« 市川海老蔵、今度こそ年貢の納め時!? 小林麻央と結婚も | トップページ | 若田光一飛行士に総理大臣顕彰 青少年に大きな夢と希望 »

EU、初代大統領にファンロンパウベルギー首相を選出

欧州連合(EU)は19日、12月発効の新基本条約リスボン条約に基づき、初代欧州理事会常任議長(大統領)としてベルギーのファンロウパウ首相62を選出した。同首相は受諾演説で、「EUのまとめ役として対話と団結、行動を重視し、全メンバーの声に耳を傾けていく」と表明した。

Photoファンロウパウ氏は08年12月にベルギー首相に就任。今後2年半の任期中、EUの顔として首脳会合などに出席する。

大統領の人選はEU加盟国首脳らによる非公開会合で決定した。透明性に欠けるとの批判に対し、ファンロウパウ氏は、「会合に参加したのは民主選挙で選ばれた各国の首脳。リスボン条約も全加盟国による採決で民主的に成立した」と説明した。

ブラウン英首相は、同氏の選出が、「ベルギーのEUへの貢献に対する感謝の表れ」だと述べ、全員一致の決定だったことを明らかにした。

EU大統領には当初、トニー・ブレア前英首相が有力視されていたが、ブッシュ前米大統領との親交やイラク軍事行動への参加、ユーロ導入への消極姿勢などの理由から、加盟諸国から十分な支持が得られなかったとされる。

外相に相当する外務・安全保障上級代表には、英国出身のキャサリン・アストン欧州委員(通商担当)が指名された。
アストン氏は欧州議会の承認を得たうえで就任する見通しだ。(CNN・他)参照 

|

« 市川海老蔵、今度こそ年貢の納め時!? 小林麻央と結婚も | トップページ | 若田光一飛行士に総理大臣顕彰 青少年に大きな夢と希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46809478

この記事へのトラックバック一覧です: EU、初代大統領にファンロンパウベルギー首相を選出 :

» よっ! EU大統領!! ベルギーのファンロンパウ氏 [つらつら日暮らし]
EUの事実上のトップが決まったようです。 [続きを読む]

受信: 2009/11/20 11:42

» 欧州理事会の初代常任議長にベルギー首相のヘルマン・ファン・ロンパイ氏 [ボヘミアンな京都住まい]
「趣味が俳句」とあったので日本語が得意なのか?!と思いきや、オランダ語でやるHAIKUだそうで。氏本人のブログ[http://www.hermanvanrompuy.be/]に‘Haiku’のカテゴリーがあって作品が掲載されてるのですが、音節の数や行数とか本場の俳句に似せたルールがあるようですね。なんかおもしろそう。... [続きを読む]

受信: 2009/11/23 03:47

» 欧州理事会の初代常任議長にベルギー首相のヘルマン・ファン・ロンパイ氏 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2]
「趣味が俳句」とあったので日本語が得意なのか?!と思いきや、オランダ語でやるHAIKUだそうで。氏本人のブログ[http://www.hermanvanrompuy.be/]に‘Haiku’のカテゴリーがあって作品が掲載されてるのですが、音節の数や行数とか本場の俳句に似せたルールがあるようですね。なんかおもしろそう。 それはさておき、そんなHAIKUを趣味とするベルギー首相のヘルマン・ファン・ロンパイ(Herman Van Rompuy)氏[本人のブログ、日本語Wiki]が、12月1日に発効されるリ... [続きを読む]

受信: 2009/11/23 03:47

« 市川海老蔵、今度こそ年貢の納め時!? 小林麻央と結婚も | トップページ | 若田光一飛行士に総理大臣顕彰 青少年に大きな夢と希望 »