« 輿石東&小沢一郎両氏、代表代行への就任断る | トップページ | 纒向遺跡に大量のモモの種 不老長寿や厄除け »

菅改造内閣、発足 景気対策と地方分権が当面の課題

改造内閣は17日夕、皇居での認証式を経て、正式に発足。夜には官邸で初閣議を開催し、急激な円高、デフレ状況への緊急対応や行政の無駄遣い根絶などを盛り込んだ新内閣の基本方針を決定した。

Photo菅直人首相は初閣議後の記者会見で、当面の課題について景気対策や地方分権を挙げ、「縦割りの中央集権を根本から変えていく」と強調。

近く編成する追加経済対策を盛り込んだ10年度補正予算案の提出時期について、「一方的に決める前に野党と意見交換して考えたい」とした上で、「国民生活に直結する。野党との合意形成の可能性は十分ある」と述べた。

Photo_2初閣議で決定した基本方針は、

①政治主導、官邸主導による政策実現
②経済・財政・社会保障の一体的立て直し
③6月に決定した成長戦略の早急な実現
④情報公開による「行政の透明化」推進

菅首相を含む18閣僚のうち、「初入閣組」と、それ以外の「閣内残留・再入閣組」は9人ずつ。

グループ別でも、「閣僚ゼロ」の小沢グループを除き、菅、野田、前原、鳩山、旧民社党系はそれぞれ2人ずつで、「グループ均衡」に配慮した形跡がうかがえる。

「首相は挙党態勢を十二分に意識して、適材適所を意識して組閣を行った」仙谷官房長官。

|

« 輿石東&小沢一郎両氏、代表代行への就任断る | トップページ | 纒向遺跡に大量のモモの種 不老長寿や厄除け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49480019

この記事へのトラックバック一覧です: 菅改造内閣、発足 景気対策と地方分権が当面の課題:

» 菅改造内閣の閣僚の顔触れが決定 [KINTYRE’SDIARY]
脱小沢路線の継続鮮明も、一定の配慮代表選での再選を受け、菅首相が内閣改造・党役員人事を決定した。小沢元幹事長と距離を置く岡田外相の幹事長起用を決め、枝野幹事長は先の選挙... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 00:14

» 脱小沢、本気〜税制抜本改革PT座長に藤井裕久・元財務相 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 菅改造内閣の玄葉光一郎・国家戦略担当相(党政調会長)は、『社会保障・税制抜本改革プロジェクトチーム』の座長に、藤井裕久・元財務相をあてることを表明しました。 【 脱小沢、全面戦争 】  「ガソリン暫定税率の廃止を撤回」など”税・財政”を巡って、相当な確執があった小沢氏と藤井裕久氏。 そして、今年1月に藤井財務相辞任・・・。  あれからまだ1年もたたないうちに、消費税率アップの議論も行われる『社会保障・税制抜本改革PT』のトップに、藤井氏を起用するってのは、小沢氏に真正面から喧嘩を売... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 08:58

» 新内閣の顔ぶれが決まりましたが [非国民通信]
 昨日の記事では、小沢の処遇次第で民主党は最もネット上で嫌われる党になるかも知れないと書きました。右派はどれだけ政策的に一致しようとも民主党を嫌う、左派も普天間の問題を契機に民主党を見限った人が多い、そして民主党が小沢の党である限りにおいて盲目的に民主党を支持してきた人が、「脱小沢」路線とされる菅内閣を敵視するようになれば、ネット上で民主党を応援する人は相当に限られてくると考えられるわけです。  残るとしたらせいぜいが反共産党主義者ぐらいでしょうか。鳩山が沖縄基地問題の解決を放棄し、民主党に淡い期... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 09:53

» 菅改造内閣発足 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
<菅首相>経財相に海江田氏 改造内閣の名簿発表 {/pc2/}  菅直人首相は17日、内閣改造を行い、菅改造内閣を発足させる。党代表選で小沢一郎元幹事長を支持した鳩山由紀夫前首相グループの海江田万里衆院財務金融委員長を経済財政担当相、大畠章宏衆院国家基本政策委員長を経済産業相に起用。外相に横滑りする前原誠司国土交通相の後任には、菅首相を支持した馬淵澄夫副国交相が就任し、沖縄北方担当相も兼任する。発表された閣僚は以下の通り(敬称略)。 ▽総理 菅直人 ▽総務 片山善博(民間) ▽法務・拉致問題担当 ... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 10:45

» ★菅改造内閣メンバー [スナフキン・レポート♪]
改造内閣全容決まる 小沢グループからの入閣なし<菅直人首相は、17日夕に発足させる改造内閣の全容を決めた。外相に就任する前原誠司国土交通相の後任に馬淵澄夫国土交通副大臣を昇格させるとともに、農林水産相に鹿野道彦・衆院予算委員長、厚生労働相に細川律夫・厚労副大臣をそれぞれ起用する。代表選で首相に敗れた小沢一郎元代表の議員グループからの閣僚、党幹部への登用はゼロだった。 ・・・以上引用・asahi>↓写真をクリックで・・・もっと拡大『いつまでモツ?のやろう??』 モーニングを準備して電話を受ける新大臣... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 11:19

» 菅改造内閣 [Hybrid-Hills]
今日、発足された菅改造内閣。 韓国で反日デモに参加した岡崎トミ子の入閣に驚いたが、法相に任命されないだけマシか。 でも、国家公安委員会委員長なんだよな。外国人犯罪に対して甘くなりそう・・・。 その法相も千葉並の戦闘力を持っています。 ちなみに小沢を支持した奴は粛清されてますねw... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 14:26

» 民主党役員人事&内閣改造 [日刊魔胃蹴]
今週火曜日の民主党代表選挙で菅直人首相が再選を果たしてから3日が経ち、17日に民主党の新執行部と内閣改造が行われました。挙党一致を築こうとしたけど、「脱小沢」を鮮明にした人事となりました。 民主党ので新執行部人事では、幹事長は枝野幸男氏に代わり岡田克也外務大臣を起用。政策調査会長には玄葉光一郎氏が留任。国会対策委員長は鉢呂吉雄の就任が明らかとなりました。枝野前幹事長は幹事長代理に「降格」となりました。菅首相は小沢一郎氏と輿石東氏に「代表代行」への就任を打診しましたが、両者とも要請を拒否。特に... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 17:27

» 菅改造内閣が発足 [あれこれ随想記 ]
官界蔵内閣が発足しました。 菅改造内閣が発足=「脱小沢」一層... [続きを読む]

受信: 2010/09/18 23:03

» 夢にまで出てくる免停 [かきなぐりプレス]
駐禁ネタで2本電話があった。 1本は忠告。 絶対に出頭しないこと。出頭すると所有者と運転者が一緒ということで逆に違反点数まで加算される結果、となる、という。 まさに正直者がバカを見る。 つまり反則金を素直に納めれば違反点数は加算されることもなく、処理される、ということを改めて教えてくれた。 もう1本は交通違反関連ネタ。 これが勉強になった。 電話をくれた人は相通行の狭い道路で車を運転していた。前方の2台先の車が止まったままなかなか発進しない。それにイラだった... [続きを読む]

受信: 2010/09/19 10:50

« 輿石東&小沢一郎両氏、代表代行への就任断る | トップページ | 纒向遺跡に大量のモモの種 不老長寿や厄除け »