« 100歳以上の高齢者で所在不明、全国で66人に | トップページ | 仙台七夕まつり開幕 竹飾り3000本 熱中症対策強化 »

広島原爆の日、国連総長や米英仏が初参加 74カ国

広島は6日、65回目の原爆の日を迎え、午前8時から平和記念式典が行われた。平和記念式典には米国のルース駐日大使、核兵器を保有する英仏両国代表、潘基文パン・ギムン国連事務総長が初めて参列。

Photo_2核保有国のロシアも含め過去最多の74カ国の代表が集い、核廃絶への国際機運の高まりを象徴する式典となった。式典の挨拶の中で、広島市秋葉忠利市長は、「世界的に核兵器廃絶の機運が高まる今こそ日本政府が先頭に立つべきだ」と訴えた。   

平和記念式典は、爆心地に近い広島市の平和公園で午前8時から行われ、およそ5万5000人が参列。はじめに、この1年間に亡くなった人や新たに死亡が確認された人、5501人の名前が書き加えられた26万9446人の原爆死没者名簿が慰霊碑に納められた。

Photo原爆が投下された8時15分、平和の鐘が打ち鳴らされると、参列者全員が黙祷し、原爆で亡くなった人たちを追悼。
菅直人首相をはじめ、潘基文氏、ルース氏など各国代表らが慰霊碑に献花。原爆投下の午前8時15分に平和の鐘が鳴らされ、全員で黙祷を捧げた。

「未来の世代のために、私たちは核兵器のない世界の実現を目指し、今後も協力していかなければならない」ルース大使。



|

« 100歳以上の高齢者で所在不明、全国で66人に | トップページ | 仙台七夕まつり開幕 竹飾り3000本 熱中症対策強化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/49073816

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日、国連総長や米英仏が初参加 74カ国:

» 広島原爆の日 65回目 [王様の耳はロバの耳]
核廃絶、一日も早く実現を=米国大使らも出席―65回目原爆の日・広... [続きを読む]

受信: 2010/08/07 11:17

» 広島の原爆忌で考える [りゅうちゃんミストラル]
今日8月6日は65回目の広島原爆忌。   《アートフォトフレーム》漆黒の原爆ドーム(撮影地:広島/日本)〔世界遺産・富井義夫〕《アー...価格:9,980円(税込、送料込)国連総長... [続きを読む]

受信: 2010/08/07 11:46

» 今日は広島原爆投下の日 [つらつら日暮らし]
広島に投下された原爆被害者の全てに心から哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2010/08/07 12:43

» 広島原爆の日 平和記念式典にルース駐日米大使らが初めて参列 [しっとう?岩田亜矢那]
あの暑い朝がまたやって来た。 アメリカという国家が 20万人もの民間人を一瞬にして殺害する為に そして、その新兵器のデータを収集する為に 65年前のこの日、広島の空に原爆を投下した。 試したくて、試したくて、たまらない新兵器の...... [続きを読む]

受信: 2010/08/07 20:12

» 広島原爆の日 平和記念式典にルース駐日米大使らが初めて参列 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
あの暑い朝がまたやって来た。 アメリカという国家が 20万人もの民間人を一瞬にして殺害する為に そして、その新兵器のデータを収集する為に 65年前のこの日、広島の空に原爆を投下した。 試したくて、試したくて、たまらない新兵器の人体実験出来て 憎くて、憎くて... [続きを読む]

受信: 2010/08/07 20:15

» 65回目の広島原爆の日 [あれこれ随想記 ]
65回目を向かえる今年の原爆の日に、国連のトップ潘事務総長をはじめ、米国の駐日大使など核保有国の代表が初めて参加しました。 [続きを読む]

受信: 2010/08/07 22:21

» 核廃絶への道 [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
二日経ってしまいましたが、一昨日の8月6日は 広島に原爆が投下されて、65回目の原爆の日でありました 今年の平和記念式典には、 国連事務総長や米国の駐日大使が初めて出席、 そのほかにも英仏露の核保有国の大使が出席、 さまざまな思惑もあるのでしょうが、 核廃絶・核軍縮への関心が高まるのはいいことかなと思います。 単に関心を持っただけでなく、効果が出てくれると嬉しいのですけどね。 実際、核廃絶の実現は難しいと思います。 日本人の中にすら、核を保有すべきだと主張する人がいるくらいだし。 米国オバマ大統領も... [続きを読む]

受信: 2010/08/09 01:28

» 二個の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の表裏感懐 [還山捫虱堂]
米大使 広島平和式典で哀悼 広島原爆の日、被爆から65年 菅首相挨拶全文 原爆投下機長の息子、不満 「核なき世界」を支持、英仏代表 [続きを読む]

受信: 2010/08/09 20:57

« 100歳以上の高齢者で所在不明、全国で66人に | トップページ | 仙台七夕まつり開幕 竹飾り3000本 熱中症対策強化 »