« パンクブーブー、9代目M-1王者に | トップページ | ネフェルティティ胸像を返せ エジプト、ドイツに要求へ »

野口聡一さん、宇宙に長期滞在へ  ソユーズ打ち上げ

氷点下5度、雨が次第に強まる夜空を照らし、ソユーズロケットは21日、轟音とともに飛び立った。野口聡一さん44の宇宙への出発を、日本から駆け付けた同僚飛行士や家族ら関係者が見守った。

Photo打ち上げの約6時間前、仲間の飛行士と3人で宿舎を出た野口さんは手を振りながら、「ばっちりです。頑張ってきます。見てて下さい」。
穏やかな笑顔に、厳しい訓練に耐えてきた自信がのぞいた。

着用した宇宙服の検査後には3人で握り拳を突き合わせて団結を誓う。ロシア語で、「ガガーリンと同じ発射台から飛び立てることを誇りに思う」と挨拶すると、ロシア関係者がどっと沸く場面も。

声援と拍手に包まれて、発射台へのバスに乗り込んだ。

2011年春にソユーズに搭乗する古川聡飛行士45はロケットの打ち上げ後、「とても美しく、迫力があった。身が引き締まります」と語った。【共同】参照


|

« パンクブーブー、9代目M-1王者に | トップページ | ネフェルティティ胸像を返せ エジプト、ドイツに要求へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/47077304

この記事へのトラックバック一覧です: 野口聡一さん、宇宙に長期滞在へ  ソユーズ打ち上げ:

« パンクブーブー、9代目M-1王者に | トップページ | ネフェルティティ胸像を返せ エジプト、ドイツに要求へ »