« アグネス・チャンら、児童ポルノ 早急に法整備を | トップページ | ソニーなど、日本に適した電子書籍でアップルiPadに対抗 »

日米共同声明要旨◇沖縄県を騙したルーピー鳩山の責任は大

両政府の米軍普天間基地問題に関する共同声明の要旨

日米安全保障協議委員会を構成する4閣僚は、同盟の変革と再編のプロセスの一環として米軍普天間基地を移設し、日本に返還するとの決意を表明。

Photo両政府はオーバーランを含み、護岸を除いて1800㍍の長さの滑走路を持つ代替施設をキャンプ・シュワブ辺野古崎地区と隣接する水域に設置。
代替施設の位置と配置、工法に関する専門家による検討を速やかに(いかなる場合でも10年8月末日までに)完了させ、検証と確認を次回の日米安保協議委までに完了。

代替施設の環境影響評価手続きと建設が著しい遅延なく完了できることを確保する方法で代替施設を設置し、配置し、建設。
4閣僚は次の分野における具体的な措置が速やかにとれるよう指示。

Photo_2訓練移転
2国間や単独の訓練を含め、米軍活動の県外への移転を拡充。適切な施設が整備されることを条件として徳之島の活用を検討。日本本土の自衛隊の施設・区域も活用されうる。両政府はグアム等、日本国外への訓練の移転を検討。

環境
環境関連事故の際の米軍施設・区域への合理的な立ち入りなど環境に関する合意を速やかに検討。

施設の共同使用
米軍と自衛隊との施設の共同使用を拡大する機会を検討。

訓練区域
両政府はホテル・ホテル訓練区域の使用制限の一部解除を決定。その他の措置は協議を継続。

嘉手納以南の施設・区域の返還の促進
嘉手納以南の施設・区域の返還を着実に実施。キャンプ瑞慶覧の工業地区と牧港補給地区の一部が早期返還の優先分野。

グアム移転
在沖縄米海兵隊のグアム移転協定に従い、海兵隊員約8000人とその家族約9000人の沖縄からグアムへの移転を着実に実施。

嘉手納の騒音軽減
米軍嘉手納基地におけるさらなる騒音軽減への決意を確認。

★そもそも、住民の敵意の中で軍事基地が存在しうるのか。

★歴代総理数多いなか、ルーピー鳩山ほど宰相にふさわしくない愚物は珍しい。先見性に欠け、構想力のかけらもなく、政策に何の理念(友愛?)も見えず、口から出まかせのことばかりで、後で言い繕っては、謝ってばかりいる。

・ 何より、そうした自分を自覚していないのが致命傷だ。

★昨日、ルーピーによって招集された全国知事会は一体何だった?
 (出席した知事らはいい面の皮だ。18名欠席)

 日米共同声明要旨◇沖縄県を騙したルーピー鳩山の責任は大

|

« アグネス・チャンら、児童ポルノ 早急に法整備を | トップページ | ソニーなど、日本に適した電子書籍でアップルiPadに対抗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48477534

この記事へのトラックバック一覧です: 日米共同声明要旨◇沖縄県を騙したルーピー鳩山の責任は大:

» 日米共同声明〜辺野古に環境配慮「緑の同盟」という欺瞞!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 5月28日、『護岸を除いて1800メートルの長さの滑走路を持つ代替施設をキャンプ・シュワブ辺野古崎地区及びこれに隣接する水域に設置する意図を確認した。』とする日米共同声明の中に、【 環 境 】という項目を設けて、国民をごまかそうとしていることに怒りを覚えます。 【 緑の同盟!? 】  日米共同声明の【環境】項目は以下の通り。  環境保全に対し共有された責任の観点から(中略)「緑の同盟」の アプローチをとる可能性について議論するように事務当局に指示した。「緑の同盟」に関する日米の協力により... [続きを読む]

受信: 2010/05/28 16:49

» 迷走回帰「普天間問題」 [SCRAMBLE-8]
普天間移設は「辺野古」周辺…日米共同文書発表日米両政府は28日朝、米軍普天間飛行場を沖縄県名護市辺野古に移設することなどを盛り込んだ日米同盟に関する外務、防衛担当閣僚(2プラス2)による共同文書を発表した。 これに先立ち、鳩山首相は同日朝、オバマ米大統領..... [続きを読む]

受信: 2010/05/28 18:43

« アグネス・チャンら、児童ポルノ 早急に法整備を | トップページ | ソニーなど、日本に適した電子書籍でアップルiPadに対抗 »