« 早大ラグビー部中竹竜二監督が退任 大学選手権2度制覇 | トップページ | 文楽の継承・発展へ関西学院大と連携協定 国立文楽劇場 »

行政刷新担当相に、非小沢系の枝野幸男氏

鳩山由紀夫首相は9日、行政刷新担当相に民主党の枝野幸男元政調会長45を起用する意向を固めた。これに伴い、同相を兼務していた仙谷由人氏は国家戦略担当相に専念する。

Photo政府関係者によると、枝野氏の認証式は10日午前に行う予定。氏の主要閣僚起用は政治とカネの問題をめぐり内閣支持率が下落する中、大型人事を断行することで、政権浮揚を図る狙いがある。

氏は小沢一郎幹事長と距離を置く非小沢系の代表格で、首相と小沢氏の関係をめぐっても憶測を呼びそうだ。党内で仙谷氏とともに、前原誠司国土交通相を支持するグループに所属。

鳩山政権発足時、政府や党の役職に就かず、無役の状態が続いていた。しかし、10年度予算編成作業では、政府の行政刷新会議で行政の無駄を省く事業仕分けの作業チームを統括して脚光を浴びた。

小沢氏のトップダウンの党運営に批判的で、資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐっては、「一定の国民の理解、納得が得られなければ、けじめを付けて頂かないといけない」などと条件付きで辞任を要求。

首相は当初、枝野氏の首相補佐官起用を検討したが、宙に浮いたままとなり、小沢氏との関係が原因との見方も出ていた。

■枝野幸男氏45 東北大法卒。弁護士、党政調会長、決算行政監視委員長。衆(6)埼玉5区

★いよいよ鳩山さんもそろりと小沢離れか。

|

« 早大ラグビー部中竹竜二監督が退任 大学選手権2度制覇 | トップページ | 文楽の継承・発展へ関西学院大と連携協定 国立文楽劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47527946

この記事へのトラックバック一覧です: 行政刷新担当相に、非小沢系の枝野幸男氏:

» 枝野幸男・行政刷新担当相/原口総務相が記者会見の状況調査検討/普天間の移転先にテニアン? [ボヘミアンな京都住まい]
昨日・今日とで出た政治関連のニュースを3点まとめて。 まずは、枝野幸男衆院議員が行政刷新担当相に就任した件。昨夜報じられたものの今日の認証式(体調を崩されたとか報じられていた今上陛下でしたが映像でお姿を拝見できてちょっと安心しました)を見るまでは半ば誤報かと疑ってました(苦笑)。首相補佐官のニュースもいつのまにか立ち消えになってましたしね。それが大臣なのですから、鳩山内閣にとっては力強い援軍となるでしょう。 就任会見で小沢幹事長や石川議員のことをしつこく聞かれても言質を与えない返答には好感が持て... [続きを読む]

受信: 2010/02/11 07:22

« 早大ラグビー部中竹竜二監督が退任 大学選手権2度制覇 | トップページ | 文楽の継承・発展へ関西学院大と連携協定 国立文楽劇場 »