« 中山恭子氏、自民離党 夫・成彬氏、たちあがれ日本から出馬 | トップページ | 金妍児/キム・ヨナ、学業は入賞できず 2単位落とす »

浜名湖でボート転覆 西野花菜さん死亡 自然体験学習

18日午後3時半ごろ、浜松市の浜名湖でカッターボート/手こぎボートが転覆し、愛知県豊橋市の市立章南中学校(水野克昭校長)の生徒18人と教諭2人が投げ出された。いずれも救出されたが、章南中1年西野花菜さん12が死亡。

Photo_5男女7人の生徒が軽傷で、病院に運ばれ手当てを受けた。
静岡県警細江署は、強風でボートが転覆したとみて経緯を調べている。
運輸安全委員会は19日、調査官2人を現地に派遣する。

細江署や浜松市消防局によると、転覆事故があったのは、同市北区三ケ日町佐久米の佐久米海岸沖約200㍍の湖上。
消防局の水難救助隊が転覆して裏返ったボートの中から西野花菜さんを救出したが、既に心配停止の状態。乗っていた20人は全員救命胴衣を着用していた。

Photo_6静岡県教育委員会によると、章南中の1年生96人と教諭6人は17日から2泊3日の予定で、浜名湖沿いにある静岡県立三ケ日青年の家(浜松市)で自然体験学習をしていた。

18日は午後2時ごろから、青年の家の船着き場から生徒94人と教諭6人、青年の家の指導員2人が分乗し、カッターボート4隻をこいで湖に出た。

うち1隻(長さ7㍍)のボートに乗った教諭が、「風雨がきつくてオールがこげない」と無線で知らせてきたため、青年の家が船を出し、ロープで岸に曳航していた際、転覆したという。
青年の家は気象台の注意報を把握していたが、学校側と話して実施を決めた。

                                             


                               

|

« 中山恭子氏、自民離党 夫・成彬氏、たちあがれ日本から出馬 | トップページ | 金妍児/キム・ヨナ、学業は入賞できず 2単位落とす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48663568

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖でボート転覆 西野花菜さん死亡 自然体験学習:

» ■浜名湖でボート転覆、中学生死亡 20人が投げ出される [ 癒(IYASHI)]
18日午後3時半ごろ、浜松市北区の浜名湖で、愛知県豊橋市の市立章南中学の生徒ら20人が乗ったボートが転覆、全員が投げ出された [続きを読む]

受信: 2010/06/19 07:25

» 浜名湖ボート転覆 中1女子死亡事件〜悔やんでも悔やみきれない [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 宿泊学習ではお馴染みのメニューである”カッター訓練”での悲劇。  我が家にも中1の子どもがいるので、親御さんの悲しみを思うと本当に辛い事件です。  小生は、就職時に新採用者研修で同じような”カッター訓練”がメニューに入っていたけど、たまたま天候不良で中止だったことを思い出します。  海が苦手で船酔いすることの多い小生にはありがたい中止でしたが、大雨ではなく微妙な天候だった記憶が・・・。  で、報道によると、<県立三ヶ日青年の家>では、大雨や強風などの注意報発令中は学校側と協議して判... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 15:25

« 中山恭子氏、自民離党 夫・成彬氏、たちあがれ日本から出馬 | トップページ | 金妍児/キム・ヨナ、学業は入賞できず 2単位落とす »