« 魁皇が通算1000勝、千代の富士に次ぎ2人目 大相撲 | トップページ | タカ、「トシの結婚はみんなの理想」 糟糠の妻 »

ニセ老人力か、タチの悪い鈍感力か、鳩山由紀夫さん

鳩山首相は23日、就任後2回目の沖縄県訪問で、宜野湾市の米軍普天間飛行場をキャンプ・シュワブのある名護市の辺野古付近に移設すると初めて明言。
地元への説明よりも日米合意を優先させた上、8カ月間の迷走の末、現行計画に事実上回帰した首相の判断に、沖縄側は強く反発した。

Photo_3「大体、マスコミを通じて聞いていた通りかな」。
首相から普天間飛行場の県内移設方針を説明された仲井真弘多知事は、沖縄の頭越しで日米が大筋合意したことへの皮肉を込めてこうコメント。
「大変遺憾だ」などと不快感を示すと、口をへの字に結んだ。

首相は小さな声で、「厳しいことは理解しています」と返すのが精いっぱい。

稲嶺進名護市長も首相との会談で、辺野古移設を、「市民、県民への裏切り」と非難し、「実現可能性はゼロに近い」と断言。
首相は、「気持ちは分かりました」と応じるしかなかった。

Photo_4今月4日に続いて訪れたが、地元の空気は前回以上に厳しく、首相が足を運んだ県庁や、00年の沖縄サミット(主要国首脳会議)で使われた万国津梁館の周囲は鳩山帰れ!!のシュプレヒコールに包まれた。

首相自身が意欲を示していた住民との2回目の対話集会も、当初は名護市内での開催が模索されたが、安全面などの理由から断念。

首相はこの日、太平洋戦争中に米潜水艦に撃沈された学童疎開船対馬丸の記念館を視察した。県民感情に配慮しての行動とみられるが、ここでも首相批判の強烈なやじを浴びせられた。

政権不信の高まりは地元経済界も無視できず、首相との意見交換のテーマを経済情勢から基地問題に変更。
出席者は、「知事や県民と同じ立場でやっていく」と伝えた。

日程を終えた首相は、最低でも県外と約束して県民の期待感を高めた末に失望させた自らの言動に関し、「真摯に反省し、おわび申し上げて、しかし、現行案ではないが辺野古沖にせざるを得ないという状況を丁寧に説明するしかない」。

一方、稲嶺市長は首相との会談後、記者団が「歩み寄る余地はあるか」と質問したのに対し、「全くない」と言い切った。(時事・他)参照

★鳩山氏はずっと五月末決着に自信を示していたが、その根拠が日米合意だったとしたら、余りにも卑劣だ!!政府間の合意さえあれば、国民や県民が黙って従うと思っていたのなら、愚か過ぎる。

★己の器量以上の地位に恋々とせず、国民のために身を引くべきだ。。

|

« 魁皇が通算1000勝、千代の富士に次ぎ2人目 大相撲 | トップページ | タカ、「トシの結婚はみんなの理想」 糟糠の妻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48442322

この記事へのトラックバック一覧です: ニセ老人力か、タチの悪い鈍感力か、鳩山由紀夫さん:

» 鳩山首相 辺野古移設を初表明 [BORDERLINE]
普天間、辺野古移設を初表明=首相―県外守れず、陳謝・名護市長反発 :時事通信 鳩山由紀夫首相は23日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と県庁で会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)をキャンプ・シュワブがある名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明した。また、... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 12:30

» 5.23 これでいいのか日本 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
米軍+官僚の言いなり首相、沖縄を裏切るのか 5月23日 普天間基地の移設問題で、沖縄県を訪問している鳩山総理大臣は、県北部地域の市町村長と会談し、名護市の稲嶺市長からキャンプシュワブ沿岸部への移設は到底受け入れられないという考えが示されたのに対し、期待に添えな... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 13:04

» 5.23 これでいいのか日本 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
米軍+官僚の言いなり首相、沖縄を裏切るのか 5月23日 普天間基地の移設問題で、沖縄県を訪問している鳩山総理大臣は、県北部地域の市町村長と会談し、名護市の稲嶺市長からキャンプシュワブ沿岸部への移設は到底受け入れられないという考えが示されたのに対し、期...... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 13:05

» 首相、辺野古伝達 知事「極めて厳しい」【琉球新報】/「普天間」辺野古移設を明言【沖縄タイムス】 [どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)]
励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162510-storytopic-53.html 【電子号外】首相、辺野古伝達 知事「極めて厳しい」(琉球新報) 2010年5月23日 電子号外(クリックで拡大、... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 14:28

» 反戦塾乗・10/5/24 [反戦塾]
 朝の民放ワイドショウは、昨日の首相の沖縄訪問の映像を繰り返し背景を説明する。当塾は、いさぎよい首相の退陣しか打開の道がないと書いた。「怒」で抗議する市民、県知 [続きを読む]

受信: 2010/05/24 14:40

» 腹案は現行案で、沖縄県民の思いを今から勉強します [すきま風]
 例えれば、ガキが駄々こねて迷惑振りまいただけの結果になっている。  鳩山・L・由紀夫総理の日本語講座をFTKSTさんとこから借りて来ましたんで参考に。 ルーピー鳩山の『卑怯な日本語講座』(FTKST Magazine) via kwout  それでは参考にして次の記事をどぞ。 【首相訪沖速報】首相は「県民の思いを勉強する」と理解を求めた  - MSN産経ニュース via kwout 「厳しいことは十分理解している。県民の思いをしっかり勉強させていた... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 16:20

» 普天間基地の県外移設先として「竹島」をお薦めします! [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
朝令暮改、二転三転して 結局、自民党政権時代の「名護市辺野古移転」に戻りながら 「辺野古ということだが、現行案ではない。」と言い張る鳩山首相。 ではその苦悩する鳩山首相に 「最低でも県外」であり、 「グアム等、アメリカへ返さず、あくまで日本国内」に置いて し... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 16:39

» 米国にとって沖縄とは・・・ [主任のひとり言]
普天間、辺野古移設を初表明=首相―県外守れず、陳謝・名護市長反発 鳩山由紀夫首相は23日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と県庁で会談し、 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)をキャンプ・シュワブがある名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明した。 また、米軍ヘ... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 18:52

» 普天間移設、結局辺野古に [りゅうちゃんミストラル]
普天間基地移設は、結局辺野古に。鳩山首相は沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談した。首相、普天間移設「辺野古に」 沖縄知事「遺憾」(日本経済新聞電子版)     この会談で、... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 20:45

» でるはため息!段階的闘争に!民主の子ども大臣を辞めさせよう!原点回帰! [kimekime25]
アクセスに 深く感謝いたします。 日本全国 涙雨のお天気! でるのはため息と涙だけか・・・。 沖縄の問題に関しては どうしても 調整役が不在であったと言わざるを得ない。 それと この内閣の根本的な官僚の使い方が下手で 最後は官僚がシャシャリ出てきて何もしないのと同じにする こうした手法が目立つ。 宮崎の口蹄疫問題にも 県にやらせておいて俺らは・・・ そういった霞ヶ関の問題が見られる。 官僚に責任のすべてをおしつけるつもりはないが 民主の大臣は 人の使い方というのを学... [続きを読む]

受信: 2010/05/24 22:09

» 首相、辺野古伝達 知事「極めて厳しい」【琉球新報】/「普天間」辺野古移設を明言【沖縄タイムス】 [どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)]
励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162510-storytopic-53.html 【電子号外】首相、辺野古伝達 知事「極めて厳しい」(琉球新報) 2010年5月23日 電子号外(クリックで拡大、... [続きを読む]

受信: 2010/05/25 10:26

» マイナスからの出発 [三四郎の日々]
鳩山首相がきょう沖縄県を訪問し、普天間基地問題で「辺野古案」を正式に表明したらしい(読売電子版)。 >首相は同県の米軍普天間飛行場移設問題について、「代替地はやはり県内、より具体的に言えば(名護市)辺野古付近にお願いせざるを得ないと申し上げるしかないとの結論に至った」と述べ、移設先を名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ付近とする方針を初めて正式に表明した >これに対し、仲井真知事は「大変遺憾で、極めて厳しい」と述べ、辺野古への移設受け入れは困難との認識を伝えた >会談で首相は、辺野古への移... [続きを読む]

受信: 2010/05/25 21:02

»   普天間、辺野古移設を初表明=首相、県外守れず陳謝・・・ [政治]
何度でも言います。普天間飛行場は移設ではなく廃止にすべきです。 何か有った時、戦争で物事を解決しようという心構えではいつになっても平和は訪れないと思います。 戦争は準備するだけでも人の心をけがし壊していく。    米軍普天間飛行場の移設問題について    2010年04月13日 普天間、辺野古移設を初表明=首相、県外守れず陳謝―名護市長反発 5月23日配信 時事通信  Youtube  「普天間の基地負担を減らせ」沖縄で9万人が訴え(10/04/25) 辺野古埋め立てだとジュゴン餌場壊滅 ... [続きを読む]

受信: 2010/05/26 11:38

» 「移設先は辺野古周辺、訓練は県外に」 日米が大筋合意 [いとちゃん徒然草]
「移設先は辺野古周辺、訓練は県外に」 日米が大筋合意(朝日新聞) - goo ニュース 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、日米両政府は22日、 移設先を同県名護市の辺野古周辺と明記する一方、 基地負担軽減策として普天間の海兵隊の訓練を県外に移すことを柱とする共同声明案で大筋合意した。 22日に開かれた岡田克也外相とルース駐日米大使の会談で、声明に盛り込む内容で一致。 その後、鳩山由紀夫首相にも報告された。 複数の日米関係筋によると、共同声明では、移設先として「辺野古周辺」を明記... [続きを読む]

受信: 2010/05/27 00:22

« 魁皇が通算1000勝、千代の富士に次ぎ2人目 大相撲 | トップページ | タカ、「トシの結婚はみんなの理想」 糟糠の妻 »