« 宇多田ヒカル、無期限休養 人間活動?に専念 | トップページ | 和同開珎の製造時期を裏付ける木簡を発見 下関 »

浜田幸一元衆院議員、背任容疑で逮捕 靖一氏謝罪

千葉県警は10日、元衆院議員ハマコーこと浜田幸一容疑者81を背任容疑で逮捕。容疑は、06年3~4月、知人の会社に借金の担保として差し入れていた株券を勝手に売却し、この会社に2億円の損害を与えたとしている。

Photo_4浜田幸一は、「答える意思はありません」と供述を拒否しているという。県警捜査2課によると、株券は稲毛区の産業廃棄物処理会社から2億円を借り入れる際の担保だった。

他人名義だったため、「名義変更」を理由に一時返還させたが、担保として戻さずに売却したという。

会社側が今年2月、県警に告訴していた。

浜田は千葉県富津市生まれ。日本大学農獣医学部中途退学。旧富津町議や県議を経て、69年に衆院旧千葉3区から自民党公認で初当選。

党広報委員長や衆院予算委員長を歴任し、当選7回。93年に引退後は民放テレビのバラエティー番組などにタレントとして出演していた。

「事実関係を確認していませんが、親族としてお騒がせして申し訳ありません。今後の事実関係、調査の推移を見させていただきたいと思います」長男で前防衛相の浜田靖一衆院議員。

|

« 宇多田ヒカル、無期限休養 人間活動?に専念 | トップページ | 和同開珎の製造時期を裏付ける木簡を発見 下関 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49113878

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田幸一元衆院議員、背任容疑で逮捕 靖一氏謝罪:

» 浜田幸一元衆院議員が背任容疑で逮捕される [Kyan's BLOG IV]
時事ドットコム:浜田幸一元衆院議員を逮捕=背任容疑で-千葉県警千葉県警は10日、背任容疑で、元自民党衆院議員の浜田幸一容疑者(81)を逮捕した。 捜査関係者によると、浜田容疑者は借金をしており、担保...... [続きを読む]

受信: 2010/08/10 20:14

» 浜田幸一元衆院議員、背任容疑で逮捕 [SCRAMBLE-8]
浜田幸一元衆院議員を背任容疑で逮捕 供述を拒否2億円の担保株券を不正に売却し、千葉市内の会社に損害を与えたとして千葉県警捜査2課は10日、背任の疑いで、自民党千葉県選出の浜田幸一元衆院議員(81)=富津市大堀=を逮捕した。浜田容疑者は供述を拒否している…... [続きを読む]

受信: 2010/08/10 22:08

» 愚親と言うか・・・(ハマコー、背任の容疑で逮捕) [現代徒然草]
飲酒運転で逮捕された森喜朗元総理の息子の森祐喜容疑者は、典型的な愚息ですが、この人の場合は何と言うのでしょうか。千葉県警は10日、元 [続きを読む]

受信: 2010/08/10 23:04

» ハマコー逮捕 [FREE TIME]
ニュースで懐かしい名前を聞いたので、何があったのかと思ったら背任容疑で逮捕。 歳をとっても何かやらかしてくれますね・・・。 [続きを読む]

受信: 2010/08/11 00:30

» 政界の暴れん坊・ハマコーが逮捕! [日刊魔胃蹴]
かつて「政界の暴れん坊」として注目を集めていた、元衆議院議員で「ハマコー」の愛称で知られている浜田幸一容疑者(81歳)が10日、背任容疑で千葉県警に逮捕されました。最近までテレビなどで活躍していた浜田容疑者の突然の逮捕劇に政界からも衝撃を受けていることは間違いありません。 千葉県警のまとめによると、浜田容疑者は、千葉市稲毛区の産業廃棄物処理会社から2億円の融資を受けた際に担保として差し入れた情報通信関連会社「アドバンスト・メディア」の株券800株を一時返還した後、2006年3月〜4月にかけて数... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 04:24

» ハマコー 取調室なう! [つらつら日暮らし]
ハマコーが背任で逮捕されたそうです。だう! [続きを読む]

受信: 2010/08/11 05:31

» 浜田幸一元議員、背任で逮捕? [いい加減社長の日記]
ありゃりゃ、とうとう塀の向こうに落ちちゃった? 千葉県警は10日、融資の担保に差し入れた株券を自分の利益目的で売却したとして、背任容疑で元自民党衆議院議員の浜田幸一容疑者を逮捕しました。 県警は、浜田容疑者に融資した千葉市内の産業廃棄物会社の会社会長から今... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 07:11

» 8.10 人間は何の為に? 付録でハマコー [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
浜田幸一元議員 背任容疑で逮捕 8月10日 浜田幸一元衆議院議員が、知り合いの経営する会社から借金をした際に担保にした株券を無断で売却して、会社におよそ2億円の損害を与えた疑いが強まったとして、背任の疑いで千葉県警察本部に逮捕されました。 取り調べに対し浜... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 08:31

» 8.10 人間は何の為に? 付録でハマコー [もぅ新聞紙ゎ要らない]
浜田幸一元議員 背任容疑で逮捕 8月10日 浜田幸一元衆議院議員が、知り合いの経営する会社から借金をした際に担保にした株券を無断で売却して、会社におよそ2億円の損害を与えた疑いが強まったとして、背任の疑いで千葉県警察本部に逮捕されました。 ...... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 08:32

» ハマコー、背任容疑で逮捕 [りゅうちゃんミストラル]
元衆院議員の浜田幸一容疑者が背任の容疑で10日に逮捕された。浜田幸一容疑者逮捕、株券2億円分勝手に売却(読売新聞)   読売の報道によると、容疑はこうだ。1、浜田容疑者... [続きを読む]

受信: 2010/08/11 10:37

» 浜田幸一逮捕。、、にちなんで「ハマコー」のエピソードを [岩下俊三のブログ]
ヤクザ上がりの政治家やヤクザまがいの政治家は枚挙に暇ないが、地元にいくと「ハマコー」は現役のヤクザとして知られている。だから背任だかなんだか罪名はしらないが、彼がいまさら逮捕されてもべつにだれも驚かないだろう。しかし浜田幸一という男を許容した昔の自民党の....... [続きを読む]

受信: 2010/08/12 22:04

» ハマコー、背任容疑で逮捕!! [KINTYRE’SDIARY]
浜田幸一容疑者、2億円背任の疑い知人の経営する会社から借金をした際に担保とした株を勝手に売却し、2億円の損害を与えたとして、千葉県警は、元自民党衆院議員で会社役員の浜田... [続きを読む]

受信: 2010/08/12 23:56

« 宇多田ヒカル、無期限休養 人間活動?に専念 | トップページ | 和同開珎の製造時期を裏付ける木簡を発見 下関 »