« 横沢彪さん死去 ひょうきん族&笑っていいとも! | トップページ | 11年の新成人は124万人、4年連続で過去最低更新 »

ガブリエル・ギフォーズ議員、フェイスブックに元気な姿

6/13米西部アリゾナ州トゥーソンで1月に起きた銃乱射事件で重傷を負ったガブリエル・ギフォーズ民主党下院議員41が12日、交流サイトフェイスブックの自身のサイトで、元気な姿の写真を初公開した。

Photo_3事件後約4カ月半が経過した5月17日に南部テキサス州にあるリハビリ施設内外で撮影されたという同議員は、母親と共に笑顔を見せている。

頭部銃撃と数回に及んだ手術の影響からか、短髪で少し痩せているものの、順調な回復ぶりを印象付けた。

1/10米アリゾナ州トゥーソンで8日発生した銃乱射事件で、米連邦検察は9日午後(日本時間10日朝)、ジャレッド・ロフナー容疑者22の訴追請求を同州フェニックスの連邦裁判所に提出した。

罪状は、民主党の女性下院議員ガブリエル・ギフォーズ氏40殺害未遂や連邦裁判事殺害など5件。

Photo_3事件はガブリエル・ギフォーズ氏がスーパーの敷地内で主催した政治集会で発生。6人が死亡し、米国での報道によると、彼女のほか13人が負傷する大惨事となった。

米司法省によれば、ジャレッド・ロフナーは週明けの10日に出廷。罪状認否などを経て、大陪審が起訴の可否を判断する。メディアによると、彼の住居から同議員殺害計画に言及する文書が発見された。

至近距離から後頭部を撃たれた議員の治療に当たる医師は9日午後の会見で、依然重体ではあるものの、呼び掛けに指を動かして反応しており、「慎重ながら楽観している」と語った。弾丸は前頭部に貫通した。

オバマ大統領は犠牲者への哀悼の意を示すため、米東部時間10日午前11時(日本時間11日午前1時)に黙祷するよう国民に呼び掛けるとともに、ホワイトハウスや内外の政府、軍施設で14日まで半旗を掲げるよう命じた。【ワシントン時事】

                               

                                            

>

|

« 横沢彪さん死去 ひょうきん族&笑っていいとも! | トップページ | 11年の新成人は124万人、4年連続で過去最低更新 »

コメント

enjin95様

>ファイル名が「射殺」になっていますね
知りませんでした。

投稿: 大滝三千夫 | 2011/01/10 15:53

> 管理人様

リンクされた最初の映像は、ファイル名が「射殺」になっていますね。誰が付けたか知りませんが、やや性急に過ぎたようですね。ギフォーズ議員の回復を祈るとともに、犠牲者の方々に哀悼の意を表します。

投稿: tenjin95 | 2011/01/10 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/50543907

この記事へのトラックバック一覧です: ガブリエル・ギフォーズ議員、フェイスブックに元気な姿:

» 米下院議員ギフォーズ氏が撃たれ重傷 [つらつら日暮らし]
アメリカで下院議員が銃撃されたようです。 [続きを読む]

受信: 2011/01/10 12:08

» アリゾナ銃乱射事件 [SCRAMBLE-8]
米女性下院議員らに銃乱射、6人死亡13人負傷【トゥーソン(米アリゾナ州南部)=西島太郎】8日午前10時(日本時間9日午前2時)頃、米西部アリゾナ州トゥーソンのショッピングモールで、民主党の女性下院議員ガブリエル・ギフォーズ氏(40)が報告会を開いていた…... [続きを読む]

受信: 2011/01/10 13:36

» 銃社会がもたらすテロ(米で政治集会中の議員に銃乱射) [現代徒然草]
集結の道筋は見えつつあるものの、未だイラクやアフガンなどで「テロとの戦い」を続けているアメリカ、テロを生み出すのは「国敵」的存在の狂 [続きを読む]

受信: 2011/01/10 21:54

« 横沢彪さん死去 ひょうきん族&笑っていいとも! | トップページ | 11年の新成人は124万人、4年連続で過去最低更新 »