« ペ・ヨンジュン、韓流という表現は使ってほしくない | トップページ | 青木宣親外野手、テレビ東京の大竹佐知アナと結婚へ »

鞆の浦差し止めは大きな一歩 崖の上のポニョ宮崎駿監督

鞆港埋め立て・架橋計画差し止め訴訟の広島地裁判決を受け、鞆の風景などからアニメ映画崖の上のポニョの着想を得た宮崎駿氏68は1日、都内のアトリエで会見し、「今後の日本をどうしていくか考える上で大きな一歩を踏み出した」と歓迎した。

Photo_9宮崎は、「大切な文化財を破壊するにしてはあまりにも計画がずさん、という判決は的を射ている」と評価。
架橋などで交通環境の改善を図る手法に対し、「開発でけりがつく時代は終わった」と述べた。

05年に2カ月間、鞆で崖の上の民家を借り、散策などをして暮らした経緯も説明。「楽園のイメージ。生涯何度も味わえない体験をさせてもらった」と振り返った。

1宮崎は、これまで計画に対しては賛成派、反対派のいずれにもくみしない立場を取ってきた。「狭い町で2つに分かれてけんかするのは良くない。勝ち負けでない形で話が進めばいいと願っている」と述べた。

★鞆の浦は、室町幕府最後の将軍足利義昭終焉の地である。

|

« ペ・ヨンジュン、韓流という表現は使ってほしくない | トップページ | 青木宣親外野手、テレビ東京の大竹佐知アナと結婚へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46366026

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の浦差し止めは大きな一歩 崖の上のポニョ宮崎駿監督:

» ポニョの舞台? [いい加減社長の日記]
読めなかったんだけど^^; 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画に反対する住民たちが埋め立て免許の差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁でありました。 能勢顕男裁判長は、鞆の浦の景観利益を原告の大半を含む住民に認め、「国民の財産」と言及。 鞆架橋計画が公... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 06:29

» ポニョの舞台“鞆の浦”、景観利益を認める判決 [ボヘミアンな京都住まい]
まさかマスゴミの態度よりも裁判所の方で政権交代を実感することになるとは思いませんでした。広島地裁、空気読みすぎ(笑)。つーか、裁判所よりも報道の方が国民視点と柔軟性に欠けるってどうよ・・・(苦笑)。... [続きを読む]

受信: 2009/10/23 05:17

« ペ・ヨンジュン、韓流という表現は使ってほしくない | トップページ | 青木宣親外野手、テレビ東京の大竹佐知アナと結婚へ »