« ブルーリボン賞:JR東E259系 ローレル賞:近鉄22600系 | トップページ | 平成の遣唐使船が上海到着、万博ジャパン・デーに参加へ »

亀井静香大臣の辞任を決定 後任は自見庄三郎氏

政府は11日の閣議で、郵政改革法案をめぐり辞意を表明した亀井静香郵政改革・金融担当相の辞任を正式に決めた。後任について、国民新党は自見庄三郎幹事長の起用を求めており、政府は11日中に決める。

Photo国民新党代表の亀井郵政改革・金融担当相は、郵政改革法案の取り扱いをめぐって民主党が今の国会での成立を見送る方針を示したことに反発。
連立政権は維持するものの、自らは閣僚を辞任する意向を表明し、菅直人総理大臣に伝えた。

首相は慰留したが固辞したため、11日の閣議で亀井氏の辞任を正式に決めた。後任に、国民新党は自見氏の起用を求めている。菅氏は国会開会中であることから政治空白は許されないとして、11日中に後任を決める。

|

« ブルーリボン賞:JR東E259系 ローレル賞:近鉄22600系 | トップページ | 平成の遣唐使船が上海到着、万博ジャパン・デーに参加へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48599904

この記事へのトラックバック一覧です: 亀井静香大臣の辞任を決定 後任は自見庄三郎氏:

» 会期延長せず、郵政先送り 亀井静香郵政改革・金融相辞任、連立は維持 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
「もうなんだっら、出て行って貰っても。。。」 民主党からそんな声が、国民新党に漏れ聞こえてきたのかも知れない。 現時点の議席数では、参院の議決において びみょーなターニングポイントを握っている国民新党であるが 若し来るべく参議院選挙で民主党が大敗すれば、 国... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 12:30

» 亀井郵政相辞任、連立は維持 [SCRAMBLE-8]
亀井氏、閣僚を辞任へ「約束破られた」国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は11日未明、菅直人首相が郵政改革法案の今国会成立を断念、廃案にする意向を示したことを理由に辞任する意向を固めた。ただ国民新党は、参院選後に召集される臨時国会で、同じ内容の法案を提..... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 12:51

» 亀井辞任表明時に菅首相は睡眠中〜これをバラした細野豪志って・・・。 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 亀井氏が深夜に辞任会見を行っていたら、その場に菅首相から電話が・・・。  その後、民主党の細野豪志幹事長代理が「菅総理が寝ているところを私がたたき起こして亀井大臣に電話していただきました」と語っていましたが・・・。 【 格好のいい話じゃない 】  産経は『菅首相、亀井氏辞任表明の際「ぐっすり寝ていた」』と報じてる。  亀井氏の会見が深夜だったとはいえ、連立政権の一方代表である菅首相が「ぐっすり寝ていた」って、格好のいい話じゃないですよね。  細野豪志幹事長代理が「菅総理をたたき起... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 14:07

» ガメラの逆襲。 [プールサイドの人魚姫]
鳩山前総理から山積みの難題を引き継いだ菅総理。 政権が変わってから数日も経たない内に早くも辞任者が出た。 亀井静香氏は以前から思っていたが「わがまま」な融通の利かない頑固親父だと思う。 その頭の固さは亀の甲羅の如くであり、失言とでしゃばりが極めて目立つ... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 16:24

» ★亀井氏、閣僚を辞任へ「約束破られた」 [スナフキン・レポート♪]
亀井氏、閣僚を辞任へ「約束破られた」<国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は11日未明、菅直人首相が郵政改革法案の今国会成立を断念、廃案にする意向を示したことを理由に辞任する意向を固めた。ただ国民新党は、参院選後に召集される臨時国会で、同じ内容の法案を提出し成立させるとする覚書を民主党と交わすことに合意、同党出身の松下忠洋経済産業副大臣と長谷川憲正総務政務官は残留するため、民主・国民新両党の連立政権は維持される。亀井氏は11日未明の記者会見で「約束を破られ、履行できなかった」と述べた。・・・以上引... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 17:08

» 亀井金融・郵政担当相が辞任 [りゅうちゃんミストラル]
郵政改革法案が今国会で成立しないことが決まった。これに反発した亀井静香金融・郵政担当相は辞任する。亀井金融・郵政担当相:郵政法案先送り反発、辞任 国民新、連立は維持(毎... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 17:48

» 亀井氏が閣僚を辞任 後任は自民氏 [BORDERLINE]
亀井氏、閣僚を辞任へ「約束破られた」 :産経新聞 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は11日未明、菅直人首相が郵政改革法案の今国会成立を断念、廃案にする意向を示したことを理由に辞任する意向を固めた。 亀井静香改革・金融相が辞任しました 国民新党は... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 19:39

» 亀井氏が閣僚辞任 後任は自見氏起用へ 参院選は7月11日投開票確実 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は11日朝、政府・民主党が参院選を「24日公示、7月11日投開票」の日程を固め、郵政改革法案の成立を次期国会へ先送りすると10日夜に伝えてきたことを理由に辞任した。11日朝の閣議は亀井氏の辞表を受理、仙谷由人官房長官が郵政改革・金融相を一時的に兼務することを決めた。ただし、国民新党は連立政権に残留する。菅直人首相は閣僚らに、自見庄三郎国民新党幹事長を郵政改革・金融相に近く充てる意向を示した。  民主、国民新両党は11日未明、郵政改革法案と同一内... [続きを読む]

受信: 2010/06/11 23:31

» 亀井パフォーマンス辞任劇 [時代のウェブログ]
亀井静香、郵政法案先送りで辞任  政府・民主党が今国会での郵政改革法案の成立を見送ったのを受けて、法案成立を強く求めていた国民新党の亀井代表は、金融・郵政改革相を辞任することを決めた。  亀井氏は菅首相に辞任の意向を伝えた。同党の松下忠洋経済産業副大臣、....... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 00:01

» 亀井郵政相が辞任表明,改革法案見送りに反発 [KINTYRE’SDIARY]
亀井氏、閣僚辞任も連立離脱せず政府・民主党が参院選の日程を「6月24日公示-7月11日投開票」とし、郵政改革法案の今国会成立見送りを決めたことを受け、国民新党代表の亀井... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 10:25

» 亀井金融・郵政改革担当相が辞任しました [Hybrid-Hills]
菅内閣の支持率が高いうちに参院選を実施する事を優先し、郵政改革法案の今国会での成立を 見送った事を受けて、昨日、辞任した。 組閣するまでに確認しとけば、こんな二度手間にはならなかったはずだ。まさに税金の無駄遣い。 後任は国民新党の自見庄三郎幹事長が就任する。... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 23:46

» 政治家の大根芝居(亀井静香氏、郵政金融相を辞任) [現代徒然草]
最初ほど受けないとわかっているのに、やってしまうのが二番煎じでしょう。郵政関連法案の参議院での取り扱いで民主党側に屈してしまった亀井 [続きを読む]

受信: 2010/06/13 07:31

« ブルーリボン賞:JR東E259系 ローレル賞:近鉄22600系 | トップページ | 平成の遣唐使船が上海到着、万博ジャパン・デーに参加へ »