« NHK「坂の上の雲」に、学識者ら要望 | トップページ | 酒井法子さん、創造学園大学のHPで広告塔に »

渡辺明竜王、森内俊之九段を下し6連覇達成

将棋の第22期竜王戦七番勝負は、渡辺明竜王25が4勝0敗のストレートで挑戦者の森内俊之九段39を破り6連覇。4局とも攻守にスキのない将棋で永世名人(十八世名人)の森内を圧倒した。

Photo_226日午後4時54分、岐阜県下呂市の水明館の対局室で、森内が投了を告げた。渡辺は淡々とした表情ながら、「防衛戦を毎年目標にしているが、今期も力以上のものが出せた」と会心のシリーズを振り返った。

前期は挑戦者の羽生善治名人を相手に3連敗から4連勝の離れ業で防衛して注目を集めたが、今期は永世竜王vs永世名人の対決が話題になった。

竜王戦は防衛が難しい棋戦で、渡辺明に次ぐ記録は藤井猛九段の3連覇(第11~13期)しかない。「七番勝負も一局一局の積み重ね。記録を意識しているわけではない」とした上で、「竜王戦という大きな舞台が力を出させてくれる」と笑顔で話した。

一方、敗れた森内俊之は、「4局ともはっきり優勢な局面がなかった。完敗でした」と話した。

渡辺明 1984年、東京都葛飾区生まれ。所司和晴七段門下。2004年、第17期竜王戦で森内俊之竜王を破り、初タイトル。昨年、羽生善治名人の挑戦を退け、5連覇で初の永世竜王資格を獲得した。(読売・他)参照

|

« NHK「坂の上の雲」に、学識者ら要望 | トップページ | 酒井法子さん、創造学園大学のHPで広告塔に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46871001

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺明竜王、森内俊之九段を下し6連覇達成:

« NHK「坂の上の雲」に、学識者ら要望 | トップページ | 酒井法子さん、創造学園大学のHPで広告塔に »