« 南北艦艇が黄海で銃撃戦 北朝鮮、韓国が挑発と | トップページ | 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 »

森繁久彌さん逝く 演劇界初の文化勲章受章者

映画「夫婦善哉」や舞台「屋根の上のバイオリン弾き」、テレビドラマ「七人の孫」などで知られる俳優で演劇界初の文化勲章受章者森繁久彌さんが死去したことが10日、分かった。享年96。

Photo_7森繁さんは7月22日、夏風邪をひき熱が出たため、検査をかねて都内の病院に入院。いったんは平熱まで熱が下がったが、痰が絡む症状がみられたため、入院を続けていた。

森繁さんは02年12月に、滞在先の沖縄県で心筋梗塞で倒れ、一時危険な状態に陥ったが、回復。

その後は月に1回程度、かかりつけ医の訪問診察を受けていた。

最近では「96歳なりの生活、元気さ」(所属事務所)を保ち、NHKの大相撲中継を楽しんだり、日本を代表する指揮者、故朝比奈隆さんが指揮するクラシック音楽のDVDを見るなどして過ごしていたという。(sanspo)参照 合掌

森繁久彌 江戸時代には、江戸の大目付だった家柄。

旧制北野中学校(現・大阪府立北野高等学校)、早稲田第一高等学院(現・高等学院)を経て、1934年に早大商学部へ進学。

在学中は演劇部にて先輩の谷口千吉山本薩夫と共に活動。山本らが左翼活動で大学を追われてからは中心的存在となった。36年、必修とされていた軍事教練を拒否して大学を中退。長兄の紹介で東京宝塚(現・東宝)へ入団。

1939年、NHKアナウンサー試験に合格し満洲に渡る。満州電信電話の放送局に勤務。満洲映画協会の映画のナレーション等を手掛ける。甘粕正彦とも交流があった。満州巡業に来た5代目古今亭志ん生、6代目三遊亭圓生らとも親交を結ぶ。

アナウンサーになったきっかけは、「徴兵制度を避ける為。海外へ赴任出来る当時としては数少ない仕事であったから」と、後の著書に記している。

|

« 南北艦艇が黄海で銃撃戦 北朝鮮、韓国が挑発と | トップページ | 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46728594

この記事へのトラックバック一覧です: 森繁久彌さん逝く 演劇界初の文化勲章受章者:

» 俳優の森繁久弥さんが逝去 [王様の耳はロバの耳]
俳優の森繁久弥さんが死去(読売新聞) - goo ニュース 10日俳優の森繁久弥さんがお亡くなりになりました。享年97歳 大往生だと思いますが謹んでご冥福をお祈りいたします。      合掌 この方の訃報に接しますと「昭和」が終わりつつあると思います。 若い頃映画で見た「社長シリーズ」会社幹部に有島一郎さんや三木のり平さんが出てましたよね。 それと若い頃の小林圭樹さんが秘書役で配されていました。 車での移動、やがて国内線ついには国際線での出張なんかが背景になりました。 戦後の混乱が収まって真面目... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 09:46

» 11.10 夜/ 森繁久弥さん大往生。沖縄の米兵の質と思いやり予算。のりP大学入学。恋人の香り? [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
俳優の森繁久弥さんが死去 11月10日19時50分配信 読売新聞  映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで親しまれ、戦後の映画、演劇を牽引(けんいん)、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した俳優の森繁久弥(もりしげ・ひさ... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 10:38

» 11月10日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
森繁久彌さんが死去…演劇界初の文化勲章受章者 11月10日19時32分配信 サンケイスポーツ  映画「夫婦善哉」やテレビドラマ「七人の孫」などで知られる俳優で演劇界初の文化勲章受章者、森繁久彌さんが10日午前、東京都内の病院で老衰のため死去した。96歳。 ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 10:38

» 森繁久弥さんの訃報 [ボヘミアンな京都住まい]
なんと言いますか・・・ 今年はこう、文化面でというか、そういった分野での、こうした悲しいお知らせが続きますね・・・ 日本で一時代を築いた偉大な俳優が天に召されました。 96歳だそうです。大往生でしょうかね。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ◆森繁久弥さん死去=戦後芸能史彩った国民的俳優-96歳 【時事通信 2009年11月10日】... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 10:40

» 森繁久弥さん死去 [りゅうちゃんミストラル]
俳優の森繁久弥さんが10日、亡くなった。ウィキペディアによると、死因は老衰。96歳だった。訃報:俳優・森繁久弥さん96歳 芸能界の全分野で活躍(毎日新聞)   ある年代以上の方なら東宝「社長シリーズ」。そして「駅前シリーズ」なんだろうけど、私には古すぎ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 11:16

» 【訃報】名優・森繁久彌さん死去 [時代のウェブログ]
森繁久彌さんが死去。 また大好きだった俳優さんが亡くなってしまった。 好きだった著名人が亡くなった時に「好きだった」と何度か記しているが、森繁さんは「特に大好きだった」役者であった。 年齢が年齢だけに「いずれは……」と覚悟してはいたが、実際に訃報に接すると、やはりたまらない。 筆者の年齢では「社長シリーズ」や「駅前シリーズ」は知らない。残念ながら「屋根の上のバイオリン弾き」も観てない。 森繁さんで特に好きだったのはTBSで不定期に10年ぐらい放送されていたドラマの『おやじのヒゲ』シ... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 13:58

» [訃報] 俳優・森繁久弥さん [独 言 工 房]
 俳優の森繁久弥さんが亡くなられたとのこと。96歳。老衰で亡くなられたとのことなので、天寿を全うされたということですね。まさに「大往生」でしょう。  「屋根の上のバイオリン弾き」も印象が強いですが、TVなどで人情味溢れる親しみやすい人物の役を良く演じておられたかと思います。  私の世代のよるものなの...... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 18:21

» 【訃報】森繁久弥さんが死去 [あれこれ随想記 ]
俳優の森繁久弥さんが死去しました。 俳優の森繁久弥さんが死去(読売新聞) - goo ニュース 映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで親しまれ、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した俳優の森繁久弥(もりしげ・ひさや)さんが10日午前8時16分、老衰のため亡くなった。 森繁久弥さんは、映画等テレビで活躍した日本を代表する俳優です。 俳優として初の文化勲章を受章しました。 森繁節と称される語り口が印象的です。 映画はあまり見ていませんので、これという作品が思い... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 19:37

» 俳優の森繁久弥さんが死去 [つらつら日暮らし]
俳優の森繁久弥さんが死去されました。心より哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2009/11/11 20:37

» 森繁さん お疲れ様でした。 [極私的映画論+α]
永遠のエロジジイだったなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2009/11/11 22:01

» 森繁久弥さん、大往生? [いい加減社長の日記]
これも、会社のラジオで聞いたニュース。 日本を代表する俳優で大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した森繁久弥さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去しました。 96歳。 東宝映画「社長」「駅前」シリーズで活... [続きを読む]

受信: 2009/11/11 22:01

» [訃報]森繁久彌さん96歳 [BBRの雑記帳]
まさに昭和を飾る(平成に入っても活躍されていましたが)名優の大往生と申し上げるべ [続きを読む]

受信: 2009/11/12 00:42

» 森繁久彌・・・永遠の「知床旅情」 [  比企の丘から]
森繁久彌さんが亡くなられました。昭和の時代の最大のエンターテイナー。その業績はわたしごときが・・・で・・省略。 森繁さんは座談でお芝居は瞬間瞬間の芸といってました。どんな名優の芸もやがては人の記憶から消えていき伝説となりますが、森繁さんの作ったものでたぶん永遠に消えないものがあります。 それは森繁久彌さんが作詞・作曲した「知床旅情」です。 知床半島ウトロ港の夕景・・・突端がウトロ崎、その左がオロンコ岩(57m)・・・     旅の情けか 酔うほどに彷徨い      浜に出てみよ 月は照る波の上 ... [続きを読む]

受信: 2009/11/12 05:35

» 俳優・森繁久弥氏死去 [FREE TIME]
俳優の森繁久弥さんが老衰で死去。 96歳での大往生でした。 [続きを読む]

受信: 2009/11/13 23:49

« 南北艦艇が黄海で銃撃戦 北朝鮮、韓国が挑発と | トップページ | 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 »