« 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 | トップページ | 宙組新トップ大空祐飛、お披露目公演開幕 カサブランカ »

オバマ大統領、日本が安定の要 アジア政策演説

来日中のバラク・オバマ米大統領は14日、サントリーホールでアジア政策について演説し、「米国は太平洋国家。この大洋と固く結び付いている」と述べ、アジア諸国との関係を強化していく方針を宣言した。

Photo_4日本がアジア安定のと強調。日本との揺るぎなき同盟がアジア関与の基本になるとの考えを示した。
北朝鮮問題では、日本人拉致問題の解決が日朝国交正常化の前提になるとの認識を示し、六カ国協議への復帰を要求。核兵器なき世界実現への決意も重ねて示した。

4月のプラハ宣言、イスラム社会との融和を訴えた6月のカイロ宣言などに続く主要演説。景気後退からの脱出を図る世界経済のけん引役であるアジアを米国が重視し、積極的に関与していく決意を強調した。
今年1月の就任後、アジア政策に関する初の包括演説。

オバマ大統領は就任後初のアジア歴訪の1カ国目に日本を選択、主要演説を東京で行うことで、日本がアジアにおける米外交の要とのメッセージも発信。
日米同盟がアジア政策の礎石になると強調した。

日本と協力し核兵器なき世界に向けて取り組むとの決意を表明、北朝鮮に「完全かつ検証可能な」核放棄を求めた。

|

« 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 | トップページ | 宙組新トップ大空祐飛、お披露目公演開幕 カサブランカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46758273

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領、日本が安定の要 アジア政策演説:

» オバマ米大統領、初来日 [ボヘミアンな京都住まい]
日本に来るったって東京に1泊2日するだけだし普天間とか主要議題から外されちゃったし、しかも鳩山首相は先にシンガポールに行っちゃうし、オバマ大統領も実際はハトヤマじゃなくてエンペラー・アキヒトに会いに来ただけじゃないか?というのは穿ちすぎでしょうか(笑)。皇居での昼食を(通訳1名除けば)3人だけでとられたそうですが、どんな話をされたのかちょっと興味津々ですね。... [続きを読む]

受信: 2009/11/15 02:50

» オバマ米大統領、初来日 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2]
日本に来るったって東京に1泊2日するだけだし普天間とか主要議題から外されちゃったし、しかも鳩山首相は先にシンガポールに行っちゃうし、オバマ大統領も実際はハトヤマじゃなくてエンペラー・アキヒトに会いに来ただけじゃないか?というのは穿ちすぎでしょうか(笑)。皇居での昼食を(通訳1名除けば)3人だけでとられたそうですが、どんな話をされたのかちょっと興味津々ですね。 昨日の会見を見ても特に目を引くものはなさそうですし、となると注目は今日午前中にサントリーホール(あのワインヤードのホールで背中しか見えない... [続きを読む]

受信: 2009/11/15 02:51

« 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 | トップページ | 宙組新トップ大空祐飛、お披露目公演開幕 カサブランカ »