村上春樹 1Q84第3巻を発売へ 午前0時 店頭に
作家村上春樹61のベストセラー小説1Q84の3巻目に当たるBOOK3が、16日に全国で一斉発売される。事前予約は前2巻のときを上回り、版元の新潮社は早々に増刷を決定。
各書店は発売日までのカウントダウンや村上作品のフェアを展開するなど、お祭り気分が盛り上がっている。
1、2の発行部数は計244万部。新潮社はBOOK3の初刷りを50万部としたが、予想を上回る予約状況を受けて急きょ10万部の発売前増刷を決めた。
3巻の合計部数は単行本としては破格の304万部に。
大手ネット書店アマゾンジャパンの広報部は「BOOK1と2の発売前予約は合わせて約2万部だったが、BOOK3の予約は今月8日までに2万5千部を超えた」と、出版不況どこ吹く風の過熱ぶりに驚く。
「一刻も早く続編を読みたい」という読者の声に応えるため、東京都内の一部書店などでは16日午前0時から店頭販売を始める。
| 固定リンク
コメント