« 鬼束ちひろ、彼氏から暴行 傷害容疑で逮捕状 | トップページ | 菅直人首相、新幹線でシュワルツェネッガー知事と会談 »

安本尚樹氏、覚醒剤で8度目の逮捕 浄土宗・専念寺の僧侶

奈良県大和郡山市で、覚醒剤を使用したとして浄土宗・専念寺の僧侶・安本尚樹容疑者48が逮捕された。安本尚樹はこれまでに7回も同様の疑いで逮捕されていて、現在、保釈中。安本は20年以上僧侶を務めている。

Photo_9奈良県警郡山署の調べによると安本は、今月1日、車に凶器のようなものを隠し持っていたことから職務質問を受け、尿検査で陽性反応が出た。

「しっかりとお葬式もしてはったし、(覚醒剤なんか)してもうたら困るわ、うちら寺の檀家やのに…」(檀家の女性)

安本は調べに対して、「いま裁判中でどうせ実刑になると思いヤケクソになって打ちました」と容疑を認めているということだ。

郡山署は、覚せい剤の入手先を追及している。

|

« 鬼束ちひろ、彼氏から暴行 傷害容疑で逮捕状 | トップページ | 菅直人首相、新幹線でシュワルツェネッガー知事と会談 »

コメント

tenjin95様

ご丁寧なコメントを有り難うございます。
勉強になりました。
私なりに解釈すると、意識的・計画的にモノを盗むのは救われないが、つい手が伸びてしまった場合は許される。
そういう理解でよろしいのでしょうか。

「悪人」に対する私の理解は、歎異抄を読んだ時のレベルを一歩も出ていないと思いますが、「悪人」とは、「悪事を働く人」というのではなく、「己は悪人だという内的意識を常に持った人」という意味に解しています。

投稿: 大滝三千夫 | 2010/09/25 15:55

> 管理人様

> 浄土宗は浄土真宗と兄弟分だから、親鸞の説く「善人なおもて往生をとぐ、況や悪人をや」という考え方に近いだろう。

この「元ネタ」は、法然上人からですね。なお、法然上人も、『梁塵秘抄』などに記録されるような言葉から引っ張ってきているのでしょうし、当時の日本仏教で、阿弥陀仏は、悪人であっても救ってくれるというのは当然の発想だったといえましょう。「末法」なので当然です。

> だから、悪事を働いても何てことはない。むしろ、悪事を働けば働くほど往生できるんだということですか。

法然上人は、阿弥陀仏は悪人であっても救ってくれるとはしますが、それを理由にわざと悪事をするのは間違いだとします。今回の容疑者がもし、周囲のいさめにも関わらず、少女趣味を止められなかったというのなら、彼は阿弥陀仏に救済されるべき悪人であろうと思います。

> 万が一そういうことなら、歎異抄にいう「善人」と「悪人」に対する私の理解は、根本から間違っています。

宗教とは、道徳ではないので、道徳的発想では理解出来ないかもしれません。なお、『歎異抄』などに見える「善人」「悪人」は、末法思想という発想と、凡夫の自覚とがなければならないです。

投稿: tenjin95 | 2010/09/24 21:25

tenjin95様

>我々仏教界への罵詈雑言が聞こえてきそうです……
ひとりの僧の覚醒剤に溺れている事実が、そのまま仏教界全体への批判に繋がるとは微塵も思いません。

>…この者は「浄土宗」です……
という文言が胸に落ちません。

浄土宗は浄土真宗と兄弟分だから、親鸞の説く「善人なおもて往生をとぐ、況や悪人をや」という考え方に近いだろう。
だから、悪事を働いても何てことはない。
むしろ、悪事を働けば働くほど往生できるんだということですか。

万が一そういうことなら、歎異抄にいう「善人」と「悪人」に対する私の理解は、根本から間違っています。

もっとも歎異抄は、学生時代に2度ばかり読んだだけですが……。

投稿: 大滝三千夫 | 2010/09/13 23:59

> 管理人様

まぁ、多くの方のこの僧侶を始め、我々仏教界への罵詈雑言が聞こえてきそうです。しかし、忘れないでいただきたいのは、この者は「浄土宗」です。よって、この程度の煩悩くらい、何だっていうのか?とご理解いただきたいですね。なお、良く、『歎異抄』にて、「善人なおもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」という言葉、今こそ「実践」すべきです。ただ、自分の聞こえの良い教えだと納得するだけではなくて。

・・・このようにいうと、今度は拙僧も批判されるんでしょうね。まぁ、拙僧は自分自身が道理に契っている限り、どんな批判にも耳を貸しませんけどね。

投稿: tenjin95 | 2010/09/13 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49439412

この記事へのトラックバック一覧です: 安本尚樹氏、覚醒剤で8度目の逮捕 浄土宗・専念寺の僧侶:

» 僧侶が、覚せい剤で8度目の逮捕? [いい加減社長の日記]
食いつきたいニュースもないんだけど、ピグがメンテだし・・・ 郡山署などは13日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで大和郡山市筒井町の専念寺僧侶、安本尚樹被告を逮捕しました。 安本容疑者は、現在同法違反で公判中の身。 現在は保釈中で、「裁判中で実刑になると... [続きを読む]

受信: 2010/09/14 07:55

« 鬼束ちひろ、彼氏から暴行 傷害容疑で逮捕状 | トップページ | 菅直人首相、新幹線でシュワルツェネッガー知事と会談 »