« 佐藤慶さん、逝く 悪役で存在感発揮 | トップページ | 山田花子、結婚 夫は浅野忠信似から大沢たかお似へ »

財政緊縮策に反発 アテネで大規模デモ 3人死亡

深刻な財政危機に陥っているギリシャで5日、政府の財政緊縮策に反発する公務員や労働者らによる大規模なデモが行われた。首都・アテネでは、一部が暴徒化して銀行などに火炎瓶を投げ、3人が死亡する事態となった。

Photo_7ギリシャ政府は、EU/ヨーロッパ連合などから、総額およそ13兆5,000億円の融資を受ける引き替えに、税率の引き上げなどの財政緊縮策を決めている。

これに反発する抗議活動が各地で広がり、5日のデモには全国で10万人が参加し、このうち、アテネでは一部が暴徒化した。

Paru暴徒化した参加者らは、車などに火炎瓶を投げつけ、銀行が入った建物では火災が発生し、逃げ遅れた行員3人が死亡し、およそ20人が負傷した。

この事態を受け、パパンドレウ首相は、殺人行為だとして強く非難するとともに、国民に冷静な対応を呼びかけている。

|

« 佐藤慶さん、逝く 悪役で存在感発揮 | トップページ | 山田花子、結婚 夫は浅野忠信似から大沢たかお似へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48289764

この記事へのトラックバック一覧です: 財政緊縮策に反発 アテネで大規模デモ 3人死亡:

» <ギリシャ・ショック>鳩山首相は、経済財政政策も今から学ぶ? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 普天間問題で鳩山首相は「海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならない理由はないと思っていた。学べば学ぶにつけて(海兵隊が)連携し抑止力を維持しているという思いに至った。」と、安全保障に関する勉強不足を自供したのですが・・・。 【 鳩山政権、大丈夫ですか? 】  くすぶり続けていた<ギリシャの債務問題>に火がついて、世界の市場が混乱しちゃったんだけど、”赤字財政”と”デフレ”に苦しむ我が国の経済を支える力が、鳩山政権にはあるんだろうか?  軽々に「最低でも県外」と述べたうえに、”5月末... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 15:44

» 5.6 ギリシャ悲劇。名脇役相次いで逝く。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
ギリシャ財政危機 日本に影響 5月6日 深刻な財政危機に陥っているギリシャでは、政府の緊縮政策に対する市民の抗議活動で死者が出るなど、社会的な混乱が広がっています。 こうした事態が長引いて財政再建への取り組みが遅れれば、急激な円高やヨーロッパの景気の冷え込みを... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 17:25

» 5.6 ギリシャ悲劇。名脇役相次いで逝く。 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
ギリシャ財政危機 日本に影響 5月6日 深刻な財政危機に陥っているギリシャでは、政府の緊縮政策に対する市民の抗議活動で死者が出るなど、社会的な混乱が広がっています。 こうした事態が長引いて財政再建への取り組みが遅れれば、急激な円高やヨーロッパの景...... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 17:26

» 「腐ったギリシャの方程式」、止まらない世界同時株安。 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
昨日のNYダウの寄付の急落は P&G株の売り注文を「ミリオン」(100万)単位で出したつもりが、 誤って「ビリオン」(10億)単位で出した事が原因だったとか、、、 なんか、どこかの国でも良く似た出来事があったような記憶が。 まあ、そんなアクシデントが拍車をか... [続きを読む]

受信: 2010/05/10 15:23

« 佐藤慶さん、逝く 悪役で存在感発揮 | トップページ | 山田花子、結婚 夫は浅野忠信似から大沢たかお似へ »