« 第13回司馬遼太郎賞、宮本輝「骸骨ビルの庭」 | トップページ | E5系、国内最速新幹線 東京駅で公開 »

小澤征爾氏、小沢一郎氏に要請 民間オーケストラ支援

指揮者の小澤征爾氏が9日、国会内で民主党の小沢一郎幹事長と会い、来年度予算編成に向け、資金不足に苦しむ日本の民間オーケストラへの支援を要請した。

Photo_3小澤氏は財団法人の一部オーケストラについて、省庁OBの天下りで人件費がかさんでいる現状を説明。
「財団法人の無駄を削らず、貧乏な民間オーケストラにしわ寄せがいくのは無理がある」と見直しを求めた。

Wオザワ会談では、小沢幹事長が、「私は評判の悪いほうだけど」と切り出すと、小澤氏も「僕も音楽界では嫌われているから同じ」と笑顔で応じる一幕もあった。

同じ名前で以前から小沢幹事長に興味があったという小澤氏は、「官僚システムを変えるのは、政治が変わったいまがチャンス」とエールを送った。(毎日jp)参照

★先般、世間の耳目を集めた事業仕分け人たちの任務と意義を、さすが世界のオザワ、ちゃんと分かっていらっしゃる。

|

« 第13回司馬遼太郎賞、宮本輝「骸骨ビルの庭」 | トップページ | E5系、国内最速新幹線 東京駅で公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46981429

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤征爾氏、小沢一郎氏に要請 民間オーケストラ支援:

» おお頼もしい♪小沢る駄々っ子のところに陳情にいけば「よくわかった」って言ってくれるらしいですよ [ピア 徒然見聞録]
しかも政府=鳩山首相にも口を利いてくれそうですね♪ →「同じ小沢だから」征爾さん、一郎氏に抗議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「同じ小沢だから」征爾さん、一郎氏に抗議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 21:32

» 2人の“オザワ”の会談 [ボヘミアンな京都住まい]
最初に共同通信のこのニュースでマエストロ(小澤征爾)が小沢幹事長の所に行ったことを知ったのですが、事業仕分けで芸術関連予算も槍玉に挙げられたという出来事の直後にエールを送るためだけに行くなんてマヌケなことをマエストロがやるわけないだろうに・・・と思ってましたが、いくつかの報道を見比べてみると、やっぱり事業仕分けの件でオーケストラの窮状を訴えに出向いたのが第一の目的だったんですね。で、ただ金が無いと言うだけじゃなくて、併せて業界の問題点も訴えた、と。天下りの根絶は民主党が柱にしていることですしね。 ... [続きを読む]

受信: 2009/12/12 20:29

« 第13回司馬遼太郎賞、宮本輝「骸骨ビルの庭」 | トップページ | E5系、国内最速新幹線 東京駅で公開 »