« 酒井法子被告キャンパスに 創造学園大の福祉系学部 | トップページ | 氷酢酸、薄めず飲み5人負傷 消費者庁が注意喚起 »

小泉進次郎氏、国会質問初登場 自民唯一の期待の星

小泉純一郎元首相の次男進次郎氏が18日、衆院内閣委員会で初の質問に立った。父親譲りの歯切れの良い口調で、
「民主党は国民目線を失ってしまった」と追及した。

Photo_2冒頭、「自民党の新人議員に対する教育方針は、『とにかく色々やってみろ』。今日まさに実地訓練の場を頂いた」と切り出し、
民主党の新人議員が小沢一郎幹事長に管理されていることを間接的に批判した。

元大蔵事務次官を起用した日本郵政社長人事を取り上げ、「天下り、渡りは禁止すると言っていたのに政権交代後は認めている。矛盾を感じないか」と迫った。

Photo答弁に立った菅直人副総理は、
「私も小泉純一郎元首相とはだいぶ議論したが、立場が逆になった。私なりに思いを持ってお聞きした」と感慨深げ。

1時間の質問が終わると、「なかなかいい質問だったよ」と声をかけた。

進次郎氏は「ヤジはあまりなく、新人に対し優しかった」と記者団にほっとした顔をみせた。(asahi.com)参照

★政治家の世襲(①政治家個人も政界も劣化する ②野にある優秀な人材が打って出る機会が失われる)には基本的に反対だが、これだけ優秀だと何らかの適正試験を行った上で、あってもいいかなと思う。

|

« 酒井法子被告キャンパスに 創造学園大の福祉系学部 | トップページ | 氷酢酸、薄めず飲み5人負傷 消費者庁が注意喚起 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46801391

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉進次郎氏、国会質問初登場 自民唯一の期待の星:

» 鳩山民主党よ真の責任政党たれ [よく考えよう]
政権が樹立してからはや3ヶ月が経った。見せ掛けの劇場型政治手法で支持率は得ているが肝心な所に目が行っていず、政党幹部は言うに及ばず、マスコミすらも言及していない現状に些か呆れる。国民から大きな支持を受けて長年かけて政権交代を果した成果を見せて欲しいものだ。経済政策無くして政権運営は無いのだ。... [続きを読む]

受信: 2009/11/19 16:31

» <小泉進次郎議員>初陣、内閣委で質問 菅氏「好感持てた」 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  自民党の小泉進次郎衆院議員が18日、衆院内閣委員会で初質問に立ち、菅直人副総理兼国家戦略担当相や平野博文官房長官らに約1時間にわたり論戦を挑んだ。手堅さが目立ったが、江利川毅前厚生労働事務次官の人事院総裁起用などを念頭に「誰が(あっせんを)やろうと、天下りは天下りだ」とすごむ場面もあり、父・純一郎元首相譲りの度胸のよさを発揮した。  小泉氏は「自民党の新人教育は『とにかくいろいろやってみろ』。今日は実地訓練の場をいただいた」と切り出し、新人議員を厳しく律する民主党との対比を強調。政... [続きを読む]

受信: 2009/11/19 22:06

« 酒井法子被告キャンパスに 創造学園大の福祉系学部 | トップページ | 氷酢酸、薄めず飲み5人負傷 消費者庁が注意喚起 »