« 歌舞伎座、御名残四月大歌舞伎が千秋楽 30日 閉場式 | トップページ | 世界で最も影響力のある100人に鳩山氏!?政権交代を評価 »

吉備路れんげまつり いにしえの春を満喫 総社市上林

総社市上林の備中国分寺周辺で29日、吉備路れんげまつり(実行委主催)が開かれた。県内外から訪れた約4万5000人(主催者発表)が薄紫色に染まった花畑や催しを楽しみ、吉備路の春を満喫した。

Photo_3会場周辺の約20haの畑ではかわいらしいレンゲの花が見ごろ。
レンゲ畑の一部は開放され、家族連れらが花を摘んだり、備中国分寺五重塔を背景に記念写真を撮るなどして楽しんだ。

特設ステージでは地元団体が和太鼓や舞踊などを披露。特産品や飲食店のテントも並び、観光客らで賑っていた。5月5日まで五重塔のライトアップ(日没〜午後10時)も実施。3、5日は和太鼓などのステージもある。

Photo吉備路 岡山市北西部(足守・高松・真金・一宮の一部)から総社市にかけての一帯の総称で、著名な観光エリア。田園地帯の中を自転車専用道が通っており、そこを自転車で走るのが人気。

田畑の中に佇む備中国分寺の五重塔が吉備路のシンボル的な存在であり、その周辺が吉備路の中心地区となっている。

この付近はかつて古代吉備王国時代の中心地だったと考えられていて、そのため吉備路沿いには史跡が多い。
桃太郎伝説にまつわるものも多い。 (中国新聞・他)参照

◆問い合わせは吉備路観光案内センター  0866 92 1211

                                             

                               

                

|

« 歌舞伎座、御名残四月大歌舞伎が千秋楽 30日 閉場式 | トップページ | 世界で最も影響力のある100人に鳩山氏!?政権交代を評価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/48218692

この記事へのトラックバック一覧です: 吉備路れんげまつり いにしえの春を満喫 総社市上林:

» 中国地方ご当地名産通販 [中国地方ご当地名産通販]
中国地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2010/06/02 20:19

» 彦五十狭芹彦命&吉備津彦命 [吉備路残照@古代ロマン]
 備中国分寺 そこで、はたと思い当たったのは、『日本書紀』の記述。 吉備津彦命は、第7代孝霊天皇の第3皇子として、「彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと)」または「吉備津彦命」という二つの名前で登場する。 他に、同一人物に対して、二つの名前を併記した... [続きを読む]

受信: 2011/08/21 16:10

« 歌舞伎座、御名残四月大歌舞伎が千秋楽 30日 閉場式 | トップページ | 世界で最も影響力のある100人に鳩山氏!?政権交代を評価 »