« 堀北真希主演、さだまさし「案山子」をドラマ化 | トップページ | 神話の高千穂建国まつり、八百万の神々がパレード »

阪神淡路大震災から16年 被災地で追悼行事 鎮魂の祈り

阪神淡路大震災は17日、発生から16年を迎えた。各地で追悼行事が営まれ、被災地は鎮魂の祈りに包まれた。市民らは教訓と記憶の次世代への継承と災害への備えの大切さをかみしめ、誓いを新たにした。

Photo_2犠牲者6434人の名前が刻まれた慰霊と復興のモニュメントがある神戸市中央区の東遊園地では市などによる1.17のつどいがあり、約5千人が集まった。
地震の起きた午前5時46分、1.17の形に並べられた竹灯籠を囲み、黙祷した。

母(当時57)を失った小河昌江さん47が遺族代表として、「震災の光景は決して忘れない。亡くなられた皆様の冥福をお祈りします」。
矢田立郎たつお神戸市長は、「生きている者の責務として後世に継承していかなければならない」と述べた。

神戸市によると、震災後に生まれた子供や市内に転居してきた住民は昨年11月時点で全体の約38%を占める。被災地でも風化を懸念する声があり、体験を語り継ぐ必要性が一層高まっている。

" reinit="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

                           

                               

      

|

« 堀北真希主演、さだまさし「案山子」をドラマ化 | トップページ | 神話の高千穂建国まつり、八百万の神々がパレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/50610696

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から16年 被災地で追悼行事 鎮魂の祈り:

» 犠牲者悼み「1・17のつどい」―阪神大震災16年 [ブルー・カフェ]
『死者6434人、負傷者4万3792人(兵庫県発表)を出した1995年1月の阪神大震災から16年となった17日、同県などが主催する追悼行事「1・17のつどい」が神戸市中央区の人と防災未来センター慰霊のモニュメント前で、約2000人が参加して行われた。新成人の男女2人が「県民のことば」を朗読し、犠牲者を悼み震災経験の継承などの決意を新たにした。  被災の経験を伝え安全な社会づくりを推進しようと、「伝える」「備える」がテーマ。  正午に参加者全員が黙とう。主催者を代表して井戸敏三知事が「発生が確... [続きを読む]

受信: 2011/01/17 17:49

» 阪神大震災から16年目の朝 [仙丈亭日乘]
といふことは、あの慘事を知つてゐるのは、もう高校生以上だけといふことか。 [続きを読む]

受信: 2011/01/17 21:08

» 阪神大震災から16年 心から哀悼の意を表します [つらつら日暮らし]
阪神淡路大震災から16年が経ちました。心から哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2011/01/17 22:02

» 阪神大震災から16年。真の復興とは [とつぜんブログ]
 今年も1月17日がやってきた。あれから16年。短いようで長い、長いようで短い年月だった。わが街神戸も大きく変った。また、私の人生も大きな変遷があった。27年勤めた会社をリストラされ、無職となり5年間の求職活動を経て今の会社に入社して、今年の5月で5年目となる。...... [続きを読む]

受信: 2011/01/17 22:13

» あれから16年目・・・ [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
あれから16年が経ちみなさんは今日一日どう過ごされたんでしょうか。 とにかく今年もこの日が来るとはと思いましたが本当に毎日平和な日々を過ごしていると思いますが我々もその地震があった場所のお膝元に住みながらもそれが風化していくとは信じられません。 本当にこれ... [続きを読む]

受信: 2011/01/17 22:30

» 阪神・淡路大震災から16年の月日が経ちました [オールマイティにコメンテート]
17日阪神・淡路大震災から16年が経過しました。 もう16年という月日が経過してしまい 今の小中学生は大震災後に生まれた世代となり 大震災を覚えている世代の多くが成人し ... [続きを読む]

受信: 2011/01/17 23:00

» 1.17 16度目の震災の日 黙祷 [しっとう?岩田亜矢那]
地震が起こった5時46分には、 駆けつける事が出来ない人が多いため、 12時間後の17時46分に、 もう一度黙祷を捧げる。 いつまでも立ち止まっていてはいけないけど、 決して忘れてはいけない、 その想いを込めて。... [続きを読む]

受信: 2011/01/17 23:57

» 阪神大震災から16年 [FREE TIME]
今日は1月17日。 あの未曾有の大災害を起こした阪神大震災から今日で16年目を迎えました。 [続きを読む]

受信: 2011/01/18 00:58

» 阪神淡路大震災から16年 [あしたはきっとやってくるさ!]
1995年1月17日午前5時46分。 [続きを読む]

受信: 2011/01/18 05:26

» 16年目の1月17日 [かきなぐりプレス]
阪神大震災から16年が経過した。 ということは家のローンを16年払っていることになる。まだ、先は長い。 阪神大震災のことは今でも鮮明に覚えている。 2階の寝室で嫁と幼稚園の息子がベッドで、自分は床に布団を敷いて寝ていた。早朝だった。激しい縦揺れに目が覚めた。家が壊れるのではないか、と思うぐらい揺れた。 しばらくすると揺れは収まった。 年末に念願の新築一戸建てに引っ越して、1カ月も経たない内に地震にあった。大きな揺れはあったが、震源地から離れた大阪だったので1階の食器棚か... [続きを読む]

受信: 2011/01/18 09:22

» 阪神大震災から16年 [こねたみっくす]
今日で阪神大震災から16年。毎年のように今の中学生や小学生は震災後に生まれた世代なんだとこの時期に街中を歩くたびに思いますが、震災後に生まれた世代が成人式を迎えるのもあ ... [続きを読む]

受信: 2011/01/18 16:45

« 堀北真希主演、さだまさし「案山子」をドラマ化 | トップページ | 神話の高千穂建国まつり、八百万の神々がパレード »