« 長谷川穂積、11度目防衛に失敗 西岡利晃は防衛 | トップページ | 米NYタイムズスクエア近くに爆発物 テロ未遂か »

ルイジアナ沖流出事故 オバマ大統領が沿岸地域訪問へ

米沿岸警備隊のアレン司令官は1日の会見で、南部ルイジアナ州沖の石油掘削基地での爆発事故で流出した原油が、沿岸に大規模に漂着するのは避けられないとの見方を示し、懸念を表明した。

Photoアレン司令官は、「問題は、いつどこに漂着するかだ」と述べ、風や潮流などを見ながら状況を監視する一方、除去・回収作業に全力を挙げる姿勢を強調した。

海底から流出し続ける原油量について、1日に最大400万㍑との見方があることについては「推計困難」と述べた。

Photo_2バラク・オバマ大統領は2日午前(日本時間同日夜)現地を視察し、被害拡大防止のため最大限努力する姿勢を示す方針。

ホワイトハウス当局者は、大統領は事故発生直後から情報を掌握、対応しているとし「流出を止めるのに尽力する」と語った。【ワシントン共同

|

« 長谷川穂積、11度目防衛に失敗 西岡利晃は防衛 | トップページ | 米NYタイムズスクエア近くに爆発物 テロ未遂か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48240324

この記事へのトラックバック一覧です: ルイジアナ沖流出事故 オバマ大統領が沿岸地域訪問へ:

» 米の原油流出拡大? [いい加減社長の日記]
あまり注目していなくて、よく知らなかったんですが、大きな事故になってるんですね。 ルイジアナ州沖の石油掘削施設の爆発事故。 原油の流出は事故から12日が過ぎた2日も止まらず、一部沿岸には油膜が漂着したそうです。 オバマ米大統領は2日午後、現地を視察。... [続きを読む]

受信: 2010/05/03 09:35

« 長谷川穂積、11度目防衛に失敗 西岡利晃は防衛 | トップページ | 米NYタイムズスクエア近くに爆発物 テロ未遂か »