« 小泉毅被告に死刑判決、元厚生事務次官連続殺傷事件 | トップページ | キム・ヨナ、世界で最も影響力ある100人の候補に 米タイム »

偽装投票で引責辞任した若林正俊元農水相、会見要旨

自民党の若林正俊元農水相が2日午前、国会内で行った記者会見の要旨は次の通り。

ただ今の参院本会議で私の議員辞職願が認められた。3月31日の本会議の採決で、隣の席の青木幹雄前参院議員会長が席を離れた。間もなく(青木氏が)席に戻ると思い、青木氏の押しボタンを押してしまった。

Photo国会議員として許されざる行為だ。その責任の重大さを自覚し、けさ、江田五月参院議長に議員辞職願を提出した。

★青木氏のボタンを押した理由は。
 「魔が差した」としか言いようがない。私としても大変自覚が足りず、恥ずべき行為であると思っている。
★魔が差した理由は。
 なぜそういう行為をしたのかということは、自分でも「魔が差した」としか言いようがない心境で、特段深い理由はない。
★青木氏の依頼はあったか。
 青木氏から全く依頼、その他の話はない。
★何回青木氏のボタンを押したか。
 案件は10件あり、(押したのは)10件だ。
★過去に同様の行為をしたか。
 一切ありません。
★ボタンは自らの判断で押したのか。
 判断するほど深く考えるようなことなく押したが、わたし自身の行為だから、わたし自身の判断だ。
★「魔が差した」では済まされないのではないか。
 従って、その責任の重大さを自覚して辞めるに値するものだということで決断をした。その時の気持ちはまさにうまく説明できない。「魔が差した」としか言いようがない。
★このような不祥事で政界を去ることについては。
 国民の皆さまに申し訳ないと思っている。(時事)参照

採決をとる大事な場面で、青木幹雄氏はどこへ行っていたんだろうか。

|

« 小泉毅被告に死刑判決、元厚生事務次官連続殺傷事件 | トップページ | キム・ヨナ、世界で最も影響力ある100人の候補に 米タイム »

コメント

蒲池良介さん
初めまして。
コメントを有り難うございます。

それにしても、議員最大の任務の一つであろう採決時に参院のドンはどこに行っていたんでしょうね。

投稿: 大滝三千夫 | 2010/04/02 21:42

 要するにボケただけのこと

 若林君あんたそりゃあ魔がさしたんじゃあなくて、お歳のせいでボケたのよ、運転免許をもっとるなら議員バッジと一緒に返上せないけませんよ。
 あんたが農水大臣だった時、国家財政のことを考えず、農家だけが喜ぶ政策ばかりを推進して今の巨額な国の借金を膨らましてくれた、農水省上がりの悪代官風の自民党の諸悪の根源の一つといえる御仁だわ、あの絆創膏で悪名をはせた赤城大臣に数倍する害悪を日本国民にもたらしてくれた、今度息子を参議院に立候補させるそうだがその男の落選を祈ってるよrainじゃあなはよ死ねよ
 

投稿: 蒲池良介 | 2010/04/02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47975440

この記事へのトラックバック一覧です: 偽装投票で引責辞任した若林正俊元農水相、会見要旨:

» 若林元農相、代理投票で議員辞職 [りゅうちゃんミストラル]
自民党の若林正俊元農相が国会での「代理投票」で議員辞職した。若林元農相:議員辞職 「魔が差した」と謝罪 10回押す(毎日新聞)   問題となったのは3月31日の参院本会議。議場にいなかった青木幹雄氏の投票ボタンを隣にいた若林氏が押した。(青木氏は代理投...... [続きを読む]

受信: 2010/04/02 18:10

» 若林氏辞職 隣の投票ボタンを勝手に押す [BORDERLINE]
若林氏辞職 自民党内からも厳しい声、与野党そろって批判 :産経新聞 自民党の若林正俊元農水相が2日、参院本会議での採決時に青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンを押した問題の責任をとり議員辞職したことについて、自民党内からも「情けない。議員の資格はない」(谷川... [続きを読む]

受信: 2010/04/02 19:04

» しなくても良いのに・・・(民主党、若林議員の「代返」に懲罰動議) [現代徒然草]
これも求心力のなさの現れでしょうか??背水の陣で党首討論に臨んだ谷垣総裁が、辛うじて及第点?で、内覧勃発に何とか一息付けた自民党ですが、 [続きを読む]

受信: 2010/04/02 20:25

» 若林元農相の「代返」疑惑 [だんなの馬房]
自民党も腐っているのでしょうか・・・。 [続きを読む]

受信: 2010/04/02 20:54

» 若林元農相が議員辞職願提出 身代わり投票で引責 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  自民党の若林正俊元農相(75)は2日午前、身代わり投票問題の責任を取り、江田五月参院議長に議員辞職願を提出した。議会制民主主義の根幹にかかわる不祥事に対し、厳格なけじめを求める声が党内で強まったことを受けた判断。谷垣禎一総裁にとって、痛手となるのは避けられない。若林氏は3月31日、参院本会議で2010年度NHK予算承認案採決の際、隣席の青木氏が議場から外に出ている間にボタン投票を代行した。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/2010040... [続きを読む]

受信: 2010/04/02 21:38

» 自民党・若林議員が「魔が差して」代理投票→その後議員辞職。 [日刊魔胃蹴]
自民党の若林正俊議員が、3月31日の参議院本会議での採決時に席を外していた隣席の議員の投票ボタンを代わりに押したという問題が発覚し、2日午前にその責任をとって議員辞職を表明しました。前代未聞の「替え玉投票」で与野党から厳しい批判が続出しています。 問題が起きたのは、31日の本会議で2010年度のNHK予算などを採決する際、若林氏が隣の席である青木幹雄議員のボタンに「賛成」を押したというもの。青木氏はその時は議場にいなかったそうです。その翌日、民主党が「国会議決を不正行為にゆがめた前代未聞の事案... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 04:56

» 代理投票の自民党若林元農水相が議員辞職へ [王様の耳はロバの耳]
代理投票の自民・若林元農水相が議員辞職へ(朝日新聞) - goo ニュース 今朝一番で見たウェブニュースでは参院議員自民党の若林元農水相が「NHKの予算採決(31日の参院本会議)」に際し隣席の青木幹夫前参院議員会長の「投票ボタン」を押した事が判り「民主党から懲罰動議」が出たとの記事を読んだ。 {/buta/} 何だかエプリールフールに格好の冗談にも見えたが「やった行為の代償は大きい」 議員辞職勧告も!なんて解説がついていた。 {/hiyo_shock1/} さて今朝10時 再度ウェブニュースを見る... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 07:49

» 4.2 韓国艦爆破事件と若林元農水相自滅 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
韓国艦爆破事件 韓国海軍の哨戒艦が先月航行中に突如船底が爆発沈没した事故で自爆特攻とか魚雷とか機雷とか様々な憶測が乱れ飛んでいるが、機雷は朝鮮戦争時に韓国が敷設したきらいも拭えないとし、金属疲労の可能性もあるとしている。 アフガニス...... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 17:59

» 4.2 韓国艦爆破事件と若林元農水相自滅 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
全国のお花見情報 2010 韓国艦爆破事件 韓国海軍の哨戒艦が先月航行中に突如船底が爆発沈没した事故で自爆特攻とか魚雷とか機雷とか様々な憶測が乱れ飛んでいるが、機雷は朝鮮戦争時に韓国が敷設したきらいも拭えないとし、金属疲労の可能性もあるとしている。... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 18:00

» 若林元農林水産大臣の議員辞職について [本質]
『自民党』の若林正俊元農林水産大臣(75)が参議院本会議の採決の際、隣席の青木幹 [続きを読む]

受信: 2010/04/03 20:40

« 小泉毅被告に死刑判決、元厚生事務次官連続殺傷事件 | トップページ | キム・ヨナ、世界で最も影響力ある100人の候補に 米タイム »