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電通、2009年日本の広告費を発表 ネットが新聞を抜く

電通は2月22日、09年の日本の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計2009年(平成21年)日本の広告費(PDF)を発表した。

09年の日本の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少。総広告費は08年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が影響した。

媒体別では新聞(前年比81.4%)が大きく減少し、テレビ(同89.8%)も減少して、マスコミ四媒体(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。

マスコミ以外では、屋外交通をはじめ内訳のすべてが減少したプロモーションメディア(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送などの増加で衛星メディア関連(同104.9%)が引き続き伸びたが、伸び率は1ケタにとどまった。

インターネット(同101.2%)は検索連動広告やモバイル広告では伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増。
ネットは7069億円で、はじめて新聞(6739億円)を上回った。雑誌は3034億円、ラジオは1370億円、テレビは1兆7139億円だった。

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