« フィギュアゲームを提供開始 選手の育成・対戦 | トップページ | フィギュア女王/キム・ヨナ、大学の成績はピンチ!?  »

鳩山邦夫氏;離党届 園田博之氏;幹事長代理辞任

自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、執行部に対し離党届を提出した。園田博之幹事長代理もこの日、大島理森ただもり幹事長に役職辞任を申し出、了承された。2人はいずれも党の在り方を批判していた。

閣僚経験者である鳩山氏の離党や執行部メンバーの園田氏の役職辞任で、党再生を目指す谷垣禎一総裁ら執行部のダメージは避けられない。

鳩山氏は、4月末からの連休前に新党結成を目指す意向を表明したばかりで、今後の動きが注目される。
園田氏は、月刊誌に谷垣執行部批判の論文を載せた与謝野馨元財務相に同調する考えを表明し、新党結成も辞さない構えを示している。

野党転落後、現職議員の離党者はこれで6人。衆院議員では初。

★「政界渡り鳥」として名を馳せる小池百合子女史と鳩山邦夫氏、どちらが離党回数が多いのだろう。指折り数えるのも面倒くさい。

邦夫氏のように同じ政党を二度離党した例は?

|

« フィギュアゲームを提供開始 選手の育成・対戦 | トップページ | フィギュア女王/キム・ヨナ、大学の成績はピンチ!?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47819105

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山邦夫氏;離党届 園田博之氏;幹事長代理辞任:

» 鳩山邦夫氏が自民離党★新党結成の金には不自由しない [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 自民党の鳩山邦夫元総務相が3月15日、党執行部に離党届を提出し新党結成に向けて動き始めましたが・・・・。 【 失言王 】  小生は、鳩山邦夫氏に良いイメージを持っていません。  田中角栄の秘書時代に「毎月のように、ペンタゴン(米国防総省)がごちそうしてくれた」とか、「友人の友人はアルカイダ」「志布志事件は冤罪ではない」「死刑執行ベルトコンベア発言」に、全裸事件の草なぎ君を「最低の人間」呼ばわり・・・などなど、鳩山邦夫氏の失言・放言は枚挙にいとまがないでしょ。  永田町で流行のフレー... [続きを読む]

受信: 2010/03/15 18:28

» 鳩山邦夫議員 自民党を離党 [つらつら日暮らし]
鳩山邦夫氏が、自民党を離党しました。 [続きを読む]

受信: 2010/03/15 20:20

» 鳩山邦夫氏自民離党、新党結成へ [SCRAMBLE-8]
鳩山邦夫氏が離党届 園田氏は役職辞任へ自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党届を党本部に提出した。また、自民党執行部に対する批判を強めていた園田博之幹事長代理も同日午後、党本部で大島理森幹事長と会い、役職を辞任することを伝えた。 鳩山氏は14日のフジテ..... [続きを読む]

受信: 2010/03/15 22:13

» 鳩山邦夫氏が離党へ  [BORDERLINE]
鳩山邦夫氏が離党届 園田氏は役職辞任へ :産経新聞 自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党届を党本部に提出した。また、自民党執行部に対する批判を強めていた園田博之幹事長代理も同日午後、党本部で大島理森幹事長と会い、役職を辞任することを伝えた。鳩山氏は1... [続きを読む]

受信: 2010/03/15 22:42

» 鳩山さんも新党へ? [だんなの馬房]
自民党の鳩山邦夫氏が、本日のフジテレビ系「新報道2001」に出演し、 新党結成について「覚悟はもう完全に出来ている」と意欲を表明しました。 [続きを読む]

受信: 2010/03/15 23:02

» ただの目立ちたがり屋。 [にたろうの退屈な日々]
ハトポッポの弟、鳩山元総務相が「離党届」提出だってさ。目立ちたがり屋のおっさん。パフォーマンス好き。郵政のときのバカ騒ぎは呆れて開いた口が塞がらなかったのを思い出すわ。政治家としてのポリシーなんか何にもない。ただのアホのボンボン。兄弟仲良くさっさとどっかに消えてくださいな。... [続きを読む]

受信: 2010/03/15 23:53

» ★こんな「なぞなぞ」が流行ってるの?! [スナフキン・レポート♪]
鳩山弟さんが、新党結成を目指して 自民党を離党したそうです・・・ アノ兄弟は、本当に反目しあってるのか? ワタシなんかには、よく分からないです。◆ここでちょっと・・・お遊びのびぃ太さんが、今どき“ネットで流行ってる”という『なぞなぞ』 を紹介してました。     ↓↓↓↓↓ 鳩山由紀夫と菅直人と小沢一郎と輿石東と福島みずほと辻本清美が乗った飛行機が墜落した。助かった... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 06:55

» 鳩山邦夫氏が自民党を離党? [いい加減社長の日記]
自民党の崩壊が、形になって現れ始めた? 自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、執行部に対し離党届を提出しました。 邦夫氏は提出後、大島幹事長に電話し、近く新党を結成する考えを伝えたそうです。 また園田博之幹事長代理も同日、大島理森幹事長に役職辞任を申し出... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 07:10

» 鳩山邦夫氏 新党結成の意向 [王様の耳はロバの耳]
坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向(読売新聞) - goo ニュース フジTVで14日自民党の鳩山邦夫氏が「新党結成」を表明したそうです。 {/kaeru_fine/} 与謝野氏の月間紙上の発言や枡添氏の内外記者クラブでの提言より一歩踏み込んだ様で4月の大型連休前を目処としているようです。 面白いのは「新党を立て党首として日本の政治を改革する」のでなく「坂本竜馬(が薩長同盟を斡旋した働き)の様に与謝野、枡添氏が一緒にやれるよう働きたい」との事。 何やかにや言っても新党の元で究極には政権で... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 07:39

» 3.15 鳩山(弟)離党。タイ・デモ。黒鮪 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
国内政局 自民党の鳩山邦夫元総務大臣は、民主党政権を倒すために新党を結成したいとして、自民党に離党届を提出しました。 また、新党の結成も視野に入れながら、執行部の交代を求めている与謝野元財務・金融担当大臣や、政界再編に言及している舛添前厚生労働大臣につい... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 08:25

» 3.15 鳩山(弟)離党。タイ・デモ。黒鮪 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
国内政局 自民党の鳩山邦夫元総務大臣は、民主党政権を倒すために新党を結成したいとして、自民党に離党届を提出しました。 また、新党の結成も視野に入れながら、執行部の交代を求めている与謝野元財務・金融担当大臣や、政界再編に言及している舛添前厚...... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 08:26

» 鳩山邦夫、自民党を離党 [りゅうちゃんミストラル]
15日午後、鳩山邦夫氏が自民党に離党届を出した。鳩山邦夫元総務相、自民党に離党届提出(asahi.com)   自民党に見切りをつけ、新党を立ち上げるという。ついこの間も、与謝野馨氏が谷垣総裁に辞任要求したばかり。舛添要一氏も谷垣総裁の辞任について言及した。与...... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 09:53

» 鳩山邦夫が自民党離党、春にも新党結成!? [日刊魔胃蹴]
鳩山由紀夫首相の弟である鳩山邦夫氏が15日、所属していた自民党を離党しました。自民党は野党に転落してからは離党者が続出しておりますが、衆議院議員の離党者は初めてとなります。 鳩山氏は離党する前日の14日に、「自民党は賞味期限切れ」という批判発言で離党を示唆。さらには「4月末の連休前には新党を結成したい」と新党立ち上げに意欲を見せておりました。一夜明けた15日の夕方、党本部にて離党届を提出。その後の会見では「谷垣氏を批判するわけではないが、自民党では限界がある」と語り、新党については舛添要一氏と... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 13:36

» 「ミスター離党」鳩山邦夫元総務相、再び自民党を離党し、新党結成宣言 [しっとう?岩田亜矢那]
くにおちゃん!、いったい何回離党しているんだろう? と調べていって、余りの回数の多さに途中で断念してしまった。 若し彼が何かの事件を起こした容疑者であれば 「職を転々とし」てな紹介をされるかも知れない。 それでいて薩長連合を成し遂げた 坂本龍馬を気取っているんだから くにおちゃん!本人の言葉を借りると 「笑止千万」 若し、にころこさんの耳にでも入ったらどやされるぞ!! 彼のこれまでの行動を見ていると 兄の鳩山由紀夫への劣等感コンプレックスを感じざる得ない。 何もしなくても、何の能力のなくとも 知... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 16:00

» 「ミスター離党」鳩山邦夫元総務相、再び自民党を離党し、新党結成宣言 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
くにおちゃん!、いったい何回離党しているんだろう? と調べていって、余りの回数の多さに途中で断念してしまった。 若し彼が何かの事件を起こした容疑者であれば 「職を転々とし」てな紹介をされるかも知れない。 それでいて薩長連合を成し遂げた 坂本龍馬を気取っている... [続きを読む]

受信: 2010/03/16 16:03

» 鳩山邦夫新党 [FREE TIME]
自民党の鳩山邦夫氏が離党届を自民党に提出。 新党を結成するつもりのようです。 [続きを読む]

受信: 2010/03/16 23:01

» 鳩山邦夫氏はどこへ向かう? [あれこれ随想記 ]
鳩山邦夫氏が自民党を離党しました。 どこへ向かっていこうとしているのでしょう。 第3極狙う「邦夫新党」、同調の動き不透明(読売新聞) - goo ニュース 鳩山邦夫・元総務相が自民党を離党し、新党に向けて踏み出した。 邦夫新党の狙いは、自民党でも民主党でもない第3極の政治勢力の結集だ。  邦夫氏が党内の連携相手と考えているのは、与謝野馨・元財務相と、舛添要一・前厚生労働相だ。特に、与謝野氏とは密接に意見交換を重ねてきており、一定の信頼関係がある。 鳩山氏は、与謝野氏や桝添氏との連携を考えているよ... [続きを読む]

受信: 2010/03/17 20:48

» 西郷に始まり龍馬を経て、結局はドン・キホーテで「THE END」か? 【時事 鳩山氏自民党離党】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
衆議院議員の鳩山邦夫氏が15日、所属していた自民党に離党届を提出し受理された。政界再編を目論みいち早く手を挙げた格好となったが今の所同調者は無い様子。政界のサラブレットはどこへ向かおうとしているのか。 lt;コメントgt; 「政界の渡り鳥」と言..... [続きを読む]

受信: 2010/03/18 08:09

« フィギュアゲームを提供開始 選手の育成・対戦 | トップページ | フィギュア女王/キム・ヨナ、大学の成績はピンチ!?  »