« キム・ジョンウン氏の表記は、金正恩 朝鮮中央通信 | トップページ | スカイライナーAE形、山本寛斎デザインがグッドデザイン賞 »

前特捜部長ら、犯人隠避容疑で逮捕 最高検

大阪地検特捜部の押収資料改竄事件で最高検は1日、
証拠隠滅容疑で逮捕した主任検事前田恒彦容疑者43のデータ書き換えが故意だったと認識しながら隠蔽したとして、犯人隠避の疑いで前特捜部長大坪弘道容疑者(57現京都地検次席検事)と、前副部長佐賀元明容疑者(49現神戸地検特別刑事部長)の逮捕状を取った。

Photo2人は前田恒彦の上司として厚生労働省の文書偽造事件を指揮。
事件は主任検事だけにとどまらず、組織的に不正を握りつぶした疑いが濃厚になった。正義の番人「特捜検察」への信頼は、根底から崩れ落ちた。

関係者によると、厚労省元局長村木厚子さん(54無罪確定)の初公判直後の今年1月30日、佐賀元明前田から、検察側が描いた事件の構図と矛盾する内容が記録されたフロッピーディスク/FDを故意に改竄したことを打ち明けられた。

報告を受けた大坪弘道は翌2日、「過失で処理しろ」と指示したとされる。

両容疑者は2~3日、小林敬検事正と玉井英章前次席検事(現大阪高検次席検事)に伝えたが、「FDをめぐって検事間のトラブルはあったが、問題はない」と説明し、故意の改ざんを隠した疑いが持たれている。

両容疑者はこれまでの取材にともに、「(前田から)誤って書き換えてしまったと聞いた」と答えていた。(共同・他)参照

                                        

|

« キム・ジョンウン氏の表記は、金正恩 朝鮮中央通信 | トップページ | スカイライナーAE形、山本寛斎デザインがグッドデザイン賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49614791

この記事へのトラックバック一覧です: 前特捜部長ら、犯人隠避容疑で逮捕 最高検:

» 大阪地検前特捜部長ら逮捕 犯人隠避容疑 [SCRAMBLE-8]
大阪地検の前特捜部長らを逮捕 犯人隠避の疑いで最高検大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータ改ざん容疑事件に関連して、最高検は1日、同部前部長の大坪弘道・京都地検次席検事(57)と、同部前副部長の佐賀元明・神戸地検特別刑事部長(49)…... [続きを読む]

受信: 2010/10/02 00:16

» いつまでもあると思うな親とかね。検察と報道の金城湯池 [岩下俊三のブログ]
今、検察の起こしている「犯罪」は底なし沼の様相である。おごれる者久しからずの理のように、不動の絶対的権力はないということである。永久機関が物理的に存在しないがごとく。戦前は軍部に癒着し戦後はGHQの助力を受けて、検察権力はあるとき政治権力をも超えた。国民の代...... [続きを読む]

受信: 2010/10/03 22:30

» 今回の問題を大阪地検特捜部だけの問題にしてはいけない:ムネオ日記 [晴耕雨読]
ムネオ日記より。 2010年10月2日(土) 鈴 木 宗 男   最高検は、大阪地検前特捜部長大坪弘道、前副部長佐賀元明を無罪になった、元厚労省村木局長の事件でのデータ改ざんを隠ぺいしたとして逮捕した。 新聞はどこも一面トップで扱い、TVも勿論である。  我々こそが正義、国民から選ばれた国会議員は衆愚(しゅうぐ)の代表であり、我々が世直しをするといった、思い上がっていた一部検察官の実態が明らかになってきた。  大坪前部長も佐賀副部長も「割り屋」として評価されてきたそうだが、自分たちのシ... [続きを読む]

受信: 2010/10/03 23:58

» 大阪地検問題は特別公務員職権濫用、証拠隠滅でも犯人隠避でもない:郷原信郎氏 [晴耕雨読]
郷原信郎氏のツイートより。 update 10/2 0:30 > 他の国にも特捜部みたいな役割を持った組織はあるのでしょうか? 日本の刑事司法制度の真似をしている韓国などは別として、何ら情報開示、説明責任も負わず、民主的コントロールが働かない捜査機関兼訴追機関というのはないと思います。 民主国家としては異常な存在です。 > なぜ、「何ら情報開示、説明責任も負わ」ないのか?それを認める法律があるためだろうと想像しますが。これを見つけるのがえらい苦労。 検察をめぐる制度と刑事司法制度の特殊... [続きを読む]

受信: 2010/10/03 23:58

« キム・ジョンウン氏の表記は、金正恩 朝鮮中央通信 | トップページ | スカイライナーAE形、山本寛斎デザインがグッドデザイン賞 »