« 蓮舫行政刷新相、日本初の台湾系閣僚誕生 父の故郷沸く | トップページ | 高橋大輔をイメージキャラクターに ランネート普及会 »

奇兵隊内閣と自称 菅直人新首相 高杉晋作を尊敬

「勇猛果敢に戦ってもらいたいという期待を込めて、奇兵隊内閣とでも名付けてもらえればありがたい」。

Photo_9山口県出身の菅直人首相は8日の記者会見で新内閣を、長州藩幕末の志士・高杉晋作が組織した武士と農民の混合部隊になぞらえた。
高杉晋作は逃げるときも攻めるときも速い。果断な行動をとって、明治維新を成し遂げる大きな力を発揮した」と称賛し、「今の日本は停滞を打ち破るために果断な行動が必要だ」と訴えた。

◇奇兵隊 正規兵の反対語。
長州藩の奇兵隊は長州藩諸隊と呼ばれる常備軍の1つ。奇兵とは藩士・武士のみからなる部隊/撰鋒隊に対して、藩士と藩士以外の武士・庶民からなる混成部隊の意味。
奇兵隊などの諸隊は1863年(文久3年)の下関戦争の後に藩に起用された高杉晋作らの発案によって組織された戦闘部隊である。

             仙谷由人官房長官、菅内閣の閣僚名簿を発表

|

« 蓮舫行政刷新相、日本初の台湾系閣僚誕生 父の故郷沸く | トップページ | 高橋大輔をイメージキャラクターに ランネート普及会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48579316

この記事へのトラックバック一覧です: 奇兵隊内閣と自称 菅直人新首相 高杉晋作を尊敬:

» 第94代内閣総理大臣 [Hybrid-Hills]
今夜、菅直人内閣が発足されました。 61人目の内閣総理大臣ですよ。 [続きを読む]

受信: 2010/06/09 00:35

» 菅内閣 閣僚も正式決定しいよいよ菅内閣スタート。 [本質]
『民主党』を核とした『国民新党』との連立政権が発足。 菅直人総理(63)が第94 [続きを読む]

受信: 2010/06/09 13:39

» 菅内閣が始動? [いい加減社長の日記]
今朝は、なんかいろいろ忙しくて、更新が遅くなってしまった^^; 菅内閣が8日夜、正式に発足しました。 菅首相本人による命名は「奇兵隊内閣」。 閣僚17名のうち、鳩山前内閣から引き続き入閣した者は11名。 そして、事業仕分けで有名となった蓮舫氏など6名が、... [続きを読む]

受信: 2010/06/09 14:29

» #2119 「奇兵隊内閣」発足。 [改めまして「とっつあん通信」です。]
8ヶ月間の失望感とグダグダ感を残したまま 露と消えてしまった鳩山内閣。 その後を引き継いで本日、菅内閣が発足しました。 ようやく政治家の2世や3世といった 「おぼっちゃん」による執権者から脱することになるわけですが きのうの執行部人事といい、今回の閣僚人事とい... [続きを読む]

受信: 2010/06/09 22:29

» ナゼ、村田蓮舫と名乗らないのか? [かきなぐりプレス]
きょうこそはいってやろう。そんな気持ちでこのエントリーを書いている。 菅内閣の目玉人事として行政刷新大臣に就任した蓮舫。この名前に前々から疑問を抱いていた。 蓮舫=れんほう。 てっきり蓮が苗字で舫が名前だと思っていた。それなら、フルネームを使わない場合は、蓮さん、蓮大臣となるわけだが、どんなニュースでも蓮さん、蓮大臣とはいわず、蓮舫となる。 気になってウィキペディアを調べてみると、本名は村田蓮舫、となっている。 旧姓は父方の姓を名乗っていたころは、謝蓮舫、母方の姓を名乗... [続きを読む]

受信: 2010/06/10 08:56

« 蓮舫行政刷新相、日本初の台湾系閣僚誕生 父の故郷沸く | トップページ | 高橋大輔をイメージキャラクターに ランネート普及会 »