« 金妍児/キム・ヨナ、男性スキャンダルについて語る | トップページ | サッカー、イングランドに逆転負け オウンゴール2発 »

社民、連立離脱 辻本清美副大臣辞任 常任幹事会

社民党は普天間基地の移設問題で福島瑞穂党首が大臣を罷免されたことを受け、30日午後、全国幹事長会議を開催し連立の離脱を決定。離脱に慎重とされた辻元清美国土交通副大臣は、前原誠司国交相に辞表を提出する。

記者会見での福島瑞穂党首の発言

Photo_2「本日、社民党は全国幹事長会議を開きました。そこで、全国の皆さんたちから様々な意見、思いを、そしてご意見を聞かせて頂きました。
そして、その後、
常任幹事会を開きまして、政権を離脱するということを決定致しました。そのことを全国幹事長会議に報告いたしました。意思決定機関は常任幹事会ですので、常任幹事会で離脱を決定し、そのことを幹事長会議に報告を致しました。
閣議で署名をしなかったことで罷免になったわけですが、そのことに対して、党員の皆さん、全国の幹事長の皆さんは、『本当によかった』と、『それはその通りだ』と、『筋を通してよかった』と言って頂きました」

「私はそれについて、もちろん、常任幹事会での確認なんですが、皆、党員に支えられて頑張っているということを痛感しました。これから、社民党としても、頑張らなければならないと思っております。新しい政治を切り開くべく、全力で頑張ってまいります。
その為にも、社民党、これから新しい政治を大きく切り開いていくということを、国民の皆さまにしっかりお伝え申し上げたい」

★久しぶりに分りやすい政治を見る思いだ→大丈夫!!票は伸びる。

  ルーピー、福島瑞穂消費者行政担当相を罷免 連立解消へ

<br></p>

|

« 金妍児/キム・ヨナ、男性スキャンダルについて語る | トップページ | サッカー、イングランドに逆転負け オウンゴール2発 »

コメント

鳩山ルーピー由紀夫さん

なかなか深い考察で恐れ入ります。

投稿: 大滝三千夫 | 2010/05/30 21:37

福島瑞穂は大臣を罷免される前に連立を離脱すべきだった。一度座った大臣の椅子は未練があり離れられなかったのだろうか。

左巻きの福島瑞穂が普天間基地のグアムなどの海外への移転を一貫して主張してきたのは日本国や沖縄県のためとは考えられない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮から遠くへ米軍を移し、抑止力及び祖国への軍事的な脅威を無くすことである。
北朝鮮とグアムの距離は、普天間との距離の2倍以上あり、北朝鮮に対する抑止力にならない。
社民党は見かけは日本の政党であるが、内実は北朝鮮の政党である。
伝統的に自発的に民主党と北朝鮮の機関紙であることを標榜している新聞(朝日)もある。
帰化人である彼女の政策は、夫婦別姓など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
日本の国力の増強に繋がる少子化対策には全く力を入れず、大臣としては関係の無い北朝鮮のためには一生懸命がんばる。
かつて、北朝鮮による拉致はないと公言したことを思い起こす。

投稿: 鳩山ルーピー由紀夫 | 2010/05/30 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48496479

この記事へのトラックバック一覧です: 社民、連立離脱 辻本清美副大臣辞任 常任幹事会:

» 社民連立政権離脱〜民主との選挙協力については引き続き!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 社民党は30日、全国幹事長会議と常任幹事会を開き、連立政権から離脱を決定。  ただし、3党連立政権合意に盛り込んだ政策や次期参院選での選挙協力については、今後も民主党や国民新党などと協議するそうな・・・・。  今朝(28日)のテレビ番組で、「そういう政治には加担できない」と鳩山政権を叩いていた福島瑞穂党首。  昨日は「私自身を罷免したということは、社民党自身を切り捨てたのだと理解している」とも・・・。  この『加担できない』『切り捨てられた』という言葉と、3党合意と選挙協力は引き続き協... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 17:43

» 社民党、連立離脱決定 [SCRAMBLE-8]
社民党、連立離脱を決定 臨時常任幹事会社民党は30日、都内で全国幹事長会議と臨時常任幹事会を開き、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡って福島党首が消費者相を罷免されたことを受けて、連立政権から離脱することを決めた。 民主、社民、国民新3党連立による鳩山政..... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 17:51

» ■社民党全国幹事長会で民主党から離脱決定・・・・それでも閣内離脱に惜しみ! [ 癒(IYASHI)]
社民党は30日、東京都内で全国幹事長会議と常任幹事会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で福島瑞穂党首が消費者担当相を罷免されたことを受け、連立政権からの離脱... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 18:16

» 社民、連立政権離脱を決定 3党体制、8カ月で幕 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  社民党は30日、普天間移設問題をめぐる福島穂党首の閣僚罷免を受け、連立政権から離脱する方針決めた。都内で開いた全国幹事長会議での議論を踏まえ、党常任幹事会で決定した。昨年9月にスタートした民主、社民、国民新3党の連立体制は8カ月余りで幕を下ろす。夏の参院選を控え、民主党内では福島氏を罷免し、社民党を連立離脱に追い込んだ鳩山首相の辞任論が浮上。政局は緊迫した場面を迎えた。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/20100530/Kyodo_OT... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 19:30

» 社民党よ、どうせなら日本のヒーローとなれ! [時代のウェブログ]
社民党、連立政権離脱を決定 こうなんのは見えてたわな。 民主党(つまり小沢)は次の参議院選で民・国・社だけで過半数を獲得するのは難しく、参院選後に与党の枠組みを変えざるを得ないと考えたから、引き止めなかったんじゃないかな。普天間問題が具体的に動くのはずっと先だろうし、社民党は昨日まで連立与党に加わっていたわけだから、普天間移設問題以外の与党方針に反対しにくいだろうって読みか。 確かに社民党が政権離脱したからといって、すぐに民・国が提出した法案に反対したら節操なく見られそうだ。 だが衆議院を通り(そ... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 20:01

» 社民党、やっぱり連立離脱 [時代のウェブログ]
社民党、連立政権離脱を決定 こうなんのは見えてたわな。 民主党(つまり小沢)は次の参議院選で民・国・社だけで過半数を獲得するのは難しく、参院選後に与党の枠組みを変えざるを得ないと考えたから、引き止めなかったんじゃないかな。普天間問題が具体的に動くのはずっ....... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 20:05

» 社民党が連立政権離脱を決定 [BORDERLINE]
社民党 連立政権離脱を決定 全国幹事長会議 :毎日新聞 社民党は30日、東京都内のホテルで全国幹事長会議と常任幹事会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で福島瑞穂党首が閣僚を罷免されたことを受け、連立政権から離脱することを決めた。辻元清美副国... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 21:33

» 【今日のお前が言うなスレ】冷静な判断力を失っている! [ピア 徒然見聞録]
っていうか ( ´∀`)オマエモナー →選挙協力、鳩山首相退陣が前提 社民・又市氏「正常な判断失っている」 - MSN産経ニュース 選挙協力、鳩山首相退陣が前提 社民・又市氏「正常な判断失っている」 - MSN産経ニュース  2010.5.... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 21:50

» ま、当然でしょう(社民党、連立離脱を決定) [現代徒然草]
今の世の中、情報量があまりにも多いので、一方的な見方に押されがちですが、少し遠下がって違った方向から見てみると、真偽は別ですが、結構 [続きを読む]

受信: 2010/05/30 23:45

» 誰も得をしない社民党の連立政権離脱 [あれは,あれで良いのかなPART2]
社民党が常任幹事会で連立政権から離脱することを決定しました。 社民党、連立離脱を決定…臨時常任幹事会(読売新聞) - goo ニュース でも一体誰が得をするであろうか? 正直,私は,昨日の記事でも書いたとおり,社民党は,「連立政権は維持しつつ,言いたいことを言う」という立ち位置につくのではないかと思っていただけに,この離脱決定は少し驚きました。しかし,社民党支持者の話では,「社民党は,理念の政党だから,たとえ現実路線とかい離することがあったとしても,理念を尊重する」とのことでしたので,そういう... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 23:52

» 社民党、連立離脱? [いい加減社長の日記]
ま、そうでしょうね。 社民党は米軍普天間飛行場の国内移設に反対した福島瑞穂党首が消費者・少子化担当相を罷免されたことを受け、連立離脱の方針を決めました。 普天間飛行場については、いろいろいいたいところもあるけれど、それについては後日にしたいと思いますが。... [続きを読む]

受信: 2010/05/31 07:25

» 「ミヤネ屋」に辻元清美・元副大臣登場〜福島党首と温度差? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 5月31日、読売TV「情報ライブ ミヤネ屋」に国土交通副大臣を辞任した辻元清美が国会議事堂から中継で出演。 【 責任を感じてる 】  「情報ライブ ミヤネ屋」には、本会議開会直前の短時間の出演。  辻元清美氏は、政権の中にいて、鳩山首相を止められなかったことに責任を感じてる。社民党にも責任がある旨を述べていました。  国土交通副大臣として行政実務を担ったことで、辻元氏も「多少は現実的になった。」「大人になった。」・・・そんな印象。  鈴木宗男に向かって「疑惑の総合商社なんですよ!... [続きを読む]

受信: 2010/05/31 15:53

» 鳩山首相、明日にも退陣か [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
民主党内では31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がっているようです。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急遽会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及。小沢氏は明日にも、首相と再度会談する予定。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきたというものです。首相と小沢氏の会談は、輿石東参院議員会長も交え�... [続きを読む]

受信: 2010/06/01 02:10

» 一緒にやれなくなる、ということ〜連立離脱に思う〜 [虎哲徒然日記]
社民党が連立政権を離脱した。この結果は、党首の閣僚罷免という事態にいたった以上当然である。 これを政治的に論評することはいくらでもできるだろうが、私としてはむしろ別の意味での感慨を覚えてしまう。 8ヶ月前、国民が投票によって政権を代えるという初めての選....... [続きを読む]

受信: 2010/06/01 20:11

« 金妍児/キム・ヨナ、男性スキャンダルについて語る | トップページ | サッカー、イングランドに逆転負け オウンゴール2発 »