« 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 | トップページ | Get Sports 安藤美姫物語 週刊少年マガジンに掲載 »

小沢氏、高野山は日本人の原点 松長有慶管長と会談

民主党の小沢一郎幹事長が10日、高野山を訪れた。今回が初めての訪問という小沢幹事長は、高野山真言宗の松長有慶管長(全日本仏教会会長)らと会談した。

Photo記者団の取材に対し小沢幹事長は、「選挙運動に来たわけではない」としたうえで、「高野山は日本人の原点。キリスト教を背景とした西洋文明は行き詰まっている。仏教は人間の生き様を原点から教えてくれる」と仏教を称えた。

剛腕のイメージがつきまとう小沢幹事長も、総本山金剛峯寺前では紅葉見物の観光客らと笑顔で握手をするなど和やかな雰囲気。金剛峯寺側から文化財の手厚い保護を求められたこともあり、予定になかった高野山霊宝館も見学した。

Photo_28月の衆院選で県内でも民主党が躍進したことについて記者団に問われると、「自民党は本来は非常に日本人的な政党だったが、日本人の持つ心とか美点を失い、人心が離れた」。

「(キリスト教は)排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」、「(イスラム教は)キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」小沢氏。(asahi.com他)参照

小沢氏は票の為ならどこへでも行くし、目の前の人々の歓心を買うためには排他的な発言を平気でする。(足を運ぶほんの数日前には、「高野山なんて自民党の巣窟なんだろう」と出かけることに否定的だったという)

 天台宗座主が真言宗総本山・金剛峯寺を参拝 開宗初

|

« 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 | トップページ | Get Sports 安藤美姫物語 週刊少年マガジンに掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46736299

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏、高野山は日本人の原点 松長有慶管長と会談:

» 民主党・小沢幹事長 排他的な宗教の話 [つらつら日暮らし]
民主党・小沢幹事長のお話が問題になっています。 [続きを読む]

受信: 2009/11/16 23:29

« 邪馬台国の最有力候補か 纒向遺跡 3世紀前半 | トップページ | Get Sports 安藤美姫物語 週刊少年マガジンに掲載 »