« 肥薩おれんじ鉄道、 銀河鉄道999ラッピング列車 PR | トップページ | 菅直人氏、小沢一郎氏起用示唆 得意分野で挙党態勢 »

郡上おどり、三十三夜締めくくりも猛暑 日中39.1度

奥美濃の初秋を彩る郡上おどり(国重要無形民俗文化財)の踊り納めが4日夜、郡上市八幡町の新町~今町であった。

Photo_7日中、この日の全国一の気温39.1度を記録したが、観光客も加わった3万人がお囃子に合わせて思い思いに体を動かし、7月10日から続いた三十三夜を締めくくった。

郡上八幡観光協会によると、今年は客が集中する8月中旬の天候が悪かったことなどからシーズン通じての参加数は27万5千人と、昨年の32万2500人を下回った。

夜まで蒸し暑さが残り、踊り手たちは浴衣に汗をにじませながら、手拍子を夜空に響かせていた。
午後11時過ぎ、最後のまつさかが終わると、おどり屋形を収納庫に納める屋形送りが行われ、踊り客らが沿道で笹竹提灯を手に名残り惜しげに屋形を見送った。



|

« 肥薩おれんじ鉄道、 銀河鉄道999ラッピング列車 PR | トップページ | 菅直人氏、小沢一郎氏起用示唆 得意分野で挙党態勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49372757

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上おどり、三十三夜締めくくりも猛暑 日中39.1度:

« 肥薩おれんじ鉄道、 銀河鉄道999ラッピング列車 PR | トップページ | 菅直人氏、小沢一郎氏起用示唆 得意分野で挙党態勢 »