« 韓流イケメンSP、浅田真央を完全警護 四大陸選手権 | トップページ | 法政高の体罰で教諭2人、12時間正座させ、殴るける  »

唐招提寺で文化財防火訓練 奈良

文化財防火デーの26日、奈良市の唐招提寺で防火訓練があり、同寺と市消防局南消防署などから約60人が参加した。約10年に及んだ金堂(国宝)の解体修理が昨年11月に終わったことを受けて、97年以来13年ぶりの合同訓練となった。

Photo_4金堂蝋燭の火が堂内に燃え広がったとの想定で、火災報知器を聞いて駆けつけた寺職員らが堂内から模造の仏像を運び出したり、救助隊が煙を吸って倒れた職員を担架で運んだ。

また、消防車5台と境内に設置されている放水銃6カ所から一斉に放水した。

訓練後、松浦俊海長老は、「文化財はひとたび失うと返って来ない。今後も毎年訓練をして、貴重な文化遺産を守り続けていきたい」と話した。

         いにしえに迷う⑤奈良に遊ぶ

|

« 韓流イケメンSP、浅田真央を完全警護 四大陸選手権 | トップページ | 法政高の体罰で教諭2人、12時間正座させ、殴るける  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47404283

この記事へのトラックバック一覧です: 唐招提寺で文化財防火訓練 奈良:

« 韓流イケメンSP、浅田真央を完全警護 四大陸選手権 | トップページ | 法政高の体罰で教諭2人、12時間正座させ、殴るける  »