« 遅咲き鈴木明子、バンクーバー有力候補に フィギュア女子 | トップページ | 鳥取不審死さらに2人 詐欺容疑の女の周辺で男性計5人 »

THIS IS IT マイケル・ジャクソン

今夏、ロンドンで実施予定だったコンサートの何百時間にも及ぶリハーサルと舞台裏の映像を使った映画THIS IS ITが公開された。劇場で、コンサート会場の最前列にいるかのような臨場感を味わいつつ観ることができた。

This_is_itマイケル・ジャクソンってこんなに素晴らしいアーティストだったんだ、音楽に対してどこまでも真摯で妥協を許さない姿勢で取り組んでいたんだ、心から音楽をファンを世界を愛していたんだーー。
映画を観ながら、そんなことを考えていた。まさに全身全霊をかけてのパフォーマンスである。

寸分の隙もない肉体の躍動と伸びやかな歌唱の美しい調和。

This_is_it2 一流のミュージシャンやダンサーの才能を引き出し、引っ張り上げていくマイケルの大きな才能と魅力。

情緒的な言い回しをすれば、完璧なエンタテインメントに酔い痴れた。

This_is_it1_2マイケルの関心事は音楽ばかりではない。
環境破壊にも大いに関心を寄せる。

巨大なブルドーザーが、豊かな原野の樹木や草花をバリバリバリと薙ぎ倒す。前方に、顔や手足の汚れた少女が逃げ惑っている。
マイケルの現状認識であろう。

人の叡智を経て、清らかな少女が愛おしそうに地球を胸に抱えている。

   マイケル・ジャクソン:THIS IS ITが初日売上16億円突破〜   

                           沈まぬ太陽

|

« 遅咲き鈴木明子、バンクーバー有力候補に フィギュア女子 | トップページ | 鳥取不審死さらに2人 詐欺容疑の女の周辺で男性計5人 »

コメント

de-noryさん
初めまして。
コメントを有り難うございます。

マイケルが『KING OF POP』と呼ばれる理由がよく分かったような気がしました。

またお伺いさせて頂きます。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/11/11 17:23

こんにちは。
墨映画(BOKUEIGA)のde-noryと申します。
当方に起こしいただいたご様子。ありがとうございます。

>一流のミュージシャンやダンサーの才能を引き出し、引っ張り上げていくマイケルの大きな才能と魅力。

私もこのことをすごく感じました。
なかなか,うまくできる事ではないと思います。
彼のすごさに感服いたしました。

よろしかったら、また寄ってください。

投稿: de-nory | 2009/11/11 12:41

vicさん
コメントを有り難うございます。
面白い映画でしたね。

マイケルは当時50歳、しかも薬づけの毎日だったわけでしょう。
あの身体の切れと、伸びやかな力強い歌唱は本当に驚きです。

晩年は虐待事件などが取沙汰され、世間的にはあまりいい印象を持たれていませんでした。

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/11/07 23:36

TBありがとうございました。

すごい臨場感でしたね!
本当はリズムとったり、拍手したり、歓声を上げたりしながら見たかったです!残念!

フィルム・ライブ、どこかであったら行ってみたいと思いました。

投稿: vic | 2009/11/07 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46682543

この記事へのトラックバック一覧です: THIS IS IT マイケル・ジャクソン :

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT [★YUKAの気ままな有閑日記★]
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー―   監督 : ケニー・オルテガ 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』【comment】公開2日目に観に行きました。劇場は前3列を除いてほぼ満員。コチラの劇場では珍しいことです。私は、新型インフルにより2度目の学級閉鎖でダラけっぱなしの息子(涙)と観に行きましたが、息子ともども感動しました― 本当に素晴らしかったですマイケル晩年の彼は、スキャンダラスな面だけが面白... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 18:44

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT/THIS IS IT [映画感想つれづれ日記]
マイケル・ジャクソンのイメージってさまざまだと思うんだわ。 [続きを読む]

受信: 2009/11/06 20:57

» 「マイケル・ジャクソン This is it」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; 大きな存在だったんだなぁ…と、しみじみ…。それほど大ファンだったわけではないのですが、中学生の時に「オフ・ザ・ウォール」高校生の時が「スリラー」という世代なので映画の中のほとんどの曲をリアルタイムで聴いていたからでしょうか…亡くなったというニュースを聞いたとき以上の喪失感を味わいました。後年は様々なスキャンダルが先行して、希有のエンターテイナーという側面を覆い隠していたようですが、この映画を観て、歌声、ダンスともに素晴らしい本物のアーティストだったん... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 22:34

» THIS IS IT [ふぴことママのたわ言]
限定2週間、全世界同時公開。 ロンドンでのコンサート目前の、突然の悲報。 この残されたリハーサル映像は、どうしても観たいと思いました。 改めて惜しい人を亡くした、という思いで悲しく悔しく思いました。 しかも、こんな素晴らしいコンサートを企画していたなんて! マイケルを大好きな人たちが世界中から集まって、 最高のものを作り上げていきます。 彼と一緒に仕事が出来たら最高とみんながひとつになっています。 マイケルの指示でよくなっていくアレンジ。 完璧主義のマイケルですが、 決してバック... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 23:32

» マイケル・ジャクソンTHIS IS IT [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソン。その死から約4ヶ月経った10月28日、彼の生前の最後の映像を記録したドキュメンタリー映画が世界同時公開された。 この「THIS IS IT」は、マイケルが、ロンドンのO2アリーナで行う予定だったコンサー....... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 00:13

» ★「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは祝日明けの水曜日。 いつもの平日より混んでるな・・・とおもったら水曜日はレディースデイだからなのね。 普通ならコンサートリハーサルの映像映画ならこんなに話題にならないだろうけど、さすがマイケル・・・ 限定二週間の上映も延長決定らしいし、世界同時公開から5日で1億ドル突破・・・日本でも9億円の行収らしいけど・・・... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 01:02

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT / This Is It [我想一個人映画美的女人blog]
これは映画じゃない{/atten/}マイケルのLove&soul{/m_0163/}そのもの{/atten/} 世界同時公開な上、たったの2週間だけの上映!!ってことで激混みが予想される土日を避けて行ってきました〜。 このドキュメンタリーフィルムは7月に行われる予定だったマイケルのロンドン公演の、 4〜6月にかけて100時間以上にも及んだリハーサルと舞台裏の映像を110分にまとめたもので 日本でもヒットした「ハイスクール・ミュージカル」の監督、ケニー・オルテガが コンサート舞台監督&振り付け担... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 12:35

» 映画「THIS IS IT」 [Playing the Piano is ME.]
密度が高い! これがこの映画を見た感想。 映画も、劇中のリハーサルも、密度が高かったけど、マイケル・ジャクソンという人そのものがとても密度が高いと思いました。 [続きを読む]

受信: 2009/11/07 18:48

» THIS IS IT MJはけっして朽ちてはなかった・・・・ [労組書記長社労士のブログ]
【 55 -12- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日観たかったのだけど、目の前でSold Outで今日に持ち越し。 で、今日やっと観れたが・・・・絶句{/b_face2_shock_m/}  2009年6月25日に急逝した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソン。本作は、ロンドンで実施予定だったコンサート「THIS IS IT」の何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像を、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督・振り付けのケニー・オルテガが、死の直前までマイケル... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 19:57

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT みました!! [★ Shaberiba ]
すごい・・すごい人だ・(涙)ひたすら彼のすごさを思い知る111分!! [続きを読む]

受信: 2009/11/09 01:22

» THIS IS IT [Akira's VOICE]
マイケル,フェーエバー!!!!!!!!!!!!!   [続きを読む]

受信: 2009/11/10 18:37

» 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 恍惚のひととき [ノルウェー暮らし・イン・London]
圧倒的な迫力で迫ってきた。 プロフェッショナルをさらに超越したリハーサル風景は、あまりに見事。 何事にも完ぺき主義のマイケルの、本番さながらの歌、そして踊り・・・・ そして全力で一緒に1つのものを作り上げていこうとする、スタッフやダンサーへの愛。 そこにいるマイケルは、今はもういないことを、全く思い出さないくらい自然体で、私たちの胸と子宮に直接響いてくるのだった。... [続きを読む]

受信: 2009/11/10 23:17

» 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 [ひきばっちの映画でどうだ!!]
                   「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 2009年6月25日に急逝した“KING OF POP”マイケル・ジャクソンの、夏にロンドンで開催されるはずだったコンサート“THIS IS IT”・・。 このコンサートの4月〜6月までのリハーサルや舞台裏の映像を編集し、まるでコンサートを体感しているような映画「THIS IS IT」が出来上がった・・! 監督はロンドン公演でのステージ監督だったケニー・オルテガである。 私は豊島園のシネコンでこの映画を観た... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 00:36

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT [墨映画(BOKUEIGA)]
「I Love You」 この言葉は、信頼の証。 自分達を身にきてくれるファンの為に、自分のみならず、全員の力を最大限に引き出させる。夢の世界を創り出すために。 MJのネバー・ランドを。 【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。) 2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。何百時間にも及ぶリハーサルを一本の映画にまとめあげたのは、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督兼振付師... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 12:42

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[マイケル・ジャクソンTHISISIT] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年94本目(88作品)です。 【あらすじ】 ロンドンのO2アリーナでのコンサートを1ヶ月後に控え、2009年6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンが亡く..... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 14:59

» 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」は泣きながら観よ! [聖なるブログ 闘いうどんを啜れ]
世界視線を獲得したってのに、暮し向きはちっともよくならないな。 [続きを読む]

受信: 2009/11/11 17:28

» マイケル・ジャクソン  THIS IS IT  [映画の話でコーヒーブレイク]
10月末の公開から2週間限定公開ってことで、早く行かなくっちゃ〜と気になっていた本作。 上映開始からたったの5日間で、世界での興行収入が1億100万ドル(約90億5600万円)! 日本での興行収入はアメリカに次いで2番目に多く、アメリカ同様日本でももう2週間公開延長を決定! 急がなくてもよかったかも? いえいえ、もう一回行けるかも?    {/kirakira/}   {/kirakira/}   {/kirakira/}   {/kirakira/}   {/kirakira/}   {/kir... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 20:46

» ♯49 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 [cocowacoco]
映画ドキュメント 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 THIS IS IT        ケニー・オルテガ監督 2009年 アメリカ この作品、評判良いですね〜皆さんの記事を読むと、映画館の大画面で観るのをお勧めしてらしたので、それならばと観てきました。 当たりです! 大スクリーンで見るのは何という幸せ〜マイケルの凝りに凝ったステージに、迫力のダンスや歌。 完璧を求めるマイケルのもとに集まったプロフェッショナルなミュージシャンや関係者達。 マイケルと共にこの芸術の舞台を作り上げるん... [続きを読む]

受信: 2009/11/12 00:43

» 永遠のマイケル・ジャクソン [美容師は見た…]
  映画館へ行く道中、  『KING OF POP』でテンションアゲアゲ♪  そして帰りも勿論、  ボリュームアゲアゲで帰路に着きましたよ♪  上映後すぐにウルウルして来ちゃいました。  この世にはもう居ない  あのマイケルが現れた途端、ジーン(・・、)    今書きなが... [続きを読む]

受信: 2009/11/12 12:53

» ★マイケル・ジャクソンTHISISIT(2009)★ [CinemaCollection]
THISISIT誰も見たことのない彼に逢える。メディア映画上映時間111分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2009/10/28ジャンルドキュメンタリー/音楽映倫G【解説】2009年6月25日、世界中に衝撃が走ったマイケル・ジャクソン...... [続きを読む]

受信: 2009/11/12 21:47

» 映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 [FREE TIME]
先日、映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を鑑賞して来ました。 [続きを読む]

受信: 2009/11/14 00:11

» 【マイケル・ジャクソン THIS IS IT】音楽は永遠に生きる [映画@見取り八段]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT〜THIS IS IT〜 監督: ケニー・オルテガ    出演: マイケル・ジャクソン 公開... [続きを読む]

受信: 2009/11/16 22:33

» マイケル・ジャクソン  THIS IS IT [映画君の毎日]
<<ストーリー>>2009年6月、1か月後に迫ったロンドンでのコンサートを控え、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明、美術、ステージ上で流れるビデオ映像にまでこだわり、唯一無二のアーティストとしての才能を復帰ステージに賭けながら、歌やダンスの猛特訓は死の直... [続きを読む]

受信: 2009/11/19 13:30

» 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 一本のコンサートをライブで観た以上に濃密な体験 [ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー]
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 監督:ケニー・オルテガ 振付:トラビス・ペイン 出演:マイケル・ジャクソン スリラーのPVみて、一生懸命振り付けをおぼえたクチですから。 観た人は絶対オススメだって言ってるし、 もっと早く観たかったのだけれど…。... [続きを読む]

受信: 2009/11/19 23:04

» 映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT IMAX版」 [おそらく見聞録]
監督:ケニー・オルテガ(ロンドン公演の監督さん。よくぞ映画にしてくれました) 出演:マイケル・ジャクソン(KING OF POP!!) 10年ぶりとなるツアーに先駆けて、今年の夏、 ロンドンで開催されるはずだったマイケル・ジャクソンのコンサート「THIS IS IT」 2009... [続きを読む]

受信: 2009/11/20 09:58

» 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』観賞★幻となったロンドン公演を惜しむ [コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を見てきました。  平日の午後の時間帯だったのに、結構多くのお客さんが観賞されていて驚きました。 マイケル・ジャクソン THIS IS IT 【 悔しい、惜しい・・・ 】  曰く因縁はいわずもがなの『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』  リハーサルであるから、マイケルは100%のパフォーマンスではなく、歌もダンスも軽いウォームアップのレベル・・・・。  あ〜〜、100%の歌とダンスのマイケルを観たかった!!!  本気のム... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 11:58

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT [映画、言いたい放題!]
ブログネタ:映画はどこで観る? 参加中 特にマイケルのファンではないけれど、 気になります。 評判良いですね、この映画。 舞台関係者の中では特に良いので観てみることにしました。 こういう音楽中心の映画は、 特に映画館で見たいですね。 映画の評判のせいか、... [続きを読む]

受信: 2009/11/27 20:05

» マイケル・ジャクソン THIS IS IT/THIS IS IT [いい加減社長の日記]
それほど熱烈なファンというわけでもなく。 期間限定の初回上映のときは、かなり混んでたし、パスしようかと思ってたんだけど。 まさかの再上映になり、しかも他に観たい作品の公開もなかったので、遅ればせながら「マイケル・ジャクソン THIS IS IT 」を鑑賞。... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 20:51

» THIS IS IT(感想168作目) [別館ヒガシ日記]
THIS IS ITはWOWOWでして鑑賞したが 結論はリハーサルと思えない映像ばかり凄かったよ [続きを読む]

受信: 2010/08/01 11:36

» 今日は・・・ [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
先週の続きといきたいところですがまたしてもMジャクソン追悼の話となってしまいますけれど今日は某映画館で映画「THIS IS IT」を鑑賞してきたということでこの映画の感想を書いてみます。 とにかくここまで書いたらきりがありませんが内容としてはあの壮絶死の2日前まで続い... [続きを読む]

受信: 2010/08/02 21:41

« 遅咲き鈴木明子、バンクーバー有力候補に フィギュア女子 | トップページ | 鳥取不審死さらに2人 詐欺容疑の女の周辺で男性計5人 »