« 田村耕太郎氏、民主党へ 参院でも過半数 社民は? | トップページ | マイケル・ジャクソン元専属医、コンラッド・マーレー訴追 »

加賀前田家、邸宅を鎌倉市へ寄贈 18代当主利祐氏

加賀藩前田家18代当主で社団法人理事の前田利祐としやす氏74から鎌倉市長谷1丁目の土地と2階建て建物を鎌倉市に寄付する申し入れがあり、松尾崇市長に8日、目録が渡された

Photo今回寄付される土地に隣接する洋館も1983年に前田家から市が寄贈を受け、その後は鎌倉文学館として利用されている。今回寄付されたのは、4475㎡の土地と、鉄筋2階建て延べ264㎡の建物。

建物は17代利建としたつさんが71年に完成させたという。昨年、ここで1人で暮らしていた利祐さんの母親が死去したことなどから、寄付することにした。

建物2階ベランダのさくには家紋梅鉢が飾られ前田家の伝統を感じさせる。利祐さんは遊びに来て、ここから夏の花火大会を見て楽しんだという。建物の外観を残すことや、旧前田邸と表示することを希望した。
松尾市長は、「文学館の隣接地であり、素晴らしいものにしたい」と応じた。

Photo_2 利祐さんの説明などによると、15代当主が1890年、鎌倉別邸として今回の寄付分と文学館のある土地約3万4500㎡を入手した。文学館となっている洋館は、36年に完成。45年、利祐さんはこの洋館に移り、利建さんと住んだ。
65年頃から、広大な洋館の一部を佐藤栄作元首相が週末の別荘として借りていたという。

「まじめな性格の佐藤首相が、施政方針の演説などの練習を夜中に大きな声で別荘でやっていた」と利祐さん。「佐藤首相側も手狭に感じ、父もうるさいと思ったのか、別に建物を建てて移ることを考えた」ことが、今回寄付された建物をつくるきっかけだったという。(asahi.com他)参照

|

« 田村耕太郎氏、民主党へ 参院でも過半数 社民は? | トップページ | マイケル・ジャクソン元専属医、コンラッド・マーレー訴追 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47520599

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀前田家、邸宅を鎌倉市へ寄贈 18代当主利祐氏 :

« 田村耕太郎氏、民主党へ 参院でも過半数 社民は? | トップページ | マイケル・ジャクソン元専属医、コンラッド・マーレー訴追 »