« 桜島の火口上空に、火山雷 爆発的噴火続く | トップページ | 渡部恒三氏、小沢一郎氏を批判 政治資金で土地買うなんて »

井山裕太、最年少囲碁名人 成人式で挨拶

囲碁の名人位に最年少で就いた大阪府東大阪市在住の井山裕太が11日、同市立総合体育館で行われた成人式に出席し、新成人を代表して挨拶。「大人としての自覚を磨き、社会に貢献できる大人となっていきたい」。

Photo_6式典を終えた井山は記者会見で、「大勢の人の前で挨拶したことがなく、対局のときとは比べものにならないくらい緊張しました」と笑顔と笑顔で話した。

「名人にはなったが、今後も挑戦する気持ちを忘れずに頑張りたい」。

会場を出ると、晴れやかな衣装を身にまとった同級生たちに囲まれ、井山名人!と声をかけられて照れ笑いを浮かべる一幕も。成人式の看板の前で記念撮影に応じ、旧友たちとの再会を楽しんでいた。(asahi.com)参照

|

« 桜島の火口上空に、火山雷 爆発的噴火続く | トップページ | 渡部恒三氏、小沢一郎氏を批判 政治資金で土地買うなんて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47263354

この記事へのトラックバック一覧です: 井山裕太、最年少囲碁名人 成人式で挨拶:

» 新成人が壇上で乱暴 [王様の耳はロバの耳]
新成人が壇上で扇子かざし乱暴…市長が一喝(読売新聞) - goo ニュース まず最初に近頃は何で連休なのか聞かないと分からなくなりました。 今回は土曜から数えれば3連休。今日11日は成人の日で祝日です。 そうなると連休だから前日の10日日曜日に「成人の日」の祝典を開く市町村が少なくないようです。 「新成人になった皆さん」大変な時代ですけどまずはおめでとう御座います。 {/kaeru_fine/} となると式典会場で騒ぐ若者が気になるのですがやはり騒ぎはあったようです。 {/face_ase2/} ... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 16:28

» 囲碁には「必死」という状態がありましたよね? [ピア 徒然見聞録]
名人は武士の情けがわかっているのでしょうねぇ、日本古来の憐憫の情を解する素晴らしい名人ではありませんか♪ →時事ドットコム:小沢氏が名人と囲碁対局=成人の日イベント、引き分けに-民主 時事ドットコム:小沢氏が名人と囲碁対局=成人の日イベント... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 16:41

» 善き人としての大人(成人の日に寄せて) [つらつら日暮らし]
成人の日に一文を綴ってみました。 [続きを読む]

受信: 2010/01/11 16:59

» 今年はどうなった・沖縄の成人式 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
一部地方を除いて、今日は全国各地で成人式の祝いの日。成人式といえばピンとくるのが、毎年のお約束、「荒れる沖縄の成人式」。沖縄県、確か本土より1日早い成人式だったはずだが。 [続きを読む]

受信: 2010/01/12 08:48

» 荒れる「成人の日」 [だんなの馬房]
今日は「成人の日」であります。 聞こえてくるのは、風物詩となった「荒れた新成人」の話・・・。 [続きを読む]

受信: 2010/01/12 21:23

« 桜島の火口上空に、火山雷 爆発的噴火続く | トップページ | 渡部恒三氏、小沢一郎氏を批判 政治資金で土地買うなんて »