« 右顧左眄するな!!菅直人 他人事ながら恥ずかしい!! | トップページ | 守屋武昌元防衛次官の実刑判決が確定 近く収監 »

菅直人vs小沢一郎 一騎討ち 暗黒政治は許すまじ

民主党代表選をめぐり菅直人首相と小沢一郎前幹事長が31日夕、党本部で会談した。全面対立の回避に向けた協議は決裂し、9月1日告示の代表選は首相と小沢氏の一騎打ちの構図となる。

Vs菅直人小沢一郎両氏は会談後、それぞれ記者会見し立候補を表明。14日の投開票に向けて党を二分する激しい選挙戦に突入する。
小沢氏は会見で、「正々とお互いに頑張って、いかなる場合でも力を合わせてやる」と出馬の決意と選挙後の挙党態勢づくりを強調。

首相も、「(小沢氏と)選挙で戦って終わった後、協力しようと話した。どういう立場になっても協力していこうと言われた」と記者団に述べた。

小沢氏は会談に先立ち、仲介役の鳩山由紀夫氏や輿石東参院会長と議員会館で会談。鳩山氏は30日夜の首相との協議内容を説明し、出馬見送りを念頭に首相との直接対話を小沢氏に打診したとみられる。

小沢氏は枝野幸男幹事長らの交代を求めているとされる。

一方、首相は午後、江田五月前参院議長や岡田克也外相、前原誠司国土交通相ら再選支持派と出馬記者会見に備え、政権構想などを打ち合わせた。

首相は挙党態勢はしっかり行うとしたが、「人事の取引はしない」。

★幹事長時代ですら、権力と金と陳情を一手に握り、政調会を廃止し、批判的な議員の言論を封殺した小沢氏に、挙党態勢はあり得ない。(圧倒的な世論の反発に逆らって、無理筋で首相を目指すのは、強制起訴を免れるためではないか)

鳩ぽっぽ始め、唯々諾々と小沢氏の子分に甘んじている連中が多すぎる。
(国会議員たるもの、一国一城の主という気概がほしいものだ)

|

« 右顧左眄するな!!菅直人 他人事ながら恥ずかしい!! | トップページ | 守屋武昌元防衛次官の実刑判決が確定 近く収監 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49306432

この記事へのトラックバック一覧です: 菅直人vs小沢一郎 一騎討ち 暗黒政治は許すまじ:

» 「小沢・菅会談」決裂、代表選一騎討ちへ [SCRAMBLE-8]
小沢氏、代表選出馬を表明 首相との交渉決裂民主党の小沢一郎前幹事長は31日夕、民主党本部で記者会見し、1日告示14日投開票の民主党代表選に出馬することを正式に発表した。 会見で小沢氏は「不肖の身ではあるが、代表選に出る決意をした」と述べた。小沢氏は「鳩…... [続きを読む]

受信: 2010/08/31 21:39

» 小沢一郎、代表選出馬を正式表明 菅直人首相との交渉決裂 [しっとう?岩田亜矢那]
小沢一郎が代表選に「出る」言うたり、「出えへん」言うたり 「トロイカ」言うたり、「トロイカ+1」言うたり、 (「トロイカ+1」て4人やったらトロイカちゃうやん) 「首相と会談する」言うたり、「せえへん、戦闘態勢をとれ」言うたり、 で結...... [続きを読む]

受信: 2010/08/31 22:27

» 小沢一郎、代表選出馬を正式表明 菅直人首相との交渉決裂 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
小沢一郎が代表選に「出る」言うたり、「出えへん」言うたり 「トロイカ」言うたり、「トロイカ+1」言うたり、 (「トロイカ+1」て4人やったらトロイカちゃうやん) 「首相と会談する」言うたり、「せえへん、戦闘態勢をとれ」言うたり、 で結局、出馬表明して、... [続きを読む]

受信: 2010/08/31 22:27

» 民主党代表選 ガチンコ勝負決まり [王様の耳はロバの耳]
代表選、首相と小沢氏一騎打ちに 対立回避の協議決裂 (共同通信) - goo ニュ... [続きを読む]

受信: 2010/08/31 23:55

» [民主党]結局、何がやりたかったんだあの人は [BBRの雑記帳]
選挙するって言ったんだからいまさら話し合い無投票解決なんて何十年か前のどこかの政 [続きを読む]

受信: 2010/09/01 01:11

» 「朝ズバッ!」小沢支持の民主・川内博史議員の勘違い・・・ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 9月1日「朝ズバッ!」に、民主・川内博史議員が小沢支持側議員として出演。 【 国民のためにヨカッタ 】  菅首相と小沢氏の全面対決になったことを「国民のためにヨカッタ」とニコニコ顔で語る川内博史議員。  まったく、ひどい勘違いであります。  税金から歳費をもらってる連中が半月近くも政治空白を作って”政争”に明け暮れすることに眉をひそめる人の方が多いと思いますよ。  国民の多くは、実効性のある経済対策を迅速に実施することなどを望んるのだと思いますよ。  全面対決になっってヨカッタなん... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 09:46

» 8.31 サッカー新監督。代表選。概算要求。記録的暑さ [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
サッカー日本代表新監督“4年後のW杯出場へ尽力” 8月31日 サッカー日本代表を新たに率いるアルベルト・ザッケローニ新監督(57)が就任の記者会見に臨み、「ファンの印象に残るプレーができるチームを作って、4年後のワールドカップブラジル大会に出場できるよう力を尽... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 11:06

» 8.31 サッカー新監督。代表選。概算要求。記録的暑さ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
サッカー日本代表新監督“4年後のW杯出場へ尽力” 8月31日 サッカー日本代表を新たに率いるアルベルト・ザッケローニ新監督(57)が就任の記者会見に臨み、「ファンの印象に残るプレーができるチームを作って、4年後のワールドカップブラジル大会に出場できるよ...... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 11:07

» 代表戦、いち小沢一郎政治塾の卒業生の立場から [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
↑色紙、肝心の意味は、百の政治技術や手練手管を用いるよりも、一つの誠(まこと)のほうが動かすものだの意。国民の皆さん、「私を忘れないで」と、菅首相、小沢前幹事長との仲介役を買って出ていた鳩山前首相だっ... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 12:52

» 民主党代表選スタート 小沢vs菅の一騎打ちは終わりの始まり? [マチルダベイビー!]
民主党代表選に立候補した小沢一郎前幹事長と菅直人首相が都内で共同記者会見を行い、いよいよ党を二分する決戦の火ぶたが切られました。 [続きを読む]

受信: 2010/09/01 17:49

» 民主党代表選スタート [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
政権運営、資金問題で応酬 民主代表選で共同会見 {/pc2/}  民主党代表選に立候補した菅首相と小沢前幹事長が1日午後、都内で共同記者会見を行った。小沢氏は「社会を立て直す」と表明した上で「政治主導をつくらないといけないが、ちょっと実態が違うのではないか」と首相を批判。首相は「カネがまつわる古い政治から脱却したい」と述べ、政治資金問題などを抱える小沢氏をけん制。政権運営や政治資金問題をめぐり激しい応酬となったが、党分裂の可能性はともに否定した。 (http://www.excite.co.jp/... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 21:50

» マスコミの読みをことごとく外して代表選へ突入 [かきなぐりプレス]
くるくる猫の目のように変わるとはこのことだ。 代表選出馬表明から一転、土壇場になって衝突回避へ。 その論調だったマスコミや政治評論家の読みがすべて外れた。31日の会談は代表選を回避するための「儀式」と得意げに解説するベテラン政治記者もいた。 かつて、これだけ予想が外れたことがあっただろうか。 誰もがトロイカ体制で行くものとばかり思っていたが、菅首相が一夜にしてトロイカ体制受け入れに変心があった。 これで衝突回避から全面戦争へと様相が一変した。 前夜まで「トロイカ体... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 22:11

» 民主党代表選、菅vs小沢、会談物別れ [あれこれ随想記 ]
党分裂を避けるため、鳩山前首相主導による、両者の会談が設定されました。 今日の午後、直接会談を行いましたが、物別れに終わりました。 代表選に向けて、ガチンコ勝負になりそうです。 ... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 22:38

» 管首相、党からも粗末な扱いをされているんですか? [ピア 徒然見聞録]
TVニュースを見ていて衝撃を受けましたよ… →会談物別れ…小沢氏が代表選出馬を改めて表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 会談物別れ…小沢氏が代表選出馬を改めて表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新... [続きを読む]

受信: 2010/09/01 23:52

» 民主党の茶番劇 [FREE TIME]
混迷を極めている民主党。 その民主党で代表選が告示されました。 [続きを読む]

受信: 2010/09/02 00:05

» 両雄激突〜政権交代から1年〜 [虎哲徒然日記]
「歴史的」な政権交代から1年が経過した。 1年のあいだに、政治は、世の中は変わったことを実感できたであろうか? ほとんどそんなことはなく、迷走が続いただけに過ぎなかったのではないだろうか。 閉塞感は一向に打破されることもなく、失望が折り重なっていく。そし....... [続きを読む]

受信: 2010/09/02 09:54

» 国民不在・世論無視 [三四郎の日々]
すったもんだのドタバタ悲喜劇を繰り広げている民主党だが、結局、菅首相と小沢との「話し合い」は物別れに終わり、小沢は代表選に出馬するらしい(読売電子版/goo)。 >民主党の小沢一郎前幹事長は31日夕、党本部で記者会見し、代表選(9月1日告示、14日投開票)について、「大勢の皆さんにご推挙いただき、出馬する決意をした」と考えを改めて表明した >記者会見に先立ち、小沢氏と菅首相は対決回避に向け、党本部で会談したが物別れに終わった 一体何が話し合われたのか、本当のところは知る由もない。大方人... [続きを読む]

受信: 2010/09/02 20:09

« 右顧左眄するな!!菅直人 他人事ながら恥ずかしい!! | トップページ | 守屋武昌元防衛次官の実刑判決が確定 近く収監 »