« キャメロン英新首相が誕生、保守&自民が連立で合意 | トップページ | 金妍児、歌手デビュー 一緒にワインを~で1位 »

国民を見くびる愚かさ!!得票をスポーツ・芸能人に頼る

谷亮子氏を民主党が擁立するなど、与野党とも今夏の参院選に向け、有名スポーツ選手やタレントなど著名人を立候補させることに躍起だ。

Photo_2民主は米軍普天間飛行場の移設問題や政治とカネの問題を抱え、内閣支持率は20%台前半と低迷。
敵失がありながら、自民も一向に支持率が上向かない。

民主は大阪選挙区にタレントの岡部まり氏、比例代表に女優の岡崎友紀氏らを相次いで擁立した。

一方、谷垣禎一自民党総裁は、谷氏擁立について、「それぞれの党の努力だ」と述べ、平静を装った。自民も比例代表に堀内恒夫前巨人監督を公認するなど、著名人頼みは同じ。

野党に転落し業界団体が離れていく中で、与党時代以上に著名人の集票力に頼らざるをえない事情がある。民主が五輪で国民を沸かせた谷氏を擁立したことで、自民は内心穏やかではない。

ある幹部は、「谷氏を無条件に支持する国民は多いはず。それにしても、現役続行にはびっくり。国会議員はそんなに簡単な仕事なのかね」。


                


|

« キャメロン英新首相が誕生、保守&自民が連立で合意 | トップページ | 金妍児、歌手デビュー 一緒にワインを~で1位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48339555

この記事へのトラックバック一覧です: 国民を見くびる愚かさ!!得票をスポーツ・芸能人に頼る:

« キャメロン英新首相が誕生、保守&自民が連立で合意 | トップページ | 金妍児、歌手デビュー 一緒にワインを~で1位 »