2度被爆し、昨年死去した山口彊さんを「世界一運が悪い男」と紹介。 被爆者を笑いのネタにする、という信じら... [続きを読む]

受信: 2011/01/24 07:31

« 石川佳純、初優勝 準決勝では福原愛との激闘制す | トップページ | 武田鉄矢、亀山社中記念館の初代名誉館長に就任 »